まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

再チャレンジ

4年前にボランティアのためのマッサージ講座を受け、いちど有料老人ホームでマッサージして以来、行けてなかったので、技術チェックをトライする事にしました。

4年の間に技術の細々としたところが進化していて、変化についていけず、結果、再チャレンジすることに…
ボランティアに参加するために、もう一踏ん張り。

今日の収穫




これに懲りずに、注意された箇所を直して練習に励むのみ。

でも、練習したのになぁ~(少しズレてたけど)
おかげで、だいぶ記憶の間違いを発見し、細々した事がわかりました。

やっぱり、利用者さんにとっては、誰が行っても同じ手技で、安心して満足できるマッサージを受けられる事が大切なんですね

ひさびさに壁にぶつかった一日でした。がんばれ、がんばれ。

PageTop

お祝い

1番年上の姪っ子が第一志望の高校にうかりました~

お祝いに何をあげたら良いのやら悩んで、お弁当袋を作ることにしました。
高校生になると、給食もなくなるし、使うかなぁ!などと

昨日は下準備して、今日は一日かけて縫い上げました~。

材料はユザワヤで!



ミシンが大活躍



ひさびさに、集中して作ったので、肩がすごく凝っちゃいました

それにしても、円をミシンで縫うのって難しいんですね。おかげで、肩に変な力が入ってしまったわけです。

でも、じゃじゃ~ん、完成。



頑張りました。
さて、喜んでくれるかな~?

PageTop

上野散歩

親友Kちゃんと上野で、お花見とランチを楽しんで来ました。

お天気は雨
小雨とはいえ、何と無く残念な気分…
気を取り直して、まず最初に500円でのんびり足湯の出来る。足湯カフェへ!

http://hogurest.main.jp/

のんびりサービスのお茶を飲んで、足湯をしていたら身体の芯からホカホカになりました~。

今度は上野公園内を歩いて根津駅を目指しました~。近くに「根津の谷」という自然派レストランがあり、カレーランチとケーキセットを食べました~。自然派というだけあって、白糖や乳製品、肉、魚など一切使わずに調理されていて、しかも無農薬。
ヘルシーで美味しかったですよ~。

http://nezunoya.web.fc2.com/index.html

カレーと穀物コーヒーと紅茶とレモンのケーキ





食後は、レストランに隣接する自然派食品のお店を見学。「つりきち」という、おっとっとみたいなおせんべいに惹かれて、つい買っちゃいました。



帰りは不忍通りから、ふたたび上野公園内に入って、お花見。だんだんと冷え込みがきつくなって寒かったけど、花をみて、たくさんお喋りして楽しい一日でした~。

不忍の池の桜


PageTop

モーターサイクルショー

旦那さんの趣味にお付き合い
ビックサイトで行われているモーターサイクルショーに出掛けて来ました。



会場の人混みをかき分けながら、バイクにまたいでみたり、トライアルショーをみました。

私が乗れそうなのは、唯一、スクーターかな⁈



実演では、トライアルという競技が行われていて、三人の有名な選手が参加されてました。成田 亮さん、成田 匠さん、野本 佳章さん。

急な傾斜を登ったり、宙を飛び跳ねているのが見えますか?





