まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

春に向けて

この1年間で根詰まりしきったプランターハーブの植え替えを決意しました。重い腰を上げて、ベランダでせっせとハーブを掘り出し、根を切り、土を振るいにかけて、新しい土を混ぜてひとつひとつ丁寧に植え替えて行きました。約5時間ノンストップで黙々と頑張りました。

前日に植物の相性や組み合わせをチェックし、ノートに完成図を描いておいたので植え替えにあれこれ悩まずに済みました

今年は、バラとレモンバームの鉢にコガネムシの幼虫が大発生!11匹目を発見…おかげですっかり根っこを食べられて一本のバラとレモンバームがやられてしまいました…。ガッカリです。

植え替え前の根詰まり気味の苗達、元気がなく伸びが悪い感じです。



こちらは植え替え後、のびのびしたハーブ達





これまでは空いている所に適当にハーブを植えてましたが、今回は目的別、効能別で仕分けてみました。

こちらは
-キッチンハーブ-
イタリアンパセリ、チャイブ、白ネギ、オレガノ、レモンバーム



それ以外は
-鑑賞ハーブ-
ルー、ラムズイヤー、ヤロウとシクラメン
-リラックスハーブ-
ローズ、ワイルドストロベリー、セントジョーンズワート、ディルと彩りにパンジー
-浄化、気を高めてくれるハーブ-
コモンタイム、ゴールデンセージ、ホワイトセージ、ローズゼラニウム、マジョラム
-その他単独の鉢-
ミント、レモンバーベナ、レモンユーカリ、ローズマリー、レースラベンダー、アルカネットなどです。

これで春には生き生き成長してくれるのではないかと期待してます。

PageTop

新しい仲間

先日、東京都瑞穂町にあるジョイフルホンダに行って来ました(o^^o)
このホームセンターは初めて行ってきたのですが、広くて、可愛い雑貨屋も入っていて楽しかったです。
1番良かったのは、ガーデニングコーナーのお花!セントポーリアとの出逢い♡

この子です。



昔働いていた職場にいたセントポーリアとそっくり❗️ビビッと来て買って来ました。
職場にあったセントポーリアはいつも何処か枯れそうで元気が無くて、見兼ねてコッソリ世話をしていました。
そうしたら、葉っぱも元気になり花も咲いてくれて、可愛くて愛おしかった思い出があります。あの子はまだ元気なのだろうか?(10年以上前の話し^^;)

さて、セントポーリアの花言葉を調べてみたら何とも素敵
「小さな愛」「細やかな愛」「親しみ深い」らしいです。

また、「室内鉢花の女王」と言われ、蛍光灯の光でもよく花をつけてくれるそうです。四季咲きなので、うまく育てることが出来ればどの季節にも花を咲かせてくれてお家の中も楽しくなります。
元気に育ってね

PageTop

ベランダの庭には…

初夏が来ました。
花盛り、ハーブがモリモリしています。

毎年咲いてくれる五年目のバラ、蕾が沢山ついてくれて嬉しいです。
バラの香りは女性らしさを引き出してくれるそうです香しい薫りが優しさを感じさせるんですかねぇ!



この花びらの自然なカールが、今年のヒットです。



ローズゼラニウム、葉っぱを水に浸して飲むとフレーバーウォーターが出来ます。心地よい香りがします。心身のバランスを整えてくれる作用なんかもあります



スィートマジョラム、消化促進、神経安定作用少しピリッとした甘い香りがします。



ミント、消化促進、リラックス&リフレッシュ効果があり、メントールの香りはスーッとしてスッキリ!



レモンバーベナ、本当に我慢強いハーブで秋に根元近くまで剪定して枝だけになるのですが、冬から初春まではまるで枯れたかなぁと思う位、じーとしてます。でも、5月初旬には小さな緑の芽が生えて、ホッと一息元気だったんだねと嬉しくなります。レモンの様な香りがして、フレッシュティーにすると心が穏やかになります。



昨日の強風で折れて、しおれかかって居たオレガノ。茎を少し切って水に浸したら元気になりました。ふた枝中、ひと枝はイワシのオーブン焼きにふりかけてみたら魚の臭みが消えました!もう一本は水栽培、根っこが生えたら土に戻してみようかなぁ。



元気に育っている植物に癒されます。
感謝。感謝。

PageTop

我が家の庭

お花見散歩の途中、屋台と並んで花屋がでていて苗が安く売っていました~。
小さい苗は100円程、レースラベンダー250円とお安く、我が家のプランターのいろどりにさっそく購入。

植え替えしてみました。



黄色の花(名前を忘れてしまいました…)



