まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

ブログをおやすみします。

ブログを読んで下さっている皆様へ。
一ヶ月以上ブログの更新が出来ずにすみません。
思った以上に育児にてんてこ舞いになっています。しばらく赤ちゃんとの生活に集中したいのでブログをおやすみします。

これまで読んで頂きありがとうございました。また、落ち着いたら再開したいと思っています。




PageTop

退院

術後の合併症はひとまず大丈夫そうとのことで、めでたく退院が出来る事になりました~🎵

退院1日前まで点滴はしてました~。
点滴台を押しながら赤ちゃんを抱っこするのって結構大変‼︎
落っことしやしないかヒヤヒヤしながらも少し慣れてきている不思議さ!

とにかく身体の心配が減って赤ちゃんと向き合えそうです。
昨夜は豪華なお祝い膳を食べて、普通食が食べられる喜びをかみしめながら、大部屋で過ごして、他の妊婦さんや褥婦さん達とおしゃべりしながら食事する時間も持てて良かったなぁと。

思っていた以上に先生や看護師さん達が良くしてくれて、手術は大変でしたが良い出産の思い出になりました。

感謝でいっぱいです。

そしてブログに応援のコメントを下さった方へ感謝です。少しくじけそうになっていたのでとても勇気づけられました。
ありがとうございました。

PageTop

Welcome to the world.

8月6日のお昼過ぎに元気な男の子が誕生しました~🎵

帝王切開での出産なので、予定日より二週間早い誕生でしたが、2934g 49cmとしっかり成長してくれていました~。

お母さんの私は、過去の手術の合併症の腸閉塞の既往があるのでかなり慎重に身体の回復中です。
何事もなく退院できるように祈るのみです。かなり特殊な産後の経過かもしれません…。産後の喜びの前に合併症の不安が頭をよぎって、そこを脱して無事に退院できるまで大喜び出来ないのが悲しいさが…。

赤ちゃんが元気な事が唯一の喜べる部分です。

赤ちゃんにも早く元気なお母さんとして接することが出来たら嬉しいなぁ。
今のところ点滴しながら、赤ちゃんの授乳指導を受けてます。
絶食~流動食~3分粥食になって喜んでたら、お腹がグズグズして不安になったり、大変です。
早くスタスタ歩きたい。赤ちゃんの事に集中して同じママさん達と楽しく会話したい。それが出来なくて残念。
でも、こんな産婦も世の中にはいるんですよ。頑張れ私。

赤ちゃんのかわいいあんよ。癒される。



PageTop

母子の安全を祈る

ついに予定帝王切開のために入院しました。赤ちゃんに会える喜びも大きいですが、術後の経過が1番不安要素です。

あとは、先生達を信じて元気なかわいい赤ちゃんを産むのと、術後の身体を痛いながらに良く動かして合併症予防に励むのみです。

病院の夕飯が思いのほか豪華でほんの少し癒されました。21時以降は禁飲食…
お腹減りそう。



頑張ろう!!

PageTop

いよいよ!

出産がいよいよ近づいて来ました。
8月初旬に予定帝王切開で出産です。

過去に3回も開腹手術しているので、自然分娩は不可能!自然分娩は選択肢に無いのです…。
子どもにとっては自分の力で出て来れないので可哀想な気もするけれど、母子の安全を優先する為、赤ちゃんに協力してもらって、「急に明るい所に出て来ることになるけどよろしくね」とお願いしてます。

さて、抱っこ紐のエルゴカバーの続きでヨダレカバーも作りました~。



バイアステープをつける手芸なんて初めてで、完成度が低い…。でもほどいてやり直すほどでも無いのでこのまま使います~🎵

残りの約2週間、ドキドキワクワクしながら過ごしたいと思います。

PageTop

イギリスからやって来ます。

9月後半から3週間程、イギリスから語学留学していた時の親友Jが日本にやって来ます。(イギリス人の旦那さまのいるタイの女性)英語は最近ほとんど使ってなくて…コミュニケーションは大丈夫…?と不安も



とはいえ、数日ほど旅行に一緒に行くことになり、ボディーラングエッジに頼りながら3年ぶりに会う親友との時間を楽しむことになりました
(*^^*)

以前遊びに来た時に私の両親と仲良くなったこともあり、今回もどうしても両親にも会いたいと。前持って計画を立てて母に着物を着せてもらい、みんなでお茶会へ行くことになりました。

普段やり慣れない日本の文化、私の方が楽しんでしまいそう!