観客が大勢で階段の上段に行って、ようやくみることが出来ました。とてもかっこよく、難しい技にみとれてしまいました~。

初めて、モトクロスやトライアルなど様々な競技があるんだと知りました

バイクの種類も豊富ですごかったですが、トライアルショーが1番たのしかったな

PageTop

桜めぐり

先週から今週にかけて、桜が綺麗に咲いていますね~

土曜日は、比較的お天気が良かったので自転車でお花見をして来ました。

別所沼公園



ここでは、お弁当とお団子を用意して、シートを敷いてしばらくのんびり

南与野


浦和の玉蔵院









やや曇り気味でしたが、ゆっくり自転車をこいで、暖かさと色の鮮やかさを感じて気持ち良かったです

PageTop

浦和祭りと絵画展

湘南新宿ラインが浦和駅に停車するようになったので、それを記念して浦和でお祭りがありました~。

西口、東口どちら側にも露店が出ていて、ステージもあり賑やかでした。

浦和駅



東口の露店





写真がイマイチ…とにかく人が沢山来ていましたよ~。

露店の浦和名物うなぎ弁当を狙っていたのですが人気で売切れ代わりに、うなぎのちまきを買って食べました。やっぱり、美味しかった

玉蔵院の通りでは、ミニレールが走っていて、子ども達の行列が出来てました

新しい浦和駅のホームもみて来ました。古い駅のホームより高い位置にあり、これまでのホームを見下ろしたような眺めでした
3年後くらいにはアトレもできるので、更に浦和は楽しくなりますよ~

さて、午後からは銀座に!
知人の絵画展へ。御本人が当日来れずお会い出来なかったのですが、景色、家ネコや野良ネコなど、6枚の水彩画を展示されてました。知人の人柄がにじみでた優しい雰囲気の絵でした
絵をお見せ出来ないのが残念です。

あちこちまわって足は疲れたけど、良いお散歩でした

PageTop

主婦健診

主婦健診を受けて来ました。

昨年は初めてのバリウム検査だったせいか、抵抗なく受けられました。しかし、今回は二回目で脳がマズイと記憶していたのでしょう、とにかくバリウムを飲むのが辛かった。喉につかえてようやく呑み込みました

初めての時は検査後の下剤もさほどお腹も痛くなく、なーんだ~と軽く思ってました

が…今年は反応が良くて帰ってからお腹ゴロゴロで辛い~

唯一、救われたのは健診の値段が安いのと、美味しいランチ。前日の21時以降は絶食だったので、お腹が減っていて、ランチの愉しみを思い浮かべながら検査をこなした感じです。

今日の報酬!





結構なおご馳走でした。

PageTop

パンパン

天然酵母を起こしてから2~3日常温で置いておきトロトロになったので、しばらく冷蔵庫で保存してました。

ようやく時間が出来たので、久しぶりに天然酵母を使ってパンを焼きました~
ドライイーストと違って、お酒の様な香りがするんですよ~

パンこねこね



発酵中





焼き上がり
今回はドライフルーツパンです。



ほんのりお酒風味とドライフルーツの甘みがして、もちもちと美味しく焼けました。

PageTop

ホワイトデーと岩槻散歩

昨日は、旦那がお休みだっだので、早目のホワイトデーでした。美味しいランチと可愛いエプロンをプレゼントしてくれました。ありがとう。

大宮のアルピーノ村

http://www.alpino.co.jp/sp/

という、レストラン、花屋やギャラリーが集まった場所なんですが、そのひとつの古い蔵を利用した「素敵屋さん」というレストランでランチをしました~。ステーキ丼を2人とも注文しました~



建物、家具や食器すべてが作家さん達の手作りで、素朴で温かい雰囲気がありました。

帰りは街散歩をしようと、近くの岩槻区へ。
人形の街なんですね~。本当に!
街の至る所に人形の看板が出ていました。途中の通り沿いで、お人形歴史館のある「東久」と言うお店に立ち寄りました。東久さんは館長である職人さんのお名前で、御本人がお店の入り口で作業されていました。どうやら、来年度に向けて、人間と等身大の享保雛をつくられて居るとのことでした。手ひとつを作るのに2ヶ月!大変な作業ですね。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130302/stm13030222270005-n1.htm

お店の中は、すっかり五月人形づくし、圧倒されました。お雛様のほんわりした雰囲気とはうって変わって、凛々しいこと。

岩槻区は江戸時代には城下町だったようですが、街並みは所々古い建物もありましたが、面影が少なくなっていました。城跡からの通りに久伊豆神社と言う立派な神社があったので、梅見ついでに行ってきました。







