まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは遠出をせず、近場で過ごしました~🎵

初日は栃木県の益子の陶器市で、わが家の欠けてしまった急須の代わりの新しい急須を捜して来ました。
到着が昼すぎで、益子に着いたら駐車場渋滞‼︎ 陶器市の会場も人で溢れていました。初めて出掛けましたが、思って居た以上に大きなお祭りでした😊



運よく陶器市のスタート地点で駐車場の空きを発見。おかげでゆっくり歩きながらみて回れました。あまりの陶器の多さに目移りしてしまいましたが、気に入った急須を見つけることが出来、満足です。



別の日には、国営ひたち海浜公園にも行って来ました。こちらも初めて。

ネモフィラと言う青い花が有名で、やっぱり人で溢れていました。公園内はあちらこちらに季節毎に咲く花が植えられて居て、食事どころも点在して居るので疲れたら休む感じで一周、ゆっくりと歩いて散歩して来ました。





前半は平日のゴールデンウィークで道路の渋滞も少なめ、でも土日となると渋滞は半端ないと言うことで、残りの休みは電車で動ける範囲でお出かけです。

久々にわが家にお客様も遊びに来てくれました。タケノコご飯ときゅうりの酢の物をお土産にやって来てくれました。ランチはそれぞれの作った物を用意して、子どもの日のお祝いです🎵



沢山話をして、ランチはとても美味しゅうごさいました🎵
それなりに充実したお休みで楽しめました。

PageTop

夜桜夜食会

桜も満開になりましたね!
お天気が崩れるという予報と旦那が早目に帰ってくるとのことで、夜桜夜食会を決行することに🌸

近所の公園に手づくり行楽弁当を持参して夜桜を楽しんで来ました。



お弁当のお品書きは、アーモンドと水菜のサラダ、カボチャとプルーンのサラダ、ハンバーグ、豚汁、桜海老の炊き込みご飯のおにぎりなどなど。



外で食べると食欲が増します。そして、とても贅沢な時間でした。



PageTop

ワンが走る

週末は真歩ちゃん(わんこ)を連れて出掛けたくなります。時には思いっきり走らせてあげたいから~(*^^*)

旦那さんと一緒に真歩ちゃんの気分転換に栃木県佐野市へ!

『6月の森』と言うこじんまりとしたホテルのハーブ園を覗いて、そこのレストランでランチもして(わんこも一緒に入れます!)渡良瀬遊水池へGO.

ホテルのハーブ園はのんびり爽やかでした~
(*^^*)

ボリジ



ホーソンベリー



オリーブ



柑橘(種類不明)



渡良瀬遊水池では、とっても晴れ渡った空がきれい~。



真歩ちゃんは思いっきり走ります。









秋の心地良い気候の中で、走りまわるとスッキリします。

PageTop

秋のお茶会

旅行後は翌日のお茶会のためにわが家に一泊してもらいました。
わざわざイギリスからお土産まで!!



翌朝は母の協力で着物を着せてもらい、実家の前を歩いて記念撮影です。



市民茶会と言うことで、少し気楽にお茶会へ参加させて頂きました。お茶を立てる人の作法をみて『まるで女優さんの様に演じているね』との感想。お寺の住職さんと写真を撮ったり、着物を来たご婦人達をみて楽しそう。





おかげ様で私も、お茶会、秋を飾った日本食、コスモス畑と、日本の彩り豊かな季節と繊細な文化を感じながら過ごさせて頂きました。





日本の文化や季節の行事はとても細やかで、味わい深いものだなぁと改めて感じる1日でした。




PageTop

紅葉を満喫

3年ぶりに再会した親友Jと日光•鬼怒川温泉への旅をして来ました。
台風が近づいていた影響もあり、出だしから2日目の午前までは曇り、小雨模様…大丈夫かしらと心配をよそに後半は持ち直し、カラッと良い天気に。

