まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

コーンミールクッキー

昨日は久々にイングリッシュマフィンを焼いてみました。あまりに久しぶりでパンの水加減に手間取りながら、どうにか焼けました。

イングリッシュマフィンを作るために買ったコーンミールが沢山あるのに減らないので、クックパッドで他の食べ方を探して、試してみました~。

コーンミールクッキー!
焼く前



完成品





やや硬めな歯ごたえですが、ほんのり甘くて香ばしく美味しかったです

また、少しずつパン作りも再開!天然酵母も起こしました~


PageTop

廃油でキャンドル作り

今日は期限切れの菜種油を使って、廃油キャンドルを作ってみました~。

《材料》
菜種油100g、油廃棄用の凝固剤7g、クレヨン、期限切れのアロマエッセンス、ドライハーブ、たこ糸、割り箸、ロウソク型、鍋、スプーンなど



①たこ糸をちょうど良い長さに切って、割り箸に挟んで、ロウソク型の真ん中にくる様にセットしておきます。

②油を鍋で温めて、削っておいたピンクのクレヨンを良くとかし、凝固剤を入れ、温度が少し下がったらアロマオイルを数滴まぜて、型にながし、固まったら完成です。







菜種油は臭いが結構するので、部屋の中が臭くなりました~換気扇をまわしましょ~。

アロマオイルはローズウッドをいれてみました。最初はまだ菜種油の臭いが強めでしたが、固まってしばらくしたら、良い香りになりました~。よかった。

実際使うとどうなるのかは、やや不安ですが…。

さて、最初の二個はクレヨンで色付けしてみましたが、今度はドライハーブで色付けしてみました
これも期限がきれてしまった、パプリカをいれてみました。
その他、ドライハーブのタイム、ラベンダーを少しずつプラスして、ローズマリーのアロマオイルを数滴足してみましたよ。



黒い~



あっ、いちおうオレンジになりました。天然の着色も良いですね。

全部で4つだけ試作してみました。
完成はこちら



とっても、可愛くできました。
次は形や色、見た目もこだわって作ってみようと思います
廃油をただ捨ててしまうより、簡単に出来て、エコにもなって、楽しいですよ~。

PageTop

我が家の梅酒

最近、ようやく自分でつけた梅酒を試飲しました。
初めて作ったわりには、まぁ美味しく出来たかな⁈
旦那が買った梅酒と変わらなく美味しいよと言ってくれたのでよかった、よかった。



PageTop

ポマンダーの完成

作り方に小さめのオレンジを使うと書いてあったのですが、ふつうの大きさのを買って作ってしまったので、大きめでドリアンの様にみえるかも…

でも、心配していたカビも生えず、もちろんドリアンの様などくとくな香りもしませんよ
シナモン、クローブ、オレンジのよい香りがフンワリしてます。



30年位しても香りが残るらしいので、大切に飾っていきたいです

PageTop

初梅

日曜日には、大宮で梅を見て来ました。春の香りや色を感じられましたよ。梅の花は可愛いですね。
春はうららかだなぁ~。





PageTop

飯能ひな祭り

先週末に飯能ひな祭りに出かけて来ました。商店街がそれぞれ、市が所蔵している昔のお雛様や、古くから自宅で持っているお雛様をお店の一部に飾り、お祭りを盛り上げていました。







沢山の珍しいお雛様を見ることが出来ました。





前回、こっそり見てせ頂いた絹甚の吊るし雛もやっぱり素敵でした。







街郊外の駅から車で約25分ほど離れた、古民家のお雛様も尋ねました。
こちらは近くに川も流れ、山の自然も美しい場所でした。















どのお雛様も古さを感じさせない可愛らしさや美しさがありましたよ。

すぐ近くに観光名所の白雲山、鳥居観音があり、古民家平沼邸から徒歩45分位で行けるそうです。車でも行けるそうですが、冬は道路が凍結してしまうので禁止になっているとのことでした。
私達は夕方に出掛けたので、観音様を見ることは出来ませんでした残念~。

