まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

ゴールデンウィーク 安曇野

今年のゴールデンウィークは長野県!
三泊四日で松本、安曇野、上高地、松本、時間が許せば岐阜県の高山ドライブの予定です。

ところが天気予報が今ひとつ…
二日目の雨を避ける為、一日目に安曇野に行き、雨の日に松本観光へ変更となりました~。ちなみに、まあるはペットショップに預けたので、なるべく早く帰る予定です。

4/29、11時半頃到着しました~。最初の目的地、安曇野の景色、北アルプスがステキ



安曇野は夏日と言って良いほど暖かく、大王わさび農場という、わさびで有名な観光スポットに車を駐め、のんびりお散歩して来ました~。

http://www.daiowasabi.co.jp/

ワサビ畑





ワサビ畑を背景に桜を満喫



取れたてわさび



北アルプスの雪解けで、水が澄んでいて、豊かでした~。ゴムボートで川下りのコースがあったのですが、乗らずに縁から眺めて来ました。水が美しかったので十分に楽しめました~。



水草が見えて、本当に透き通った水でした



ワサビ農場の後は、車に積んで来たMy自転車で、安曇野サイクリングを楽しみました~。



まずは、ワサビ農場から穂高駅近くを目指しました。



穂高神社


穂高駅


安曇野には83体もの道祖神と言う下の写真のような石の飾りが街中にあるそうです。外来からの邪悪な物を入れない為の神様らしいです。



さて、ランチは一休庵と言う蕎麦屋で
鴨南そばを頂きました~。さすが、水が綺麗なだけあって、美味しいお蕎麦でした。



次に目指すは、禄山美術館経由で安曇野アートヒルズミュージアム。
とにかく、駅から北アルプスの麓まで、ずっとゆるい登り、途中から息切れと太腿の筋肉がプルプルしてきました~

禄山美術館、外から観た外観



途中の景色



アートヒルズミュージアム



やっと着いた~と、足は限界でした。

ミュージアム内はガラス細工がたくさん展示され、疲れも吹っ飛ぶくらい楽しめました。





帰りは下り坂を一気に降りて、行きは何だったんだろうと言うくらい、あっと言う間にワサビ農場までたどり着きました。34キロのサイクリング頑張りましたよ。


PageTop

ワンコのお風呂

まあるちゃんを初めてお風呂に入れました~。

毛が濡れると細っちょ


ドライヤー後、前髪も伸び放題でボッサボッサ!



嫌がるので格闘しながら、少しだけ顔まわり、足回りの毛をカットしました~。





トリマーさんの様にはいかないけど、スッキリしたかな?
美容院にいけるようになるまではしょうがない…
結構、大変でした

PageTop

お楽しみ会

イギリス留学以来、ずっとアロマの楽しみを共有しているUさんと日本橋の小伝馬町にある『紅、もみ』という古民家カフェに行って来ました~。

http://www.momicafe.com/

今回は、二度目の訪店でした~。

また、行きたくなるくらい落ち着いた雰囲気と空間で、12時の開店から3時間近く居座ってしまいました

最近の近況やらアロマについての話が尽きず、沢山情報交換して楽しい時間でした。

今日のランチ、ミネストローネ



居心地良くてスイーツも食べる事に!



お店の中には、手づくりの小物やペーパークラフトなどが沢山飾られています。紙の飾りが可愛くて写真を撮らせて頂きました。



嬉しいことに、Uさんがハーブの手土産をくれました~
彼女は手づくりで化粧水を作っており、自宅で取れたドクダミをチンキ(ドクダミをホワイトリカーにつけた物)にして、化粧水に配合しています。とてもお肌に良いそうです

そのチンキを分けてくれました。ありがとう~

次、化粧水を作るときに入れてみようと思います~

チンキ

PageTop

バラ

ついに今年初のバラが咲きました~。



毎年、きれいに咲いてくれるバラたちにありがとう~。

PageTop

ボランティア講座

今日は、ハンドアロマタッチケアの講座を受けて来ました~。



ボランティアに参加する前のアロマの知識や心構え、手技について学びました。

先生は7年近く、アロマボランティアの経験を積んでこられた方で、苦楽の経験をたくさん話してくださいました

ボランティアを続けて行くためには、技術や肩書きが大切なのではなくて、自分が体感した心地良さを相手と共感出来ること、やっていて楽しいと思えることが大切だと教えてくれました。

最初から上手に出来る人はいない、だから先生として手助け出来る様に、一緒にみんなとボランティアに行くんですと心強いですね

まずは、ひとりでも良いので実際にボランティアの現場で体験してみる事が、人にどう触れたら良いのかを知ることにつながるそうです

とは言え、手技はキチンと覚えていないと出来ません。実際の現場にでれるように頑張って練習しようと思います

PageTop

最近のまある

まだ首輪をしていないので、外散歩に行くのに抱っこでは逃げてしまうかもと心配で、お散歩用のバックを購入しました。
ズポッとカバンに入れ、最初の内はジタバタ(何すんねん)しましたが、部屋の中でカバンに入れて歩いている内におとなしくなりました

