まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

玉ねぎビスケットとミントティー

最近、図書館でイギリスの事を書いた本をよく借ります。ティータイムやゆったりとした庭、アンティークなど、うっとりしてしまう

そこで借りた『イギリスのお話しはおいしい』という本を参考に玉ねぎビスケットを作ってみました~

これはピーターラビットの物語りに登場するベンジャミンバニーがおばさんに気に入られ様とお土産にした玉ねぎをイメージして作られたレシピのようです。
私はやや手を抜いて小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を使う代わりにホットケーキミックスを使っちゃいました…

【材料】
-ホットケーキミックス 200g
-冷やしてあるバター 40g
-玉ねぎを炒める為のバター 小さじ1
-玉ねぎ 小1個
-冷たい豆乳(牛乳)大さじ5
( お好みでキャラウェイシード 適量)

【作り方】
①玉ねぎを薄切りにしてバターで色づかない程度に炒め、冷ましておきます。



②ボールにホットケーキミックスを入れ、冷たいバターを入れてスケッパーなどで小さく切ります。



③指先でバターを粉にすり合わせ、サラサラに状態になったら、①と牛乳を入れてサッと混ぜ合わせます。



④ひとまとめにして1時間、冷蔵庫で寝かします。



⑤④の生地をのし棒で1㎝の厚さに伸ばし、5㎝角に切りわけ、天板にのせ、牛乳を表面にぬり、シードをふり、170~180℃のオーブンで約15分焼きます。



出来上がり



早く食べたかったので④の工程をすっ飛ばしましたが、うまく焼けました~

今日はカフェランチ風
スコーンのようにさくっと、甘みもあって美味しかったですよ~。



お茶は我が家のミントを使用。



フレッシュミントティーは入れ方次第で青臭くなってしまいます。
軽く洗って、大まかにちぎってポットに入れ、熱湯を注ぎます。青臭くしない為には、蒸らす時間を短めにしたり、レモンの香りのするハーブやハチミツを加えたり、ジュースなどで割って飲むと良いみたいです



ミントティーは強い殺菌力やイライラや不安の軽減、消化の助け、メントールで口のなかがさっぱりする効果があります。

また、ミントミルクティーは安眠効果もある様です。いろいろ試してみたら楽しそう

PageTop

バラまつり

週末はお天気が良くお出掛け日よりでした。埼玉県最大のバラ園が伊奈町にあり見ごろとニュースで知り、早速行ってみました~。

約300種、4500株以上のバラがあるらしく、色とりどりで形も様々、本当にきれいでした。公園も広く、満喫できました~。









花はこんな感じ。















沢山、写真を撮りすぎてしまった…。

帰りに伊奈町の物産を扱っているお店に寄り、ローズヒップジャムを買いました。

PageTop

茶道具一式

渡しそびれていた、母の日のプレゼントを持って実家へ遊びに行ったら、逆にプレゼントをされました。
練習用にと茶道具一式



母がお茶を習っており、私もたまにお茶会へ誘われ雰囲気を楽しみに行くのですが、お作法はド素人…
日本人のたしなみとして基本の作法を母が教えてくれるということになりました。



上のお菓子は信州のお菓子の取寄せです。お茶受けに出してくれました。
お茶のお作法は奥深く、表と裏で動作や使う物も違うようです。

少しずつ知識をつけて楽しみたいなぁ~

PageTop

お土産

先日、旦那の友人夫婦宅へ!
ゴールデンウィークにバリに行ってきたとのこと。素敵なお土産を頂きました。
2人はリゾートでゆったり満喫して来たようです。いいなぁ~。

お土産はこちら。



ティッシュケースの中に石鹸、ヘアオイル、バリコーヒー、お菓子のかわいいセットにしてくれました。嬉しい~。

さっそくその晩、ヘアオイルを使ってみました~。アロエベラオイルとビタミンが配合されているオイルで、あま~い香りのしっとりヘアになりました。



アロマ好きの私にはたまらないお土産です。
パッケージがアップルでまたまたかわいいんですぅ。

PageTop

もう一本のバラ

今朝やっと、ひとえのバラが咲きました。ここの所の悪気候で、ベランダに屋根はありますが、ヒョウに打ち付けられたり、強風にあおられたりして葉っぱが傷ついてしまいました
でも、こんなに綺麗に咲いてくれたので幸せ