最近は、過疎化が進んでいるようですが、街を立て直す計画もあり、平成26年には駅が新しくなるそうです。城下町の面影や人形の伝統を大切にして、街が盛り上がっていくと良いなぁ~と思うのでした。

PageTop

気功とアロマ

今日は「春を迎えるアロマ養生気功」という講座に友達2人と参加してきました~

イギリスでアロマの学校に通っている時にも中国式の五行説

http://www.geocities.jp/mishimagoyomi/inyo5gyo/inyo5gyo.htm

を取り入れた、経絡に沿ったマッサージの方法や、気功の講習を受けました。でも、気功はほとんど実践出来ていなかったので、この講座はとても有意義なものとなりました

イギリスで学んだ気功は五行それぞれの気を高める一連の動きだったのに対して、今回は季節の気功という視点での考え方でさらに深みが増しました

春は暖かくなるので、陽の気が高まり、陰の気が減るそうです。いわゆる行動的になる時期だけど、心掛けて身体を養生する必要のある時期でもあるそう。寒暖の差など、環境の変わり目によるストレスも多い時期で、気が滞ってしまい体調を崩すこともあるのですね。

今回の気功は春の五行にあたる木=肝の気をスムーズに動かす為に、金=肺や土=脾を強める動きを学びました。

さらに、アロマの香りやマッサージ、日差しを浴びること、もてなしなども気功と同じような、気を動かす事に繋がっているという事を改めて学びました。
気功と同じ働きを持つ養生=アロマをもっと、使っていこうと思いました

帰りは中国茶とケーキを食べてのんびり、おしゃべり楽しかったなぁ。

PageTop

野良仕事

今年も実家の畑にじゃがいもを植える時期がやって来ました。

旦那が会社の旅行で家にいないので、二泊三日で実家に帰省し、のんびりする予定でしたが、畑の手伝いもしたので結構疲れました。雑草むしりは腰に来ますね~

今日は、父がじゃがいもの畑を耕し、種芋を植え、母と私は雑草むしり!

せっかく、じゃがいもを植えたと言うのに携帯を忘れて写真が撮れませんでした…

おととい撮った畑の様子。



写真の畑の何にも生えていない所にじゃがいもを植えました

今日は気温が20℃近くあり、初夏の暖かさ。動くと暑く、かがんでの作業なので足腰が痛いけど、旬の美味しい野菜が食べられることを考えるとパワーが湧きます。

あと、ラズベリーの枝が伸び放題だったので、剪定もしました。
去年の夏は猛暑のせいか、剪定不足だったのか実がつかず残念でした。今年こそは美味しく育ちますように

PageTop

和小物

今日は母より教わった、和小物のストラップを作ってみました。

結構、細かい作業なので一気に沢山は作れないけど、完成した時が楽しみで、つい頑張ってしまいます。

材料はこんな感じ



梅の花を型紙と綿を入れて縫います。



完成は可愛く





沢山作れば、ちょっとしたプレゼントに出来そうですね。

PageTop

味噌の仕込みと小さな春

毎年、この時期になると両親が味噌を仕込んで、11月に美味しい味噌を分けてくれます。無添加ですし、自分達で手をかけて作った食べ物は、本当に旨みがあって良いものです

今回は、実際に仕込みを体験してきました。合計7kgの味噌を作って来ました~。

大豆



麹と塩



大豆を茹でて潰しました。



塩と麹を混ぜたものに、潰した大豆を混ぜます。固めなら、大豆の煮汁を足して全体が馴染むように混ぜます。



消毒した壺に昨年作った味噌を底に薄く敷き、味噌だねを丸めて、壺に投げ入れます。



表面をなめらかにして、焼酎につけたガーゼを固く絞って味噌を覆います。



最後にラップをかけて袋に入れた塩を重石にして蓋を閉め、蓋に新聞紙をかぶせて、段ボールにしまっておきます。



完成

両親と三人で手分けして、4時間かけて仕込み終了。あとは、夏に一度、天地返して11月まで熟すのをのんびり待つのみです

楽しみだなぁ~。

さて、話は変わりますが、実家に向かう途中に畑へ寄り道、小さな春を見つけてきました~。

ふきのとう



沢山、収穫して天ぷらにしていただきました。





ほんのり苦味がして、美味しかったですよ

PageTop

嬉しいギフト

パン屋のアンデルセンで貯めたシールが450点貯まったので、二週間前に景品と交換して来ました。
今日は、その景品の受け渡しの日でした~

ココット2個と朝パン皿2枚とかぼちゃのスープ1個に交換!