1日目、日光東照宮、小雨。有名な陽明門は修理中で見れませんでした…残念。



2日目、中禅寺湖→戦場ヶ原(赤沼~湯元温泉のハイキング約3時間)→華厳の滝

明智平でバスを下車、ロープウェイに乗る予定でしたが霧で何も見えず、乗車を断念。しかし、戦場ヶ原行きのバスが1時間後までなく、海外からの親友を何もせずに待たせるのは…(時間も限られていたので)と初のヒッチハイク!ひと駅分の中禅寺湖まで、事情を話して乗せて頂きました。優しい方々に感謝です。

おかげ様で次のバスが来るまで中禅寺湖の観光をして、無事に戦場ヶ原のハイキングへ行けました。奥日光は晴天!優しい陽射しで紅葉がとても綺麗でした~♡



華厳の滝は霧が…



3日目、鬼怒川温泉、ライン下り、晴天なり。



Jは紅葉の中でのハイキングが一番楽しかったようです。お天気にもそこそこ恵まれ川のせせらぎと木々の優しい色合いの中のんびりした時間を過ごせたのでホッとしました。











PageTop

9年ぶりの再会

9年前に語学留学で知り合った友達が、イギリスから来た親友Jの日本旅行を機に東京に集結しました~。
ひとりは台湾からのL、そして京都からNがやって来ました。Jとは3年前のイギリス旅行以来、LとNとは留学以来の再会です。

9年も経っているのに、いつも一緒にいる様な居心地の良さ、幼なじみのような、家族のようなそんな雰囲気がありました。留学中に言葉の壁を乗り越えて助けあった仲間だから、以心伝心する部分もあるのかもしれません
(*^^*)



1日だけの集結と言うこともあり、東京観光も兼ねて池袋、浅草、スカイツリー、新宿をみんなで巡りました~。





スカイツリーでは、Jのひと声で語学学校の先生へみんなで絵葉書を送ることになり、まるで学生に戻った気分(^O^)
大人になってから手紙を友達と一緒に書くことはないので、とても優しいほっこりした気持ちになりました♡





笑顔があふれた楽しい時間でした。

まだまだ、Jとは日光•鬼怒川旅行とお茶会の計画が待っています。どんな感動が待っているんだろう(*^^*)楽しみだな。



PageTop

夏休み~わんことキャベツ畑で愛を叫ぶ in 嬬恋 3日目、最終日~

2日目の雨とうって変わって、朝から良い天気。朝1番はキャベツ畑でわんこの散歩です。



念願のハイキングにも行って来ました~。気温は23度と快適。
嬬恋・鹿沢ゆり園→嬬恋村・愛妻の丘→バラギ湖→(嬬恋牧場)万座ハイウェイが台風11号で土砂崩れ、閉鎖の為行けず…→浅間大滝→珈琲工房須田の順で盛りだくさんのドライブへ。

嬬恋・鹿沢ゆり園
山から見降ろした景色も麓から見上げた景色も美しく、ウッドチップが歩道に敷かれて居たおかげで雨水もきれいにはけていて、人もわんこも歩き易かったです。



愛妻の丘
見渡す限りキャベツ畑。丘の上には鐘があり、鐘をならして丘の上から夫婦がお互いに感謝の気持ちを叫ぶらしいです。うちは代わりにわんこに吠えてもらいました~(*^^*)



バラギ湖
こちらは釣りやカヌーを楽しめる湖で無印良品のキャンプ場が近くにあります。広々とした丘には芝生が広がり、まあるちゃんは大喜びで元気に走りまわりました。わんこを遊ばせるのにとても良い場所でした。



浅間大滝
滝の音が涼しく、マイナスイオンたっぷりです。




最後は森の中の隠れ家「珈琲工房須田」で一息ついてきました。天気の良い嬬恋村と北軽井沢の自然を堪能した1日でした。



最終日4日目は朝から雨。渋滞も考え、野菜直売所で美味しい野菜を買って、早々と帰途へ。雨も多くどうなることかと思いましたが、ペンションの野菜たっぷりのご飯に満足し、また気候の変化、時に肌寒く、そして春の様な涼しさに驚きながら(雨の日は暖房を入れました!)、楽しい夏のひとときとなりました。