旅行先も考えたりおもてなしを考えたり、なんとなく気持ちが落ち着かない今日この頃です。
















PageTop

まさかの珍客

先日の台風が、驚きの珍客を連れて来ました。我が家はマンションの上階なのでたまに蝉が来ることがあっても、他の虫が来ることは滅多にありません。

台風が過ぎ去った真夜中に、ベランダから明らかにおかしな音「バババ、ブルブル」と聴いたことの無い音…
「何事?」と外に出てみると我が家のミニハーブガーデンの上に黒い怪しい生き物が飛んでいました…



一緒ひるんで、よーくみるとなんと『カブトムシ』でした。それも7cm程の威勢の良いオス!
7/12は満月。人の身体リズムが月の満ち欠けに関係していると考えられていますが、調べてみたらカブトムシも月と関係があるという記事がありました。
カブトムシは満月の夜は月光に向かって飛んで、新月には外灯に向かって飛ぶらしいです。
我が家は月に近かったのかしら…



捕獲したら手の甲にくっついてなかなか離れず、手が傷だらけになる始末!結構痛いです。
飼うわけにも行かず、近くの公園に離してあげました。



人もワンコもびっくりする夏の始まりです。



PageTop

のんびるマルシェお疲れ様会

のんびるマルシェのお疲れ様会に参加して来ました。
マルシェ当日は余裕がなくてお話し出来なかった販売ブースの方々とお話しする機会が持てました。参加者は主催者の2名と自分を含めて6名、1名は時間の都合上お会い出来なくて残念だったのですが…

ランチは蕨市の商店街にある喫茶店「コーヒーベル」で、(お店の写真は取り忘れてしまいましたが…)ちょっとレトロでのんびりした場所でした。



マルシェに初参加で心にゆとりもなく、販売ブースの素敵なハンドメイドの作品を見逃してしまっていたので、スタッフさんが作ってくれたアルバムをみて、ようやくゆっくりかわいい物があったことを知ることができました。でも、買えず…遅かった~(ーー;)

次回はもっとゆっくりお買い物したい欲求が膨らみました。そして、新しい出逢いを大切に、出会った方々のエネルギーを感じて、少しずつ前進できたら嬉しいなぁ。

PageTop

頑張りました~。

自分の身体のケアのために公園を一生懸命歩いていたら、「のんびるマルシェ」に興味を持ってくれそうなママ達の集まりに出逢いました~

近所に知り合いが少なくマルシェのチラシを配り切る自信がなかったので、「ここで配らなくては~」と30分の往復を覚悟でチラシを取りに自宅へ。再び公園に戻って勇気を出して主催者さんに掛け合ってみました~

どんなママ達の集まりかと言うと。プレーパークと言う地域の活動で、子育て中の親が集まり、子供たちに様々な遊びの体験をさせてあげられる場所なんです。

主催者さんの許可を得てチラシを配らせて頂きました~。おかげ様で、チラシをすべて無事に配り終えることができました。ご協力ありがとうございました。

さてプレーパークの活動のチラシも頂いたのでブログに載せます。





とっても楽しそうな活動なので、私も参加したいなぁなんて、思っちゃいました。地域にたくさんの経験を与えてくれるグループがあるってステキな事ですね。

PageTop

石けんと味噌

週末に石けん作り集中講座第一回目に参加して、キャスティール石けんとレッドパーム石けんを作って来ました~。



一日置いて、型から出してカットすると。



キャスティールは鹸化に時間がかかるので、カットはせずにもう少し固まるまで置いておきます。石けんが使えるまで約一ヶ月寝かせます。楽しみ~。

さて、毎年恒例の実家の味噌作りにも行ってきました。





麹と茹で大豆を混ぜて



味噌の素を壺の中に入れていくと。



あとは発酵して味噌になる11月ごろまで、のんびり待ちます。
手作りの味噌は味わい深くて美味しいので、出来上がりが待ち遠しい~。

PageTop