ずっと、グラタン用の小さなお皿が欲しかったので、ルンルン気分です。
また、頑張ってお料理しようと思えた一日でした。

PageTop

浦和散歩

今日は、母がうらわ美術館で開催されている「雛の宴 II」を見たいから一緒に行こうと誘われ出かけて来ました。

なぜ、古いひな人形が大切に保管されているのかなと思ったら、さいたま市の岩槻区が人形の街で、江戸時代からの伝統がずっと現在まで受け継がれているからのようです。
平成27年には、人形専門博物館が岩槻に開館するらしいです。伝統を大切にしていきたいですね~。

今日見た展示は、日本画家、故西澤笛畝氏の旧所蔵品の江戸時代のひな人形コレクションで、現在はさいたま市の所蔵品。綺麗で大切に保存されていたことがわかる、立派なひな人形達でした。写真は禁止でとれず、残念

ランチはロイヤルパインズの「ミケーラ」でランチブッフェ、平日13時から14時半までは2500円のところ、1900円で食べられます。
春満載がテーマらしく、パステルカラーなお料理、美味しく頂いてきました。満足満足

帰りには裏門通りを通って、しだれ桜で有名な玉蔵院に寄り道してきました。桜はまだ固い蕾で、膨らむのもこれからですが、綺麗な紅白の梅が咲いていました。





まだまだ寒いですが、日中の日差しの中、花が咲いているのをみると、やっぱり春が近づいているんだなぁ~と、ほのぼのとした気持ちになりました。

PageTop

手作り石けん

今日は久しぶりにアロマの仲間とマッサージの練習会でした~
全身マッサージをお互いに交換して、本当に寝ちゃうくらい気持ち良かったです。

近いうちに、ハンドマッサージボランティアに参加したいねぇ~とハンドマッサージの練習もしました

アロマ仲間のNさんはナチュラル石けんを作っていて、時々ただで分けてくれていたのですが、愛用品のひとつになってきたので、今度からは購入させて頂くことにしました。

こちらが、まろやか石けん。



紫色のは紫根が混ざったマルセイユ石けんで、薄い黄色いのがどくだみとカレンデュラの抽出油が入ったオリーブ石けんです。
どちらも効能は肌をなめらかにしてくれるものです。
手作りの石けんは本当に泡が柔らかくて気持ちいいんですやめられない~。

私も初心者編のオリーブ石けんにチャレンジしたいなぁと準備中。上手くできるかわからないけど、頑張ろう!

PageTop

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り~

我が家のお雛様



と言うことで、頑張って五目ちらし寿司とハマグリのお吸い物を出汁からとって作ってみました~。





テーブルウェアー展で購入した、漆塗りのお椀と、美濃焼のどんぶりを初めて使ってみました

綺麗な器で食べる料理は美味しいなぁ~。
旦那も喜んでくれました

PageTop

結婚式のお花

今日は、旦那の親友の結婚式に参加して来ました。(下の写真は、二次会でつかっていた席表のいたずら書き!)何となく可愛いので載せて見ました。



風が強くて外は寒かったですが、2人はラブラブであったかい気持ちになれました

披露宴の帰りにテーブルのお花をお土産に頂いたので、好きなように飾り直してみました。

会場ではこんな感じ!



アレンジしてこんな感じ!



色別に分けただけですが…部屋のあちこちに花があると幸せな気分になります

花好きなので、みているだけでほっこりしちゃいます

PageTop
