まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

紫陽花

今日はリハビリをかねて近所の散歩道を歩いて来ました~。
紫陽花の花が綺麗に咲いていました。



これからは梅雨、ジメジメするけど紫陽花はどんどん大きく育って楽しみですね。

PageTop

レモネード

今日は午前中に洗濯をして、午後からはのんびり時間です。お腹がヒリヒリ、まだ思うように動きまわれないし、レモネードを作る事にしました~。

《材料》
-国産レモン 3個
-レモンと同量の砂糖、ハチミツ
-ドライハーブ、ラベンダー 大さじ2杯

レモンをスライスしてタネを抜いて瓶にいれ、砂糖とハチミツをレモンと同量になる位いれます。ラベンダーはお茶パックに入れてタコひもで結んで、同じく中にいれます。





完成



冷蔵庫に保存して、汁が出て砂糖が完全にとけたらラベンダーを取り出し、よく絞って完成です。お水やお湯で薄めて飲みます

私のお気に入りの『フレーバーウォーター』福田 里香さんの本を参考に作ってみました

美味しくなりますように!

PageTop

退院

昨日、ようやく退院出来ました~
病院では、そこそこ動けるし大丈夫と思っていましたが、いざ、自宅で普通に生活となると身体がついて行かないんですね…。

さて、三週間ぶりにまあるちゃんに会いました。もう、忘れてしまったのではと心配してました。

覚えていてくれました~。元気にシッポをフリフリ、ピョンピョンはねて大喜び!

今日は、リハビリをかねて、まあるちゃんのデビューしかけた散歩を復活させて来ました。



トコトコ元気いっぱい。
私の方がやっとこさ歩いている感じでした。

PageTop

サシェ

入院中に妄想、想像族になりつつあります。

昨日、和菓子の学校を卒業した友人がお見舞いに来てくれました。ありがとう~。
その友人の影響で、アロマと和菓子のコラボはどうかね!などと想像をめぐらし始めました~。形にするのは大変!とりあえず練習してみましょと計画だけ立ててみました~

さて、そんなこんなで想像が膨らみ、ボリジの花をスケッチしていたら、ボリジのサシェが作りたくなりました。

もちろん、退院してからの話ですが、中身はローズのドライフラワーで形はイメージでこんな感じ!



うまく出来るかわからないけど楽しみになりました。

PageTop

入院が長引いた

結局、癒着性の腸閉塞で手術しました。腸がくっついて炎症を起こしてしまったようです。

三年前の開腹術後の後遺症がでてしまいました~。

しばらくはイレウス管と絶食と闘い、手術後、流動食~三分粥を食べれるようになり、お腹の動きが少しずつ戻ってきました。退院は、普通のご飯が消化出来るようになったらなので、もう一息。
長い入院生活は辛いつらい

さて、三年前のお腹の傷、せっせとお手入れしてキレイになってきたのに、ふたたびギザギザです

これはやっぱりアロマクリームの瘢痕治癒作用と保湿を考えねばです。あとは、馬油かなぁと考え中です。

どなたか、手術跡をキレイに出来るアロマブレンドご存じなら教えて下さい~。

三年たってようやく傷がキレイになったくらいだから、時間がかかるんだろうなぁ~

PageTop

入院…

おとといから腸の調子が悪くて、昨日は真夜中に痛みで起き、のたうちまわってました。
救急車を呼ぶ程、動けないわけではなかったので、痛みに耐えながら朝が来るのを待ちました。でも、痛みに耐えられず、緊急夜間外来に受診。

腸閉塞でした。きゃー
悲しい

結果、一週間の入院となり、絶食、点滴を受ける事に…

今週末のアロマの講座出れなくなっちゃった…あと、一回で終わりだったので残念でたまりません

PageTop

満開

後半のゴールデンウィークはのんびりでした~。

家のプランターのバラが満開に



ローズゼラニウムの花も開きはじめて、ピンクが可愛い。



バラとカモミールは開き切る前にカットして、ドライフラワーにしてます。サシェの中に入れるポプリができるので毎年保存してます。



今度はどんなサシェを作ろうかなぁ~。

PageTop

初めての散歩

ワンちゃんを飼っている友達夫婦が、まあるの初ワンコ対面&初散歩練習のために遊びにおいでと誘ってくれたので、お邪魔させて頂きました~

普段は、散歩練習でベンチから通りすがりの人や犬が通り過ぎるのを見ていたのですが、よそのワンちゃんたちに吠えてしまって臆病者かも~と心配していました。

が、2匹のトイプードルのお兄さん達にすっかり懐いて、ほとんど吠える事もなく、散歩も必死について行こうと頑張ってお利口さんでした~。

散歩中の写真、忘れてました…

沢山遊んで大満足でも、ちょびっとくたびれた様です

今日の一枚。



お散歩で、足が真っ黒になりました~
白いと目立つね。

PageTop

ガラスのアロマポット

安曇野で購入した、クラフト作家さんのアロマポットに香りを入れてみました~。

無水エタノールに、グレープフルーツ、マンダリン、ティーツリー、ラベンダーを調合しました

柑橘系でサッパリと旅の疲労回復にどうかなぁと。

高山で手に入れたブナの木の一輪挿しと安曇野のアロマポット



とても贅沢な気分になりました~。

PageTop

ゴールデンウィーク 松本~奈良井宿(木曽路)