ワンコカバン



エレベーターに初めてのり、家の近所をぐるっと周って帰って来ました。恐くてプルプルしながらも、お利口さんに過ごせました

最近のまる

PageTop

花が咲きました~。

今朝、ベランダを覗いたらボリジの花が咲きました~。青くてきれいです。
風が強くて、ぶれてしまいましたが~



おまけ

PageTop

花芽

今年もまた、バラの蕾がつきました~。比較的沢山!
その他の植物も蕾がどんどん膨らんでます。

バラ




ローズゼラニウム



ボリジ



ジャーマンカモマイル



レモンバーベナもようやく葉っぱが出て来ましたよ~。いつも、枯れちゃったのかなぁと思っていると緑色の綺麗な葉っぱが生えてくるんです。

写真じゃ良く見えない、ほんの小さな芽ですが…



花盛りももう時期です。

PageTop

ワンコの保湿、除菌スプレー

まるちゃんが家にきた時、顔をよーく観たらお鼻の横にポチッと吹き出物がひとつ。ダニにさされたのかな?もしくはホクロ?
まるちゃんは気にならない様ですが、耳の後ろは痒いらしく、時々、ぽりぽりしてます。今のところ、フケもなく赤みも無いので様子をみてます。

今の時期肌の乾燥だったり、ダニも増える時期、心配なので予防注射の時にお医者さんに診てもらおう

さて、お医者さんに行くまでに二週間近くあるので、ひとまず、わんちゃんに害が無くて除菌しつつ、保湿出来るものはないかなぁ~と色々と調べて、スプレーを作ってみました。

今回は試作品
-材料
リンゴ酢 10ml
グリセリン 10ml
精製水 80ml



トータル100mlにしたくて濃度が濃過ぎてしまい、酢っぽさが強くなっちゃいました~。
しょうがないので自分の肌で乾燥の痒みがとれるか試してみる事にしました。
スーッとして比較的気持ちよく、乾燥肌も保湿されている様に思いますが、酢の香りが強すぎるかな!

レシピでは殺菌用の酢は10倍に薄めて、保湿用のオイルは5~10倍に薄めて作ると良いようです。
オイルもベビーオイルを使っているのですが、化粧水作りでも使うグリセリンにしてみました~。

リンゴ酢は抗細菌、抗真菌、防腐作用など感染症予防になるらしく、季節性アレルギーやノミアレルギーなどの皮膚の痒みを予防してくれるそうです

注:市販のリンゴ酢にはアルコールが入ってます。しっかり希釈して、かぶれない事を確認して使いましょ~。

目やキズにはかからない様に、一日一回程度でお手入れしてあげると良いみたいです。

仔犬がストレスを感じては可哀想なので、作ったスプレーをお湯でしっかり薄めて、ミニタオルでカラダを拭いてあげました。

今度は、濃度をもっと薄くして作ってみようと思います。成犬になった頃には、アロマの香りを少し足して、お手入れ出来たら良いなぁ~と考え中です。

まるちゃんいわく、迷惑デス~

PageTop

まるまるまある

まるちゃんの正式な名前を考えました~
真歩=まあるで、通称まるちゃん。
あまりに純粋で健気な仔犬ちゃんで、歩いている姿もなんとも言えないんです

ほのぼの


PageTop

まるまる

まるちゃんが来て、3日目。
昨日はワンちゃんを飼っている友達夫婦と初対面しました~。
主人が誰だかわかってないのか、人懐こいのか、みんなにシッポふりふりして喜んでました~。

本当にかわいいやつです。

今日の一枚

PageTop

まるちゃん

突然ですが、昨日、我が家に家族が増えました~。
マルチーズのまるちゃんです。
三ヶ月の男の子、新しい環境に大興奮しつつ、食欲も旺盛で、時々ク~ンと泣いても、夜泣きもなく適応力抜群な大物。新しいオモチャにも恐れる事なく立ち向かって行って、思いっきり遊んでました~

まるちゃん

PageTop

スキンケア

今日はいつも使っている化粧水がなくなってきたので、化粧水プラスαでフェイスミルクを作ってみました~。

昨年までは、市販の化粧水を使っていたのですが、アロマテラピーを日常的に使いたいので、手間はかかりますが、今年からはちょこちょこ作る習慣をつけて、お肌のケアを楽しんでま~す

前回の化粧水は、やや保湿性が悪かったので、今回はグリセリンを少し増やしてみました~。使い心地はどうかな?

化粧水



フェイスミルクは一度講座で作って以来ですが、今回はインターネットに載っていた方法をマネさせてもらい作ってみました~。

フェイスミルクの材料


メディカルハーブの講座で作った浸出油も使ってみました~。旦那の為に何か作る予定の浸出油を自分の為に使ってしまいました…。旦那にも使ってもらわねば!



湯せんにかけて



ホイップして



完成





さて、きちんとスキンケア出来るかな?
楽しみ半分、少し改善も必要そう…。
色々挑戦して、自分の肌に合う作り方を見つけていきたいです。

お肌はだんだん年取っているので流暢にはしていられないんですが…
ナチュラル思考で美を目指すことにしま~す

PageTop

演奏会

姪っ子が、吹奏楽部でサックスを吹いていました~。中学最後の演奏会があるという為、旦那と母親、兄(彼女のお父さん)と聴きに行って来ました。

会場近くの河原


この吹奏楽部は大会でも金銀を争う優秀な学校らしく、熱い演奏を聴かせてくれました。クラッシックからポップまで~楽しい演奏会でしたよ。

会場で彼女と話す機会はなかったのだけど、終わってから「来てくれてありがとう」とかわいい電話がかかって来ました。節目節目で行事に参加すると、子どもの成長をとても身近に感じられるんですね~。幸せを感じました~

特別編、豪華なランチ食べました。

PageTop
