まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

春の賑わい

我が家のプランターの根詰まり予防のために秋に手入れをしたおかげで、ハーブが生き生きと成長してくれています。

たまたま手入れをしたおかげでコガネムシの幼虫10匹ほどの駆除も出来たので良かったです。でも、一足遅く大切に育てていたバラの苗2本は根っこが食われ枯れてしまいました…残念。

お手入れの際にハーブにテーマを決めて植え替えしてみました。

奥のプランター :
キッチンハーブ(イタリアンパセリ、チャイブ、オレガノ、レモンバーム)
手前のプランター:
クラフト用ハーブ(ヤロウ、ラムズイヤー、ルー、シクラメン)



香りのハーブ(ローズゼラニウム、ホワイトセージ、ゴールデンセージ、コモンタイム、スィートマジョラム)



ミントは根が広がるので個別に!(ペパーミント、スペアミント)



その他まだまだ、個別に植えてます。

アルカネット



レモンバーベナ



などなど。

少しずつ増やしたハーブですが、本当はもっと育てたい。いつか庭が欲しくなってしまいます。



PageTop

コラボ講座報告

メディカルハーブ&産後ドゥーラコラボ講座『冬に向けて保湿クリームを作ろう!』が終了しました。

お子様の風邪でキャンセルもありましたが、無事に講座を開講することが出来ました。ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。





クリーム作りには香りも成分も比較的誰でも扱い易く、肌に優しい精油

ティートリー
ラベンダー
フランキンセンス

の3つから選んで頂きました。

みなさん、違う香りを作られてひとりひとり個性のあるものが完成しました~
アロマセラピーは精油一滴の差や素材の違いで、香りの強弱や感じ方が異なるところに面白さがあると思います。
みなさんが「好きな香りの自分のクリームが作れた」と喜んでくれたのでよかったです。もちろん、保湿力もしっかりありますよ!

今回の講座のために特別に「免疫力アップのブレンド」ハーブティーを作りました~。お茶を飲みながら参加者全員で情報交換。みなさんの日頃のお肌の悩みや体験ばなしを知る良い機会となりました。

最後は、季節やイベントも意識して、クリーム瓶をラッピングしてクリスマスプレゼント風にして完成です






PageTop

わんこが臭う!

これまで、ほとんど臭い‼︎と思った事がなかった家のワンコ、お年頃のせいか⁉︎急にゲージの置いてある部屋がほんのり臭うようになりました。冬になって布製品を置いてからの出来事です…

布製品のモコモコにすっかり包まるまあるちゃん、布は臭いを吸収しやすいんだよ(汗)



散歩の後のお手入れ、トリミングは毎日していますが、とにかく、このまま臭う状況は好ましくないので対策を練りました。

1、布製品をすべて洗って天日干し♬
2、消臭剤をおく。
3、アロマを活用する。

急いでアロマの消臭スプレーと消臭剤を作ってあちこちにシュシュと!



重曹の消臭作用を活かしたスプレーと消臭剤。手軽に扱える材料なので簡単に作れます。

『アロマ消臭スプレー』
無水エタノール 15ml
水 185ml
重曹 小さじ1杯
精油 ティートリー 10滴

動物にアロマを使うときは0.1-0.3%以下の濃度が基本です。(参考:アロマテラピーの教科書 和田 文緒)

犬の嗅覚は人間の1億倍らしいので嫌がる香りは、ワンちゃんのストレスになってしまいます。また、鼻や口に入れないように注意が必要です。
(注意:ネコは代謝が異なるため精油の使用は禁忌です。)

精油はペット製品でも良く使われているティートリーとラベンダーの香りを選び、今回は直接本人につけないため、濃度は高めの0.3%弱で調整。

重曹の消臭剤も作りました。少し離れた場所で使うので、0.5%濃度(高齢者やちいさい子どもに使う時の濃度)に。

『アロマ消臭剤』
重曹 100ml
精油 ラベンダー10滴

様子をみながら使ってみましたが大丈夫そうです。臭いも1日でなんとか気にならないほどに落ち着きました。これからも臭い対策にはアロマが活躍しそうです。

ワンちゃんのお肌に直接使いたいときは、精油ではなく、刺激の少ない芳香蒸留水が安全です。




PageTop

12/10(水)コラボ講座のお知らせ

もう12月になってしまったというのに、告知が遅くなってしまいすみません。『メディカルハーブ&産後ドゥーラのコラボ講座 : 冬に向けて保湿クリーム作り』を12/10(水)に開講致します。