秋の紅葉やお祭りも有名らしいので、次はその時に観光してみたいです。

PageTop

アロマクリーム

最近、プレゼント用によくアロマクリーム作りをしています。

両親用のしもやけ、ひび割れ予防クリームや、友達からのリクエストの風邪予防や元気になるクリームなど、いろいろ、量や香りや効能を考えながら作っていると楽しいです。

でも、容器をいろいろ使ってみて、要領の悪さもみえて来ました

容器によって量を変える時、つくり慣れていないため、材料の配分の予測が悪くて作り過ぎたり、少な過ぎたり、量の調整ができないことが…あらら~

クリームの量が容器に比べて少なすぎるとなんて貧相なんだぁ~とワタワタしちゃいます。
やはり、容器に合った適量が入っているほうが、見た目が美しいですし、もらっても満足感があるんだろうなぁと反省

普段から色々な物を作って、もっと無駄なく、手際よく作れるよう日々励もうと誓う私なのでした…



PageTop

最近の我が家の庭

今日の午前中は、風が強くてどうなるんだろうと思ってましたが、午後は風は弱まり、暖かく良いお天気になりました。

午前中までビュービューと風にあおられ、我が家の小さな庭は大丈夫かな?と心配に…

大丈夫でした春が近づいたせいか、こぼれ種のカモミールが生えてきました。
新しくスイートマジョラムやボリジの苗も植えたので、少ないですが緑の葉っぱもみれて幸せです。







早く春よ来い。

PageTop

アロマ講座に参加

メディカルハーバリストの菅原麻貴先生の「英国メディカルハーブのファーストエイド作り」と言う講座に参加して来ました。

アロマセラピーと似ている部分も多いですが、ドライハーブはアロマエッセンスより、植物が元々持つすべての成分を含んでいる点で違いがあります。今回はドライハーブから浸出油をつくり軟膏を作る方法や様々なハーブの効能、使い方などを学びました

一人ひとりに渡された教材。


実習もあってドライカレンデュラの浸出油を使って軟膏を作りました~。この軟膏は皮膚のトラブルに効果的で作り置きしておくと緊急時すぐ使えるそうです。



その他、浸出油を作る方法を学びました。小さなジャーにドライハーブとオイルを混ぜ、太陽光を利用してハーブのエキスを抽出する方法で4週間程馴染ませて濾して、オイルを使います。



今回は旦那の花粉症対策に使えないかなーとヤロー、セージ、ペパーミントを混ぜて作ってみました。
ハーブのコンビネーションに自信がなかったので、菅原先生にお尋ねしたら、パパッとヒントをくれました。鼻炎、鼻汁を抑えるのに良いのではと

さて、浸出油が取れたら軟膏にするか、ほかの物を作ってみるか、考えるのも楽しみです。

PageTop

サシェ作り

サシェを作ってみました。
ひとつは姉の誕生日プレゼントに。
ラベンダー、ローズ、ペパーミントを入れてみました。穏やかでスッキリした香りです。



こちらは出来上がりホカホカの小鳥ちゃん。
ローズ、カモミール、タイム、クローブを混ぜてみました。だいぶスパイシーで、抗菌効果もあり、元気の出る香りです。



家のプランターや実家の畑で取れたハーブを乾燥させたのも使っているので、全部手作りしたぞ~といった気持ちで楽しかったですよ。

PageTop

吊るし雛

昨日は、くりちゃんの初七日で御参りに出掛けて来ました
両親は寂しそうでした。これまで庭にいた存在感がないのって、何か物足りない悲しさがありました。

実家に行く途中、母と飯能の街中を少し歩きました。飯能市が古い建物や歴史を残そうとして、町おこしに始めた雛祭りの宣伝の旗がたなびいてました。絹甚という有形文化財に指定された建物や商店街、まるひろの中で古いお雛様が展示される様です。ひな祭りには賑やかになるのでしょうね!

