まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

3色パウンドケーキとひな祭り

今日はひな祭り。本当は和菓子が食べたかったけど、毎年行列のお店に並ぶのが面倒くさいなぁと思い、ケーキを焼くことにしました。

全部家にある物だけで作れるので簡単です。クックパッドを参考に3色パウンドケーキを焼いてみました。
オレンジは人参、ミドリは小松菜と自然な色。また、砂糖の代わりにてんさい糖、バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳を使って、すこしヘルシーな食材で!

出来上がりはこちら





てんさい糖を使ったので生地の色自体が少し茶色なので、オレンジと区別がつかないかなぁと思ったけど、それなりにオレンジ色が生きていました~!



我が家のチラシ寿司も。
ごちそう様でした~。





PageTop

節分

海苔巻きまきまき。西南西。

今日の夕飯は、和幸のヒレカツ海苔巻きと自宅で作ったかんぴょう・卵焼き・キュウリ・レタス・カニカマ&マヨネーズの海苔巻きで恵方巻きです。



豆まきして、春の到来を喜びつつ邪気ばらいです。
旦那さんの帰りが遅くなったので、まあるちゃんとひと足先に豆まきです。

鬼は~外~、福は~うち!

落ちている豆を拾い食いするわんこ。『豆うまし♡もっとないかな~探してるの』

PageTop

ミルサー

誕生日にリクエストしていたプレゼントを姉が送ってくれました。ありがとう~。

ハーブパウダーを作るのに役に立つので、とても欲しかったんです。
ミルサーは、だしのふりかけなどパウダーを作れるだけでなく、ジュースやペースト作りもできる優れもの。

最初は簡単に果物ジュースを作ってみました~。



少量であれば2人分は出来るので、旦那と二人で美味しく頂きました。
これまでミキサーはあったのですが、大きすぎて程よい量が作れないのが不便でした。ミルサーは大小の容器がついているので便利です。



これから、いろいろと活躍しそうです。

PageTop

2015年の始まり~

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



お節料理ももっとしっかり作れたら素敵なんだろうなぁと思いつつも手抜きで!
作った物は、海老の出汁煮、煮しめ、紅白なます、クワイの出汁煮、お雑煮くらいで、後は買いました~(≧∇≦)

それもお正月用のお重も持っていないので、ピクニックBOXに詰める始末…

まぁ、雰囲気を愉しむのが好きなので良いかなぁと。ふたりで食べるには十分な量です。



ご馳走様でした。
今年も良い1年になります様に!

PageTop

土鍋鯛めし

年末は美味しそうな食材がたくさんで目移りします。
今回は、小さめの鯛が500円で手に入ったので土鍋鯛めしを作ってみました。



鯛のウロコを取って、内臓を取り除いて塩焼きしてから、ご飯と一緒に炊きました。

あまりを冷凍しておき、味噌焼きおにぎりに変身させたら、またまた美味しい~。丁寧に料理して食事をするとなんでも味わい深く感じます。





PageTop

食べるの大好きXmas

Xmasイブ!



我が家の伝統のカレー味のチキンがメインのXmasディナーの出来上がり。

カレー味の煮込みチキンと温野菜
白菜とシメジのコンソメスープ
ショートケーキ



ケーキも生地から焼いて、少しシワシワだけど!



デコレーションはうまくいかなかったのですが、どうにか完成です。





美味しく頂き、雰囲気を楽しみました。

PageTop

手作りピザ

自家製酵母がとっても役に立ちます。
1人イタリアンで、手作りピザを作って食べました。なかなかの贅沢です。

柿の自家製酵母のパン種とピザ生地の材料を混ぜて発酵させました。



野菜たっぷりのせて

焼く前



焼いた後



なかなかの出来映えに満足満足。

PageTop

自家製酵母のシュトーレン

柿をたくさんもらったので、自家製酵母を作ってみました。

柿2個
砂糖小さじ2杯
水400ml

で3-5日常温で発酵を待ちます。(1日2回ほど空気抜きをします。)





泡が立ってお酒の様な香りがすれば酵母の出来上がり!

この酵母でパン種を育ててリクエストのあったシュトーレンをもう一度焼きます。地道に、強力粉と酵母でパン種作りから

1日目



強力粉を足して3日目。
出掛けていた間に、パン種がとても元気に発酵して膨れ上がっていました~!
びっくり!そして、ラップにへばりついてしまって大変でした…。



パン種が完成したので、パン種とシュトーレンの材料を混ぜ合わせて、以前焼いた時の失敗に気をつけながら、小さめに、焦げ過ぎない様に温度を下げて焼いてみました。



完成!今度は上手く出来ました~





PageTop

シュトーレン

ここ3年ほど毎年作っているシュトーレンを今年も焼きました。
そして、毎年膨らみ過ぎて大きなシュトーレンが出来上がります。お店で売っているような小さくてズッシリした物を作りたいのですが!
形はともあれ、味は美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。





そして、クリスマス前に食べ終わってしまいました…



家族からもうひとつ作って欲しいとリクエストがあったので頑張ります。

PageTop

英国風

テレビの『スコットランド特集』をみていたら無性にスコーンが食べたくなり焼いてみました。

普段はプレーンで焼くことが多いのですが今回はハーブを活用してみました。夏に仕込んだラベンダーシュガー、ベランダのプランターの植え替えで摘んだペパーミントをドライにした物&実家で採れた冷凍ブルーベリーを合わせた物の2種類の味を作りました。



イギリスではクロテットクリームと言うコッテリしたクリームをのせてクリームティーと言う形で紅茶とスコーンを食べるのですが、クロテットクリームがなかなか入手困難なので、マスカルポーネチーズを代用してみました。とても美味しい‼︎!

もうひとつ、毎年、風邪予防に金柑の甘露煮を作ります。今年は、お酢のクエン酸、金柑のビタミンCと『インフルエンザの特効薬』といわれるハーブのエルダーフラワーの作用を活かして作りました。金柑とエルダーフラワーのアップルビネガーシロップです。

イギリスでエルダーフラワーは水と砂糖で煮出したシロップ=コーディアルにして飲まれているので参考にしてみました。





ハーブで美味しく健康に年を越せるかな

PageTop