産後ドゥーラについて、詳しくはこちらのブログからご覧頂けます。→☆☆☆

日時 : 12/10(水)10:00-11:30
場所 : 浦和コミュニティセンター
参加費 : 2000円
残り3名様の参加が可能となっています。
年齢は問わずどなたでも、また、ベビーシッターは居ませんがお子様も一緒に参加できます。

肌の修復力を助けてくれるハーブ•カレンデュラ抽出油を使った保湿クリームを一緒に作ってみませんか?免疫力を高めるハーブティーを飲みながら自然の力を楽しみましょう。

抽出中のカレンデュラ油



カレンデュラのクリーム



担当 : 横田

産後ドゥーラの後藤さんから『赤ちゃんからできるスキンケア』についてのお話があります。

お申込みは、件名に「12月10日講座申込」として、お名前・携帯電話番号
お子様連れの場合お子様のお名前(ふりがな)・年齢・お住まいの地域をご記入の上、

miharu1113510@gmail.com

産後ドゥーラ後藤さんへメールを下さい。

皆様のご参加お待ちしてます。















PageTop

ブレンドハーブティー~デトックス~

先日、飯能市にある生活の木のハーブガーデンを散策して来ました。
紅葉していて、とても綺麗!





お店に寄ったついでにハーブティーをたくさん買って来ました。父がアレルギー性の湿疹で困っていて、身体の内側から改善出来ないかなぁと言うことで、デトックスブレンドを作ることにしました。

アーティチョーク
エルダーフラワー
ネトル
ローズヒップ
ローズ
リンデン



アーティチョークは苦味質と言う苦い成分があり肝臓の働きを助けてくれます。後は甘みがあって利尿作用•緩下作用があるデトックス系のハーブを選んでみました。
苦味を少なめに色や味、香りにこだわってブレンド
後味がサッパリしていて飲みやすいと好評でした。





効果があれば良いなぁ~。

PageTop

モイストポプリ

誕生日に旦那さんからプレゼントしてもらった花束をしばらく飾っていたのですが、枯れてしまう前に、もう少しだけ楽しみたくて塩ずけのモイストポプリにしてみました。
しばらく綺麗な花の色を楽しめそうです。





防腐効果のあるシナモンと色づけのために、緑が桑の葉のパウダー、赤がパプリカパウダー、茶がカルダモンパウダーとスパイスを混ぜてみました。
仕上げにオレンジとローズマリーの精油を追加して、スイート&スパイスな少しピリッとした身体も心も暖まる香りに仕上げてみました。

PageTop

『おもちゃの広場』が開催されました。

姉と友達のママ達が主催している『おもちゃの広場~はじめのいっぽ』が開催されました~(*^^*)

口コミで少しずつ新しい参加者さんやリピーターさんが増えています。木製のおもちゃの優しい手触り、主催者のわらべ歌や絵本の読み聞かせなど、子どもの成長発達に必要な感覚遊びが体験できます。
ゆったり広々とした空間のなかで親子が仲良く、楽しく遊んでいました。そして、ママ達の新しい出逢いの場として利用されています





ハンドトリートメントは10:00-11:30までの短時間ということもあり、先着5名様が参加してくれました。
子育て中でなかなか自分の時間を作れないママも、たまにはゆっくりしてくださいね。子ども達もママの様子をみて何してるのかなぁと伺いながらも遊んで待っていてくれました~。

「トリートメントしてもらって、元気が出た、午後も頑張れそう。」「気持ち良かった」とうれしい感想も!