母がボランティアで吊るし雛作りを手伝っており、まだ準備段階でしたが、こっそりと活動場の絹甚の吊るし雛を見せていただきました。







飯能は昔、絹織物や木材で栄えた街だそうです。自然に囲まれ、古い建物も秋の飯能祭りも本当に素敵です。
ハイキングや河原のバーベキューにも最適な街なんですよ~。

吊るし雛をみていると、華やかで明るい気持ちになります。春が来るのを知らせてくれているような~。

寂しいこともあるけれど、春が近づいて前を向いていけるように、季節も変わるんですかね。実家のお雛様も両親と協力して飾りつけて来ました。



くりちゃんも春を感じているのでしょう。福豆やひなあられを食べて、日向ぼっこをしている様に思えました。

PageTop

オレンジポマンダー

本当はクリスマス前に作ろうと思っていてできていなかった、オレンジポマンダーを作り始めました~。



オレンジポマンダーはオレンジとクローブのハーブを使用しており、強力な虫除け作用があります。
イギリスでは、オレンジのお守りとして伝わっているようです。
一面にクローブを刺して棒でつないだ二個のオレンジを飾ることで、幸せな結婚生活を一生続くようにするお守りだそうです。ベッドのヘッドボード裏に隠して固定したり、ベッドの台枠に取り付けたりするそうです。

作ろうと思ったのはお守りとしての意味を知る前で、意味は後から知りました。きっかけは、単純に香りを楽しみたかったからなんですね~。でも、病気の予防や魔除け効果もある様なので、色んな意味で楽しめそうです。



しっかり乾燥させて、リボンを付けたら完成です。カビを生えさせず、上手にできます様に!

PageTop

テーブルウェアフェスティバル

今回は、初めてテーブルウェアフェスティバルにいって来ました。姉が良く知っていて、楽しいよ~と誘われました~
洋食器、和食器、テーブルウェアのお店の出展も沢山で目移りしちゃいましたよ。

コーディネーターさんの作品もステキでした。実際にお家でコーディネイトする機会は少ないですが…







などなど、こんな風におしゃれに食卓を飾れたら楽しいのだろうなぁ。

出展のお店では、やっぱりお買い物しちゃいますね。

今年は、結婚してから初めて自宅でお正月を過ごしたのですが、お雑煮の蓋つきのお椀がないなぁとか御重がないなぁとか和食器が少ないなぁとか感じました。この機会に良いものがあれば買ってしまえ~と。

お椀とどんぶり買っちゃいました。

越前塗りのお椀



美濃焼のどんぶり



どちらも合わせて使えそうです。
さっそく、お雛祭りにつかってみたいなぁと小さな野望を抱いているところです

PageTop

お別れ

ついに恐れていた日が来てしまいました。愛犬くりちゃんが昨日朝方に亡くなりました…
お正月も厳しいなぁと心配していたのですが、どうにか頑張ってくれました。
3月27日がお誕生日なので、せめて18才になるまでは元気でいて欲しかったんです

父によるとほとんど苦しまず眠るように亡くなったとのことでした。
当日実家に帰り、くりちゃんのお葬式に行ってきました。
毛もフカフカしていて後ろ姿は寝ている様な感じで、まるで生きているんじゃないかと思える程綺麗で…
ワンと応えてくれそうな…

もっともっと一緒にすごしたかったなぁ。
淋しいです。

PageTop

姉からのプレゼント

少し遅れて届いたのですが、誕生日は11月です
姉が誕生日プレゼントにレッグウォーマーを編んで送ってくれました。手作りのお店で購入したネックウォーマーも届きました。ありがとう~~
とても可愛いくてホクホクあったかいです。

実物はこれです。



もともと、手作り上手な姉ですが、売り物のような出来栄えにびっくりです。凄いなあ~。

姪っ子の手紙も、楽しかったです。どうも車にはまっているらしく、好きな車種を教えてくれたり、可愛いいんです。男の子の様なかっこいい趣味の持ち主かな…。

PageTop

キルト

前回、載せきれなかったキルトの写真があまりにステキなので、ブログに残しておきたいと思います。

猫シリーズ





お魚



絵の様なキルト





子どもの作品





野良着





本当に様々な想像力に感動しました。

PageTop
