まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

果実酒

昨年漬けていたブルーベリー酒を瓶からだしました。
ちなみに実家の畑で採れたものです。
色もキレイに出て、ブルーベリーの甘みも効いて美味しい~。



お酒に漬けていた、ブルーベリーも捨てるのはもったいないないので、少量の砂糖を加えてフライパンで煮ました。ラムレーズンの様なシワシワの実になり、アルコールも飛んでそのままでも食べられるように。
今朝はヨーグルトに混ぜて食べ、美味しかったですよ。パンやケーキに混ぜても良いかな。

ちなみに越生のアジサイ山を見て来ました。





越生は梅林が有名で、以前見に行った事があります。のどかな景色に梅の香りが良かったなぁ~。
アジサイもきれいでしたよ。
公園に着くまでの街道に野菜の直売所があって、梅の実が1kg 350円で売っていました。美味しそうだったので買ってみました。
今年は梅酒を漬けてみましたよ。



こんな感じ

PageTop

夏の仕立て

さぼり気味だった手芸を再開しました~。千葉へ行った帰りに、そごうの趣味の街へ寄り道。
手芸屋さんで手づくりのかわいいチュールレースのストールが売られてました。
自分でも作れそうだな~と、気に入ったレースを二種類も買っちゃいました。

店員さんに、縁だけ縫って、切りぱなしの部分は折り曲げてつかえば可愛くなると教えて頂き、早速作ってみました。



夏の日差しを避けたり、冷房の冷えを予防するのに役に立ちそうです。

夏物の小物が色々欲しくなり、エコアンダリアという糸で帽子も編むことに。昔モチーフ編みにはまった事があったけれど、しばらく編んでいなくてすっかり編み方を忘れてしまった…。

手芸屋さんでは、糸を買うと無料で指導しますというサービスがあり、編み始めだけ教えてもらいました。おかげで編み図もなんとか読める様に!



毎日少しずつ編んでいます。
完成が待ち遠しいなぁ~。

PageTop