まだまだ、しばらく楽しめそうです

PageTop

たまにはコーヒー

普段、好んでハーブティーや紅茶を飲みます。コーヒーは何となく苦手で…

ハーブティーの中には、タンポポとチコリコーヒーというノンカフェインのコーヒーがあります。アロマのお店などで売られていますが、ややお値段が高く買ったことがありませんでした

でも、カルディにたまたまタンポポコーヒーのティーパック入りを発見。お値段もお手頃だったので買ってみました。



タンポポ(タンデライオン)はキク科の植物で、ビタミンやミネラルが豊富らしく肝臓を強化してくれるそうです。また、コレステロールを低下させる効果も!

毛細血管での血液循環を促進し冷え性の改善や、緩下作用があるので便秘予防にもなるそうです。
タンポポに含まれる苦味成分のタンニンは、ポリフェノールの一種なので抗酸化作用も

調べるとたくさんの効能があるんで、びっくりしました

あと、面白いなぁと思ったのが、人に踏まれても霜が降りてもへこたれないタンポポは、怒りや不満、疲労を内面に溜め込んでしまう人に安らぎと解放感を与えてくれるエネルギーがあるらしいんです

さて、冷え性で便秘気味の私にも効果はあるのかな?

次は、チコリコーヒーにもチャレンジしてみたいなぁ~

PageTop

バラ真っ盛り

ここ2、3日で、たくさんあったバラのつぼみが一斉に咲きはじめました。
あまりに可愛くて、吸い込まれそうなくらい眺めてしまう~







もう一つのバラの蕾も、そろそろ咲きそうです。こちらは花びらがひとえで赤っぽいピンクなので、またまた楽しみ~





先週早咲きのバラを切花にして飾ってましたが、終わってしまう前にポプリに!花びらをほぐしたら、ふんわり優雅な香りがして癒されました~

PageTop

台所でアロマ

最近はアロマの香りを台所で使う事が多いです。
消臭剤と食器洗い洗剤を作ります。
作ると言うほど作ってはいないのですが、台所仕事をしながら良い香りに包まれるのは癒されます~

冷蔵庫の消臭剤の作り方
【材料】
-重曹(食べられる物)100g
-精油 10滴

重曹の中に好みの精油を入れ混ぜて、ジャムの空き瓶などに入れ、上から布をかぶせゴムや紐で閉じれば完成。香りは冷蔵庫に合う物が良いのでペパーミントやレモンなどの柑橘系の物をオススメします。
重曹が臭い匂いを吸収し、アロマで香りが良くなります。
香りがなくなってきたら、重曹は捨てずに台所の汚れ落としに使ったり、玄関のゴミを履く時につかっても良いでしょう。



洗剤の作り方
【材料】
-ヤシノミ洗剤(市販の物)無香料
200ml
-精油 20滴
混ぜるだけです。

簡単だし、普段からアロマを楽しめるので気に入ってます。食器を洗う時、スポンジを泡立てるたびにふわっと良い香り、なかなか良いですよ。

PageTop

モールで遊ぶ

ホビーショーで購入したモールで、モール犬を作ってみました。

こんな感じ!