お土産の新鮮野菜。



PageTop

夏休み~わんこと雨の軽井沢 2日目~

天気が晴れなら北軽井沢の隣りの群馬県の野反湖鹿沢ゆり園でハイキングの予定でしたが、目覚めたらザーザー降りの雨。それも涼しいどころか寒く18度。長袖が必需品です…計画倒れでした~^^;

しょうがないので雨でもわんこと一緒に遊べる場所をリサーチ。ひとまず宿泊中のペンションT2に併設された室内ドックランでひとっ走りして、出発はのんびりと11時過ぎに!
最初に雨でも困らない雑貨屋さん、大自然生活館に寄りました。



ハーブ調味料やハーブのハチミツ漬けなど自家製の品々が並んでいて、ラズベリー酢ドレッシングを購入。



ペンションの夕飯をお腹を空かせておいて美味しく食べたくて、ランチは軽めにサンドイッチにしました~。



午後からは大渋滞の軽井沢の町を超えて南軽井沢レマン湖へ。



初めての夫婦&まあるの共同作業。陶芸教室に参加しました~^o^



まあるちゃんの両手の跡をつけて鍋敷きのデザインをしました。ワンコ的には、「何さすんじゃ」と怒ってました。人間のエゴに付き合ってくれてありがとう。



おかげで可愛く出来上がりました。忘れた頃の10月に完成品が届くそうです。
レマン湖周辺はきれいなガーデンが見ごたえがありますよ。今回は中へは入らず外から眺めてきました。





お散歩は運良く雨のあがったキャベツ畑で、宿の前の通りです。







雨の雫でしっとりしたキャベツ畑に見惚れます。霧がかった景色もステキでした。

PageTop

夏休み~わんこと共に北軽井沢 1日目~

年々暑くなる夏、少しでも猛暑から逃れたくて夏休みは「北軽井沢」へ。わんこを連れての旅なので少しでも涼しく、遠すぎない場所を選んでみました。
こちらは、さいたまの気温に比べて7-8度くらい涼しく、最高気温が26度と最適

日差しが強くても気温が低いので、とにかく過ごし易いのが良い!

渋滞に巻き込まれながら向かってます。
途中のパーキングエリアで休憩しながらでも、車は苦手なまあるちゃん。



「北軽井沢」に到着して、わんこのストレス発散のためにドックバケーションへ行ってきました。こちらは大きなドックランとランチができるドックカフェが併設されていて、緑がさわやかな自然に囲まれ良い場所でした。まあるちゃんものびのび楽しそう!





北軽井沢とは言ってもほぼ嬬恋の辺り、キャベツ畑が有名で、カフェではキャベツのみじん切りハンバーグを食べてみました~。野菜がたっぷりでボリュームもありましたよ。



一通り遊んでから、クラフト雑貨の店、五線譜森のらんぷ、美味しいミルクを扱っている牛乳屋に立ち寄りました。

牛乳屋では、オーガニックソフトクリームに旬のブルーベリーソースがかかった物を注文しました~。濃厚で美味しい!





わんこokなお店が多く、那須高原と同様に犬も人も楽しめそうな場所です。
お宿はキャベツ畑の近く、なかなかの迫力です。明日はどこに行こうかなぁ!





PageTop

花火大会

今年初の花火「さいたま市花火大会」に行ってきました~。お天気も良く、風が涼しく、過ごしやすい気候でした。

花火は大宮第二公園の芝生の広場から、ワンコと旦那と一緒にのんびり眺めていました。時々、花火を撮影するため、花火にカメラを向けたのですが、やっぱり自分の目で本物を見るのが1番ですね!





花火の音と輝きに癒やされた夜でした。

PageTop
