まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

幻のドックランと梅見

秩父にあるHPもなく、ブロガーさんたちの口コミで発見できる「幻のドックラン」へ行って来ました~♡

「やまのうえランド」と言う自然の中にたたずむドックランです。
犬一頭の入場料が1000円でキレイに整備されていて、伸び伸びと遊べます。



知る人ぞ知る場所なだけあって、他のワンちゃんがほとんどいなく、ほぼ貸し切り状態。
思いっきり走れるよ~と思ってわんこを見ていたら、「むむむ、なんか走り方がへん?」そして、あまり走りたがらない…
枯れた芝生がキレイに整っていたため、チクチク足にささるらしく、思ったほど遊んでくれませんでした…



今度は新しい緑の芝生になったら遊びに来たい所です。

そんなこんなで午後からは、梅見ついでに駆けっこリベンジのために秩父ミューズパークへ行って来ました。



とにかくだだっ広く、季節の花々が見れるので楽しい公園です。梅も、もう終わりかなぁと思っていましたが、蕾もたくさん、まだまだ楽しめそうです。



まあるちゃんもドックランであまり走れなかった分、芝生広場で思いっきり走りました。欠点はリード付きで走るので人間も疲れるという点ですね~♡



まぁ、思いっきり楽しめて良かったぁ。



PageTop

すっきり

薄汚れ気味だった真歩さん、トリミングですっきり爽やかになりました~。



とは言え、トリミングは大嫌いなんです。いつも車で出掛ける前は、「何するの~嫌だ~!」とワウワウ吠えます。

そして、トリミング中もけして良い子ではありません…。耳をいじられるのが大嫌いで、トリマーさん達も戦い…!トリマーさん「お手数かけてごめんなさい。」
カラーをつけて、ふたりがかりで耳の掃除ですから…

まあるちゃんは帰りグッタリ。お疲れ様でした。
よく頑張りました。

PageTop

ドックランは楽しいぞ。

トイプードルを多頭飼いしている友人に誘われて道満ドックランへ行って来ました~。お天気も良く、ドックラン日和。上着もいらない位ポカポカしていて外にいても辛くない!
そして、何よりわんこが大喜びです。

飛びはねるまある



トイプードルのワン友達と一緒にお座り中



とにかく走ります。







帰りはドックカフェでひと休み




ランチも美味しく頂き、わんこも人間も楽しめました。また、遊びに行きたいなぁ~。


PageTop

K9(ケーナイン)ゲーム

風邪が思いのほか軽く済み、ワンコのトレーニング『K9ゲーム』の見学&参加をして来ました。

K9ゲームとは、9つのゲームをワンコと一緒に行っているうちに家庭で必要な躾けが出来ると言う優れもの!
うちの真歩(まある)さんはどの程度出来るのか…



最初の一歩:
ワンコが正しい位置に来る。
人間の左側へ誘導し、左足の位置に来れたら褒め、そこで座れたら褒め、アイコンタクトできたら褒め、OKと行動の解除を出します。簡単そうで難しい(>_<)
おやつで誘導するので、何度か繰り返すうちにどうにか出来るようになりました。

もう一つの体験:
ワンコを飼い主以外の人に抑えておいてもらい「真歩、おいで~」と呼びながら飼い主が遠くに離れて行き目的地で呼びながら待ちます。スタートでワンコを離し、周りのワンコに気を取られずに飼い主のところに来て、お座りの支持に従えると言うゲームです。これもおやつで誘導します。

真歩さん、きちんと来てくれました。後は飼い主の腕前!誘導が正しくできれば正しい行動を教えることが出来ます。

人間の私が1番訓練されていた様です!