モールは毛足が長く、毛の密度が高い物が良いらしいです。

キット以外にもっと作ってみたくて、100円ショップでモールを買ってみました。針金の柔らかさや毛のふわふわ加減は劣りますがそれなりに作れました



ちなみに瓶に入っているのはハーブティ。いろいろ集めて飲むのが好きなのです~

PageTop

くりちゃん

実家でシェットランドシープドックを飼っています。名前はくりといいます。とっても長生きで、今年で17才
最近は足がヨロヨロして、遠くまでは歩けません。でも、マンホールの上をピョンと飛び越えたり、たまに段差をジャンプするなど、まだまだ元気。耳が遠くなり呼んでも反応がない…
けど、すべてが可愛らしい。

くりの写真。



ふと、くりを作ってみたいなぁ~と。今回はキットを使わず、写真をみながら羊毛フェルトで作ってみました。似せて作成しようと頑張ったけど、なかなか難しいなあ…



後ろ姿はこんな感じ。



何となくライオンの様な雰囲気も…

PageTop

ほんわか

今朝、楽しみにしていたバラの花が咲きました。今年で3年目を迎えたバラの苗、頑張っているね

毎年きれいに咲きますが、蕾が15個近くついたのは初めて
ベランダに出るのが楽しみです。

こちらは数日前の蕾。



これは今朝のバラ。



サーモンピンクが鮮やかでとても癒される~
これからも、うどん粉病やアブラムシにやられない様に毎日の観察が大切です

PageTop

ホームベーカリー

昨日は初めてホームベーカリーのパン生地コースをつかってみました。
機械がパンを捏ねてくれるので、本当に簡単



こね上がった生地を10等分に。



ヨーグルトパンの出来上がり





もちもち、ふっくらしていて美味しく出来ました

これからも忙しい時は、どんどんホームベーカリーを活用しましょ

PageTop

映画

このゴールデンウィークは、久しぶりにDVDをレンタルしました。『南極料理人』『ダーリンは外国人』『マルタのやさしい刺繍』などなど

どれもなかなか愉しめるものですが、
いちばんのお気に入りは『マルタのやさしい刺繍』



マルタはスイスの小さな村に住む80才の未亡人、夫を亡くした悲しみから抜けられずに失望していました。しかし、地域の合唱団の旗の刺繍の修繕を依頼され、それをきっかけに若い時にあきらめた夢を思い出します。さまざまな障害を乗り越え夢を実現させていき、生きがいを取り戻すといった内容です。詳しくはこちら!

http://www.alcine-terran.com/maruta/2.html

いくつになっても、夢がもてるって素敵だなぁと思いました

PageTop

ビタミン補充

以前ハーブコーディアルのジンジャー味を購入したので、さっそく飲んでみました。

紅茶やハーブティーに入れて美味しいことは知っていたので、フレッシュ野菜ジュースに混ぜるのもありかなっと。

フレッシュ野菜ジュース
【材料】
-キャベツ 1枚
-リンゴ 小1個
-キュウイ 1個
-水 又は豆乳 1/2杯
-ハーブコーディアル 大さじ1杯
(普段はハチミツ)

野菜、果物を細かく刻んでミキサーにいれ、水を入れてスイッチオン。
最後にハーブコーディアルを入れて出来上がり

キュウイの味がベースですが、ジンジャーやトウガラシ成分で少しスパイスが効いた味になりました

PageTop

すいせん

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わり。はやい~。
大雨が降ったり最終日には竜巻やヒョウが降るなど、お天気は本当に悪かったなぁ。

唯一晴れた土曜日、群馬県水上町のすいせん祭りに行って来ました~。



すいせんを見るとイギリスに留学していた時のホームスティ先のお庭を思い出します。滞在していた部屋からちょうど見えて、きれいだな~と眺めていたものです。

すいせんの柔らかい色合いや優しい香りで春を感じるのも良いですね。



すいせん祭りには70種類ものすいせんが植えられていて、花の形や色の違いが見れて楽しかった~。

ほんの一部ですが気に入ったすいせんの写真をとりました。
下の写真はダブルファッションと言う八重咲きのすいせん


こちらはベルソングと言うすいせんです。


日帰りで行ったので、温泉に入る時間が取れなかったのは残念だったけど、ランチは良かった! なぜかカレーが有名らしく、創業25年の亜詩麻と言う人気の焼きカレー屋に行ってみました~。
旦那はソーセージ焼きカレー、私は野菜焼きカレーをチョイス。さすが人気なだけあって20分ほど待ちましたが… とろけたチーズと半熟たまごがのっており、こってりスパイシーで美味しかったぁ。




