まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

収納カバー

作りたいなぁと思っていた、抱っこ紐エルゴの収納カバーを作ってみました~🎵
手作りブログを参考にしながら、半分は自己流で!

前日、友人とランチの約束をしていたので、ユザワヤに少しお付き合い頂いて布をGETして来ました~。

普段使わないミシンを引っ張りだして頑張ってみました。布はシンプルなドット柄で。



完成度はまあまあですが、使えればOKかな👍

収納するとこんな感じ。



抱っこ紐を使っている時はこんな状態。



使うのが楽しみだなぁ。

PageTop

赤ちゃんの退院一式セット

母がおくるみと帽子とミトンを手縫いで作ってくれたので、そこに自分で刺繍をしてみました。
わが家のわんこ、まあるちゃんをキャラクターにして、安産のお守りになってもらいました。





まあるちゃん

PageTop

手づくりざんまい

最近はアロマやハーブはお休み中です。

結婚6年目にしてようやく子どもを授かる事ができ、妊娠8ヶ月になりました。
初めての妊娠•子育て、わからないことだらけです。

ひとまず、区役所や病院の両親学級に参加してみたり、産まれて来た時に使えるもの作りに精を出してみたりしてます。

秋に向けてベストを編んだり、退院の時に着れるように産着(浴衣)を縫ってみたり、手芸屋のキットで売っていたベビーシューズをチクチク縫ってみました。
夏も冬もごちゃ混ぜで写真を撮ったので…



もう少し器用なら、もっと作りたいところですが、私の許容範囲はこの位。

子どもが喜んでくれるかはわかりませんが、自分が楽しいので良いのかなぁ。

残りの3ヶ月を大切に。赤ちゃんに会うのを喜びに、マタニィティライフを楽しんでいます。

PageTop

トールペイント体験

今日はハーバルセラピストの学校でご一緒したAさんの趣味トールペイントにお誘いいただき、体験会に参加して来ました~。Aさん、ありがとうございます。

まったく初めての体験なのでドキドキ!



カゴの蓋にトールペイントやコラージュをする体験です。やり始めたら楽しくてすごく集中して真剣になってしまいました~

先生の見本



私の作品



お見せ出来ないのですが先生のお家に飾られた作品がとにかく素敵で、また真似して作ってみたいと気持ちが駆り立てられました
そんなことで、来年の1月あたりに再び講座を受けてみることに!

次の作品の見本(来年は午年ですし、ピッタリの飾りです



今日の生徒さんの作品を集めると!



どれもステキです。

PageTop

サシェ

入院中に妄想、想像族になりつつあります。

昨日、和菓子の学校を卒業した友人がお見舞いに来てくれました。ありがとう~。
その友人の影響で、アロマと和菓子のコラボはどうかね!などと想像をめぐらし始めました~。形にするのは大変!とりあえず練習してみましょと計画だけ立ててみました~

さて、そんなこんなで想像が膨らみ、ボリジの花をスケッチしていたら、ボリジのサシェが作りたくなりました。

もちろん、退院してからの話ですが、中身はローズのドライフラワーで形はイメージでこんな感じ!



うまく出来るかわからないけど楽しみになりました。

PageTop

お祝い

1番年上の姪っ子が第一志望の高校にうかりました~

お祝いに何をあげたら良いのやら悩んで、お弁当袋を作ることにしました。
高校生になると、給食もなくなるし、使うかなぁ!などと

昨日は下準備して、今日は一日かけて縫い上げました~。

材料はユザワヤで!



ミシンが大活躍



ひさびさに、集中して作ったので、肩がすごく凝っちゃいました

それにしても、円をミシンで縫うのって難しいんですね。おかげで、肩に変な力が入ってしまったわけです。

でも、じゃじゃ~ん、完成。



頑張りました。
さて、喜んでくれるかな~?

PageTop

和小物

今日は母より教わった、和小物のストラップを作ってみました。

結構、細かい作業なので一気に沢山は作れないけど、完成した時が楽しみで、つい頑張ってしまいます。

材料はこんな感じ



梅の花を型紙と綿を入れて縫います。



完成は可愛く





沢山作れば、ちょっとしたプレゼントに出来そうですね。

PageTop

編み物

これまた、久しぶりです
一年前に買って準備していたのですが、やっていなかった事のひとつ…
編み物を始めました~

春、夏に向けて少しずつ頑張ります~。肩がモチーフあみで、胸下から布で切り替えされたチュニックを作ります。
モチーフは全部で35枚、うまくできるかなぁ⁈

出来上がり図はこんな感じ。


実際はこんな感じ。まだ、たったの一枚です~。

PageTop

プレゼント

2月に友達のあかちゃんが生まれました。ママさんがようやく慣れて来たようなので、先週会ってきました。

出産予定は5月でしたが、早産でたいへんだったようです。まだ、2ヶ月ですが首の座りは早く、普通に抱っこしても大丈夫でびっくりしました。
とってもかわいい女の子でしたよ~

出産のプレゼントをまだ用意していなかったので、手作りでお人形を作ってみました。次、会う時にあげられたらと。





喜んでくれたらいいな~。

PageTop

麦わら帽子

何度も目の数が合わずにほどいたり、テクノロートを帽子のつばに編み込むのを忘れてやり直したり、大変でした。でも、なんとか帽子が完成しました

これで夏の日差しをどうにか避けてくらせそうです。良かった~。

PageTop