小さな子どものエネルギーとママ達の笑顔に出会って温かい気持ちで、頬が緩んでしまいました。






PageTop

『狭山茶まつり』報告と『おもちゃの広場』情報

狭山茶まつりが無事に終了しました。
初めての参加でイメージが湧かなかった分、不安もあったのですが、そんな気持ちも吹き飛ばすくらい沢山の方とお話しする機会が持てました。

アロマやハーブに興味を持って足を運んで下さった皆様、そして狭山茶まつりで出会ったスタッフの皆様、ありがとうございました。

開場まえの『エルダーベリー』アロマとハーブの教室の様子。



『狭山茶まつりカラフル彩国』HPの宣伝をみて、開場早々お店を見に来て下さったお客様がいたことや、遠くから足を運んでくれたねこさん(和菓子の先生)の応援で心が和みました。



お茶に関連したクラフトや食品が沢山あり和の心が満載なお祭りでしたよ。狭山茶に特化したおまつり、こちらを考えた茶柱くらぶさんの発想も楽しいですね!

お店では、狭山茶エキス入り風邪予防スプレーが人気でした(*^^*)アロマに狭山茶の甘みがプラスされた香りを楽しんで頂けたようです

アロマを日々の生活に取り入れて予防していけると嬉しいですね。

➖➖➖➖イベント情報➖➖➖➖
親子でふれあう『おもちゃの広場』が開催されます。

日程 ☆11/11(火)
時間 ☆9:30~11:30
対象者☆未就学児とその保護者
参加無料(出入り自由)
場所 ☆千葉市緑区土気公民館
(土気駅から徒歩8分)



『お母さんのためのアロマハンドトリートメント』を行なっています。
先着予約順となりますが、参加者全員がリフレッシュ出来る様にハーブティーを用意してお待ちしています。




PageTop

チャレンジスクール 2014

日頃からお世話になっている人生の先輩であり、アロマインストラクターのNさん主催の講座『小学校低学年の放課後チャレンジスクール』の助手をさせて頂きました。

準備した基材もたくさんです。





低学年の子ども43名とチャレンジスクールのボランティアのお母さま方と共に、昨年の放課後チャレンジスクール『手こね石けん作り』に引き続き、アロマを使った『バスボム作り』をして来ました~(*^^*)

子ども達は興味津々!
重曹とクエン酸の反応で生じる炭酸の泡に驚きながら楽しそう。
4種類の香りから、しっかり好きな香りも選びました。



型に押し込んで形を作るように準備していましたが、子どもによってはお団子を作ってそのまま固めたりと個性も発揮!

こちらは、私の試作品。



子どもが「すごく疲れた時に使うね~。」と完成したバスボムの容器を丁寧にハンカチで包んでいたのが印象的でした。帰り道でお母さんに弾んだ声で「今日はオレンジの香りだよ~」と伝えている様子をみて、アロマのクラフトが子どもの心にも優しく伝わっているのを知り嬉しい気持ちになりました。

PageTop

『のんびるマルシェ』報告とイベント告知

『のんびるマルシェ』が無事に終了しました~。『エルダーベリー』アロマとハーブのお店にも、たくさんのお客様が来てくれました。ご来店くださった皆様ありがとうございました。



イベントでは、アロマハンドトリートメント、ルームスプレー作り、アイピローなど小物の販売もしました。

ハンドトリートメントでは、左手が凝っている方が多かったです。お話しの中で、「携帯を左手で持つから疲れるのかもと…」

なるほど、肩こりの原因のひとつ、現代病とも言えるスマホの病…同じ姿勢で長く携帯をいじる弊害もあるのかもしれません。
目を休める時間や途中でストレッチすることも大切ですね(*^^*)

子育て中のママ達もアロマトリートメントを受けてくれました。お子さんを抱っこしながらでしたが、楽しんでくれました。
手をふれあうトリートメントを通して、日頃の疲れの解消や悩みの整理につながるよう、少しでも気持ちを緩める手助けができたらと願っています。

こちらはマルシェで購入した品々。





旦那の手伝いや遠方から友達がマルシェに遊びに来てくれたりとたくさんの人々に助けられ感謝の多いイベントでした。

来週もイベントに参加します。

狭山茶まつり
緑茶エキス入りバスソルトのワークショップ
和風羊毛飾り(ラベンダーサシェ)の販売 で参加します。
11月2日(日)
時間 : 10:00-15:00

場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分
有料駐車場が近くにあります。
行き方 : ☆☆☆


ぜひ、遊びに来てください。





PageTop