また水上駅では、SLをみることが出来ました 。子どもも大人も線路際のフェンスにへばりついての見学会…大人気でした。

PageTop

ジューシー

近所のデパートで北海道展が開催されているのを発見
せっかく近くまできたので寄り道しました。

店員さんに試食してみて~と渡されたソーセージがとっても美味しい。さっそく買ってみることに。



北海道特産の行者ニンニク、黒ごま、チーズ入りのソーセージの3種類をGet。ちなみに、行者ニンニクはもう食べちゃいました

今朝はチーズ入りを食べてみることに。



付け合わせとして、キャベツとタマネギとニンニクを軽く煮てザワークラウト風の味付けにしてみました~。
やっぱり、ジューシーな味わいで大満足でした

PageTop

極めるひとびと

先週末、東京ビックサイトで開催されていた日本ホビーショーに行って来ました



世の中には、まだまだ知らないたくさんの趣味があるんだなぁとワクワク
中には写真を印刷した下地に絵の具を塗って、まるで始めから絵だった様にみせる作成コーナーがあったり、3Dアートといって印刷された原画を何枚かコピーし貼り付けて立体にした絵などあり、面白いなぁ~と



また、アロマコーナーには生活の木も参加してました。B級品のハーブコーディアルが売られていて、500円で安かったので思わず手に握りしめてしまった…
あとは、やっぱり羊毛フェルト。
とてもかわいい作品だらけで楽しかった。先行発売のいぬはりこも買っちゃいました。



アーティストさんの作品がステキ。


PageTop

ローズマリージュース

我が家では、小さいながらベランダガーデニングを楽しんでいます。




夢はハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんの庭のように沢山のハーブに囲まれて生活することなんですが、まだまだですね~。

わずかながら育てているハーブにペパーミント、バラ、ローズマリー、ラベンダー、レモンバーベナ、タイム、カモミールがあります。
今日は、若い枝が生え始めたローズマリーを使って何かできないかなぁと考えました。
そこで友人のYちゃんのブログを参考に、ローズマリーとグレープフルーツのジュースを作ってみました。

【材料】
 - ローズマリー (生の枝葉10cm)2~3本
 - 水 400ml
 - グレープフルーツジュース 400ml
   (オレンジジュースでも合います。)
 - お好みでハチミツ、炭酸水、グレープフルーツやオレンジの実 適量