さて、自由時間。のびのびして、飼い主など気にせず楽しそう…





これからが修行です。

PageTop

甘えん坊

夕飯の準備で台所に立っていたら…
とても哀愁漂う姿で待ってました。



まぁーだぁ。



癒されます。
もう少し待っていてね。

PageTop

思いっきり走ったよ。

ひさびさにまあると一緒にドックランに行ってきました。

風は冷たかったけど、快晴で良い気持ち。





人にも犬にも懐っこいので、あちこちご挨拶
普段はリードをつけての散歩なので、呼んだら戻ってくるのかねぇとの心配をよそに「まある。おいで~」と呼べばちゃんと戻って来てくれる子になりました。いい子いい子。



たくさんの仲間と走り回って満足したようです。

ゴロン。疲れたね~。





PageTop

けだまある

お正月以降、洋服で擦れて毛玉がからみに絡んだまあるちゃんのトリミングに行ってきました~。
毛をとくたびに唸られ、噛まれそうになり、お手入れが限界~。

カット前のモサモサ。



トリマーさんに「この毛玉はだいぶバリカンを入れないとダメですね~。」と。
まだまだ、寒い毎日。かわいそうかなぁと迷いましたが毎日のお手入れがキチンとできないと、皮膚病なども心配だし、思いきって切ってもらいました…。

ウルトラショートカットで、顔だけ目立つようになってしまったまあるちゃん



なんだが違和感が…。違う犬種の様な…細さが強調されている。

でも、かわいいよ。まあるちゃん。

PageTop

Happy Birthday

今日はまあるの誕生日
ようやく一歳になりました

旦那さんのお休みに合わせて、本当は今日がお誕生日ですが、2日早目にお祝いしました。
プレゼントは新しい赤い首輪(真歩は嬉しくないかも…)、初のオヤツクッキー、少し美味しいごはん。







ごはんもクッキーも美味しかったようです
クッキーはハートの飾り部分からペロリ。とっても固くてかみごたえたっぷり、ボリボリ食べてました。



おめでとう、まあるちゃん。

PageTop

ひさびさのドッグラン

今日はお天気も良く、旦那がお休みだったので、まあるを連れて道満パークのドッグランに行って来ました

http://www.toda-greenpark.or.jp/greenpark/newpage41.htm



平日ですいているかなぁと思っていましたが、意外とたくさんのワンちゃん達が来ていました。

久々に広びろとした所で自由になったので、まあるも大喜び。思いっきり走り回ってました~。



ランチは遠かったのですが、桶川市までドライブしてドッグカフェへ。

『Hodaka Dog Cafe N36°』という小さな山小屋風のお店です。

http://hodaka-kikaku.com/

土日には整理券が必要なくらいパンケーキが美味しいお店だと知り、これは食べねばと!



生パスタとパンケーキのセットを注文しました。

サラダ



チキンとキノコの生パスタ



うわさのパンケーキ



サラダのドレッシングのうま味、生パスタのモチモチ感、パンケーキのふわふわ感!どれもとっても美味しかった~。

お店もかわいくて、おしゃれでした。



自宅から距離はあるけど、また行きたいお店になりました。

PageTop

ワンコと一緒

今週末は、まあるちゃんと一緒に色々お出掛け

昨日はドックカフェデビュー!
別所沼公園の裏にある「レインドックス カフェ」でランチしました。



http://www.rain-dogs.jp/

http://dogcafe.jp/s/cafe/2242.html

まあるが慣れていなかったので興奮してウロウロしていて、落ち着かずお料理の写真を取り忘れちゃいました…。
私達の他にふた組お客さんが来ていて、ダックスフンドとチワワが一緒でした。

ランチはタコライスを夫婦で注文して、まあるちゃんには手作りササミジャーキー(100円)を買ってあげました。パリパリ美味しそうでしたよ
ご飯が美味しかったので、オヤツも注文。そば粉のスコーンとチーズケーキも食べちゃいました

今日は、トイプードルを二頭飼っている友達のお家にワンコと一緒にお邪魔してきました。
三頭揃うと元気いっぱいで、はしゃぎまくり!お粗相までしてしまって…ごめんなさい。



また、みんなでお出掛けできたらいいなぁ~。

PageTop
