まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京国際キルトフェスティバル

今日は母と一緒に東京ドームで開催されている国際キルトフェスティバルに行って来ました



やぁ~、びっくり世の中にはマメな人が沢山いるんですね
どこをみても、まぁ繊細で美しい。
キルトはやった事がないのでどんな努力や想像力が必要なのかは良くはわからないのですが、手縫いでチクチク時間をかけて作り上げるので、完成した時の喜びも凄いのだろうなぁと。

伝統的なキルト、和のキルト、昔の野良着を使って作られたキルトなど本当に沢山でした。中には油絵の様な、これは絵かなぁ~と思うような作品もあり、とても華やかな楽しい気分になりました。







絵本作家で有名なターシャ.テューダーさんの作品などもあり、キルトとは関係ないのですが、つい絵本を買っちゃった~

特別企画の野良着2000つぎは、長野富江さんという方が作品を作られていて、たまたま説明を聞く事もできました。古い布を本当に大切に、端切れのさらに端切れまでもキルトに仕立てている作品があったり、綿や絹の生地の違いを楽しんだり、一つ一つを丁寧に作られていることに感動しました。





何かを作り上げることは大変な事ですが、その中に沢山の人の想像力や豊かな感情があるから、手で作られた物には温もりや優しさを感じられるのかもしれないなぁと思うのでした
スポンサーサイト

PageTop

編み物

これまた、久しぶりです
一年前に買って準備していたのですが、やっていなかった事のひとつ…
編み物を始めました~

春、夏に向けて少しずつ頑張ります~。肩がモチーフあみで、胸下から布で切り替えされたチュニックを作ります。
モチーフは全部で35枚、うまくできるかなぁ⁈

出来上がり図はこんな感じ。


実際はこんな感じ。まだ、たったの一枚です~。

PageTop

ひさびさ

昨年末は、あまり記事を書く元気がなくてサボってました~。
さて、年も明けて、春が近づいて来たおかげで、やる気が湧いてきましたよ

最近は、父や母がしもやけや足裏のひび割れが痛いと言うので、アロマクリームを作りました。
母はひび割れが良くなったと喜んでくれてます。
あまりアロマに興味ないかなぁと思っていた父も毎晩足先にクリームをすり込んで使ってくれてます。



実家の老犬くりちゃん、17才も無事に年を越せました。脚はヨロヨロしてきたし、半分寝たきりで、エサの量も減ってきて心配です。
あと、首に脂肪腫が出来ていてずっとヨードチンキで消毒していたのですが、消毒液は作用も強いし、使い過ぎは健康な皮膚を痛めてしまうかなぁ~と。

血行促進や殺菌効果のある馬油を塗ってみる事にしました。
必要な分だけ容器にとり、ラベンダーオイルを一滴だけ混ぜて、コブに塗ってあげる事になりました。

まぁ、年ですし治るかはわからないけど、自然なもので不快感が取れるなら良いかなと。
クリームを塗る時は、くりちゃんはおとなしく気持ち良さそうにしているので、それだけでも何となく嬉しなぁ~と自己満足してます

良くなりますように

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。