まずは鍋の中に水とローズマリーを入れ、煮出します。


あとは、ローズマリーを濾した煮汁と
グレープフルーツジュースを混ぜるだけ。



ローズマリーの香りがほんのりして、やや苦味があるので大人テイストなジュースかな。

ローズマリーには活力を高め、頭をクリアにする作用血行の流れを良くする作用があるので、朝やリフレッシュしたい時の一杯にもってこいのジュースだと思います。

PageTop

雨のゴールデンウィーク

今日は久しぶりに原宿から渋谷まで、傘をさしながら歩いてきました

最近できた東急プラザ、ヒカリエへ寄り道。旦那が新しい建物が大好きなんです

さすがゴールデンウィーク、どこもかしこも人だらけ。人混みに酔いました。おしゃれな洋服に雑貨、今度は落ち着いた頃に行きましょ

今日の収穫は、原宿の生活の木で購入した手づくりせっけんの材料です

キャットストリートでランチにガレットを食べました。そば粉100%のガレットは美味しかったなぁ。

PageTop

パン ぱくぱく

パンは毎朝食べるので、ふかふかの無添加なパンが食べられる朝は格別

なるべくカロリーを抑えたいので、バターを使わないパン作りを考えています。



上の写真は、イングリッシュマフィンです。型は牛乳パックにオーブンペーパーを巻いて作りました。なんでも、身近な物で作れるんですね



これは、よもぎ粉末と野菜ジュースのベーグルです。もちもちふっくらしていて美味しかったですよ

PageTop

天然酵母パン

最近、はまった物のひとつに天然酵母パン作りがあります。

もともと、ドライイーストを使った手こねパンは作っていたのですが、天然酵母は初挑戦です

友人を誘い込み、ホームメイド協会の講習へ参加しました



さあ、ここからすっかりはまってサンリッチ酵母(ホームメイド協会のオリジナルを購入)の種を起こし、毎日パン作り

天然酵母は起こすのに3日ほどかかるので、ドライイーストもたまに使いながら色々作ってみましたよ

こちらは天然酵母のコーンチーズパン

PageTop

草むしりは腰が痛い

先日、実家の畑へ
親から苗を植えるよと前日の夜中にメールが来ました。

動ける格好で来なさいと

そら豆、じゃがいも、ミニトマト、なす、ししとう、ネギ、にら、ズッキーニ、ブルーベリー、ラズベリー



私のスペースもありますよ
ローズマリー
ラベンダー
ローズマリーの花が可愛かった



豊作を願って、草むしりを頑張りましたよ~

PageTop

優しいせっけん

手づくりせっけんを覚えたいと思って、はや一年。結局、教室でマルセイユせっけんを一度作って以来、、、

でもね、優しい友人Nさんが手づくりせっけんを分けてくれました。
いつのまにか、コレクションに



泡が柔らかくて、気持ちが良い
毎日、使っているよ

PageTop

バスフィズ作りました

先週、バスフィズに挑戦!
お風呂にあわあわ、ラベンダーの香り


お菓子のようで、かわいい出来ばえ
一日置いたら、香りが飛んでしまったのが残念
次は食紅やハーブチンキを使って色付けしてみようと思いま~す。

PageTop

羊毛フェルト またまた

アロマとか言ってますが、羊毛フェルトばかりですね・・・

次に紹介するのは・・・
羊毛マトリョーシュカ
羊毛のマトリョーシカ!
チェーンをつけてキーホルダーにしてみました。


最後に鯉のぼり
羊毛こいのぼり
5月はやっぱりこれですよね。
ちなみに手前にあるのは柏餅。分かりました?


ちなみにこれが私のテキスト
羊毛ブック
今度はお家で飾れるようなモチーフ画を羊毛で作りたいな~

PageTop

羊毛フェルト ぞくぞく

さてさて、今まで作った仲間たちを紹介します!
まずは・・・
羊毛キーホルダー
スイーツ!  本当は粘土でスイーツデコを作ってみたかったのですが、なんだか難しそうで・・・
羊毛で作ってみました。
おいしく見えますか~??

続いてこれ!
羊毛モチーフ
羊毛タペストリー! 
人形作り以外にも、いろいろ楽しめそうですね。


そして
羊毛仲間たち
左から、うさぎ、黒と白のトイプードルです。
手前のコースターにも羊毛でモチーフをつけてみました。

ここで紹介したものは、友人へプレゼントしたものがほとんど。みんな喜んでくれてるかな~

PageTop

羊毛フェルトはじめました!

今年に入ってから、新しい趣味ができました。
じゃーーん!
ちょもねこ
これが初めて作ったねこ。友人へのプレゼントです。

市販の羊毛フェルトのキットを購入し、やってみたのですが意外に簡単、そして楽しかった!
これがきっかけで、ちょもちょもいろいろ作り始めることになったのでした。

PageTop

こんにちは

はじめまして!

はじめてブログを書きます、ちょもと言います。

以前アロマセラピーの資格(IFPA. ITEC)を取得したので、普段の生活の中でアロマを生かしていきたいと思っています。
このブログで少しづつですが、紹介していきたいと思います。
また手芸や料理も、ちょもちょもっとやっています

では、がんばるぞー

PageTop