最終日、松本に宿泊しました。
午前中は無料のレンタサイクルを借りて、2日目に観光できなかった所を周ってきました~。

まずは、旧開智学校校舎にいって来ました。ここは明治時代に、松本で初めて開校された小学校です。洋風な建造物で素敵でした~。
古い建物の真ん前に現在の開智小学校があり、そちらはモダンな造りでしたよ~。比較して見れて面白かったです。







次に、おととい定休日で入れなかったクラフト雑貨さん達のお店『ラボラトリオ』にいって来ました。

http://www.ifuji.net/



入り口



手づくりの物は見ているだけで本当に楽しいです。

午後からは松本から南下して塩尻市の駅前と奈良井宿に行って来ました

塩尻駅周辺



塩尻駅から少しドライブするとワインで有名な果樹園があり、のどかな景色が広がっていました~。



しばらく山間をドライブして、江戸時代に中山道の宿場町として栄えた奈良井宿へ到着!





江戸時代へタイムスリップ





木曽漆器や曲げ物、土人形が工芸品として有名で、お店が沢山ありました。

ランチのそば雑炊!



とにかく、ノスタルジックな街並みと情緒あふれる景色と綺麗な水が印象的でしたよ。

また、訪れたい場所のひとつとなりました。



我が家へのお土産。

PageTop

ゴールデンウィーク 上高地~高山

天気予報では晴れ後曇りで、最高気温3℃…情報によると雪で歩道がドロドロかもと…
上高地に行って大丈夫なのだろうか…

不安の元、気合いを入れて重ね着して行って来ました~

乗鞍高原温泉から沢渡大橋まで車で行き、そこからハイランドシャトルバスに乗り換えて、約30分ほどで上高地バスターミナルへ。

河童橋





天気は曇りで、とても冷んやりして寒かった~。手袋、マフラー、コートは必需品。
開山してから雪が降るのは珍しいらしいです。

ハイキングコースは、雪が所々残ってましたが問題なく歩けました~。河童橋~明神池~バスターミナルの120分コースを散策。

途中の景色は、まだまだ冬でした。









時々晴れ間があり、穂高の峰々が美しく見え、雪解け水が流れる音と鳥たちの鳴き声に癒されました~

後半、帰りがけには雪がパラパラ降ってきたので、寒さ対策して来て本当に良かったなぁとつくづく思いました

散策終了後ランチをして、時間が余ったので午後から隣の岐阜県高山市へ行くことになりました

1時間弱のドライブ、沢山トンネルを通過して14時半に高山市へ到着。

宮川朝市で有名な宮川



古い街並みの三町周辺をのんびり歩いて来ました。

街並み





旧市役所 無料で拝観出来ました~。



とにかく、外国人も沢山、観光客で溢れてました。古い建物の通りはほとんどお土産屋さんでした。
通りの途中で、記念に飛騨高山名物の飛騨牛を使った肉まんや握りズシを食べました。



飛騨高山は木工細工や藍染め、木版画、さるぼぼ、飛騨牛のホウバ焼き、赤カブなど民芸品や特産品が沢山あり、古い街並みが引き立っていました~。ほんの2時間半ほどの滞在でしたが、とても楽しかったです。

PageTop

ゴールデンウィーク 安曇野~松本

昨日は朝が雨で、午後からは曇りと天気予報通りでした~

松本に行く前に、少しだけ安曇野を観光しようと、池田町にある夢農園というラベンダー畑と道の駅に隣接したハーブ園に寄り道しました。

街中から離れて山間に入ったところにラベンダー畑があり、まだまだ、小さな苗が植えてありました~。花は7月すぎです。



山から見降ろした街並



ハーブ園にもラベンダー畑と道端にはカモミールが咲いてました~。





雨は時々パラパラと降っていましたが、旅行への影響はほとんどなくホッとしました。

さて、午後からは松本市へ移動。



松本城の駐車場に車を置いて、散策して来ました~。

最初にお城の中を見学して、縄手通りと言う古い長屋造りの商店街~中町通り~松本駅周辺をウロウロ歩いて来ました~。

松本は、雑貨クラフトの作家さんが集まっているらしく、クラフト雑貨のお店が多く、見て歩くのが楽しかったです。それにしても、手づくりの品々ってとてもお値段が高いんですね~。なかなか、買えなかったのも本音です…。

縄手通り



中町通りは蔵造りの街並み、クラフトの店が沢山ある所。





駅周辺は電柱も地中化され、ひろびろ綺麗な雰囲気でした。

ランチは中町通りにある定食屋で、中町ラーメンと言うのを食べました。
とんこつベースでしたが、サッパリしていて美味しかった~。



つぎの日の上高地に向けて、松本から乗鞍高原温泉に移動し一泊しました。単純硫黄泉の濁り湯で、ポカポカあったかくなりました~。平日だったせいか、お客さんも少なく、のんびり貸し切り風呂状態でした

PageTop