アネモネ



1番元気なハーブのスイートマジョラム



春になると、暖かくて、苗もスクスク育って、植物の世話も楽しくなりますね~。

PageTop

お手入れ

今日は、お天気が良かったのでプランターのお手入れをしました。ハーブの根っこが伸び放題でした…。
一戸建ての庭と違ってスペースがないので、鉢植えに合わせて育ってもらうしかないので、かわいそうな気もしましたが、かなり根っこを切りました。

土も入れ替えたので、道具を洗ったり片付けも大変でした~。



おかげでスッキリ。
新しく買ってきた苗も植えてみました。

シクラメン



ビオラ



朝から昼までかかってしまい、紫外線に当たりまくってしまいました。秋の日差しが強いのを忘れて、日焼け止めも付けずに油断してました…

おまけのまあるくん。

PageTop

ラベンダーバンドルズ

昨日収穫したラベンダーで、ラベンダーバンドルズを作ってみました~。



わんこに香りを嗅がせたら、シッポを振って喜んでました。動物はやっぱり自然な香りが好きなんですね

PageTop

ラベンダーと夏野菜

今日は実家に帰って、畑に行ってエネルギーチャージして来ました~
母にお願いして、私も少しだけ刈れるようにラベンダーを取って置いてもらいました



最後の花を全部刈っちゃいました。



『アロマと和菓子の会』のミニプレゼント用にドライフラワーを作成
とりたてのラベンダーは本当に自然な香りで、ただ束ねているだけなのに癒されてしまう魅力があります。



畑では沢山の夏野菜が育っていました~。オクラの花って、優雅でかわいいですよ。



こちらはこれからズンズン伸びていくトウガンの葉っぱです。秋口には大きな実がなります。冬まで保存の効く美味しな野菜です。



実家の野菜!旬の野菜は良いですよ

PageTop

タイム

本当に梅雨が来たのかわからない内に、梅雨が開けてしまいましたね

急に猛暑がやって来て身体がびっくりしてます。
今日は暑さに負けずにドンドン葉を伸ばしているタイムを摘んでみました。
ハーブの本によるとドライハーブにして、吊るしておくと防虫剤の効果があるとのこと。
試しに作ってみることにしました。



乾燥するとどうなるのか楽しみです。

PageTop

やっぱりハーブが好き

昨日から新たにメディカルハーブセラピストの資格を取るために、学校に通い始めました~。

アロマセラピーの復習と新たな知識!
ハーブって知れば知るほど奥が深くて楽しいんです。

講座は、二名の参加でアロマセラピーインストラクターのAさんと9回の講座を共に勉強する事になりました~。

Aさんはアロマの教室を開かれたり、アロマやハーブを普段から活用されている方で、とても憧れの存在の方でした。私も頑張ろう!

教材に26種類のドライハーブとティーポットを頂きました。



これまで知らなかった様な名前のハーブもあり、楽しみ半分、勉強についていけるか不安な面も…

今日はハーブの引き続きで、朝からフレッシュハーブで遊んじゃいました。

ローズゼラニウム、レモンバーベナー、ペパーミント、ローズを小さなプランターから摘んで来ました。



ローズゼラニウムとレモンバーベナーでフレーバーウォーターを作ってみました。半日から一晩おいて香り付きのお水が出来ます。



ミントはレモンとお水を加えてミキサーにかけて氷にしてみました。固まるまではのんびり待つのみ。



美味しく出来ました~

PageTop

収穫

今日は父の日でしたね~
美味しい新潟のお酒をプレゼントしに実家に帰って来ました

実家へ行くと、父がじゃがいもを収穫したとダンボールに沢山詰めて準備していてくれました。わーい!



みんなでランチをしてから、ラベンダーも咲き始めたと言うので畑に行くことにしました~。



今日摘んだ早咲きのラベンダー



香りがとっても新鮮です。

ちなみに、夏野菜やブルーベリー、ラズベリーも少しずつ育ってきてます。

ナス



シシトウ



ズッキーニ



トマト



ブルーベリー



ラズベリー



無農薬の野菜がすくすく育っていました~

今日の収穫



ラズベリーも剪定したおかげか実を付けてくれて嬉しいです。
今度、女性ホルモンのバランスを助けてくれるラズベリーリーフのハーブティーを作ってみたいなぁと考え中。葉っぱをとって乾燥させたらいいですよね~。

おまけ、最近鹿が畑を荒らしにやってきます…足跡が…



ちなみにこちらは実家のバラです。可愛いのでのせてみました。



楽しい一日でした

PageTop
