まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

サシェを作ってみました。

以前、絵に描いておいたボリジの花のサシェを作ってみました。
縫い方が慣れていないので、まあまあですが、絵を形にするとこんな感じなんだなぁと~。
作っている内に楽しくなって来ました。

フェルトを切った物とバラとラベンダーのポプリ



チクチク縫って、上記の写真の紐は太すぎたので変えて、チロリアンテープの残り紐を使ってみました。

ゼラニウムの精油を数滴まぜて、完成



作っている最中から、香りが良くて気持ちも穏やか
紐は、飾りがしっかり前向きになる様に縫い付けるともっと良かったかなぁ~!

PageTop

アップルビネガージュースの完成

一週間前にドライハーブで作ったアップルビネガージュースを濾して冷蔵庫へ保存しました~。

さっそく、味見をしてみよう~

アップルビネガージュース大さじ2杯+牛乳150mlで飲んでみました。
トロミがでてヨーグルトの様な味わい。なかなか美味しく出来ました。

PageTop

ケロイド予防軟膏

今日は、久しぶりに梅雨を感じるお天気ですね~雨が降るとなんとなく外に出るのがおっくうになります。

そんな事もあって、ふたたび手術跡をキレイにする軟膏を作成してみました~。
前回作った、カレンデュラオイルが登場~。効果はあるかなぁ!

完成品はこちら



『ケロイド予防軟膏』
-カレンデュラオイル 17ml
-ココアバター 1g
-ミツロウ 2g
-パルマローザ 1滴
-ゼラニウム 1滴
-パチュリー 1滴

希釈濃度 0.75 %

ラベンダー•スピカ、ヘリクリサム、セージ、植物油はローズヒップなども傷の治りを助けてくれるようですが、我が家になかったので、あるオイルで考えてみました~。

カレンデュラ:
鎮痛作用、抗炎症作用があり、皮膚を再生して傷を癒す力を持ってます。

パルマローザ:
鎮痛、鎮静、皮膚細胞活性、抗炎症作用、瘢痕形成作用。
主成分のゲラニオールに、皮膚の弾力を回復する力があります。

ゼラニウム:
鎮痛、鎮静、収れん、抗菌作用。こちらもゲラニオールが皮膚の軟化、弾力の回復を助けてくれます。

パチュリー:
うっ滞除去、抗炎症、皮膚細胞活性、抗菌作用。
主成分のパチュロールが体液の循環を促進したり、皮膚組織の再生に作用するようです。

精油や植物油の力で、皮膚組織の軟化や血行を促して、ケロイドが残らないようにしたいなぁと思うのでした

地道にマッサージも続けてみよう

PageTop

カレンデュラ浸出油

手術後の傷に塗っていた軟膏がなくなりつつあるので、傷を治す効果の高いカレンデュラというキク科のハーブを使って浸出油を作ってみました~。
また、新しい軟膏作りの材料ができました。

後から知ったのですが、カレンデュラは熱に弱い成分が含まれていて、冷浸出に適しているようです。(諸説あるようですが…)冷浸出油は日光を利用して作るので二週間位かかるので、短い時間で作れる温浸出油を選んでみました。
効能はどうかしら…!

混ぜて湯煎にかけて



茶こしで濾して熱を冷まして



小麦胚芽を混ぜて、遮光瓶にいれて完成!



前回の軟膏はお風呂上りに毎日、傷に塗っていたので、赤みや痒み、引きつれがほとんど無く経過しました。
元々ケロイド体質なので、一ヶ月でキレイにはなりませんが、何も塗らずにいるより皮膚が滑らかで治りが良いように思います。

何はともあれ、引き続きお手入れ頑張ろう。
傷よキレイになぁれ~

PageTop

ドライハーブ

今日は暑い夏を乗り切る為にハーブを使って色々作ってみました~。

ひとつは夏バテ予防の為のアップルビネガージュース。もうひとつは美白化粧水の材料のチンキを作りました。

ビネガージュースは氷砂糖が100gしか家に無かったので、総量200gで少なめに作成。ビネガーには食欲増進効果や汗で失われがちなミネラル分の吸収をしやすくする効果があります。



ハーブはローズヒップ+ハイビスカスを入れてキレイに赤く染めてみました。ローズヒップにはビタミンCもたっぷりなので、暑さで消費しがちなビタミン補給にもなります。
完成は一週間後。美味しく飲めるかなぁ!

チンキ(アルコールに漬けてハーブの成分を抽出したもの)は美白効果の高いアルブチンが含まれたヒースというハーブを使ってみました。こちらは二週間後に完成。
チンキを使った化粧水作りも楽しみです

PageTop

初めてのトリミング

梅雨とは思えない良い天気。
思いっきり洗濯物が外に干せて気持ち良い反面、水不足になりそうな…

でも、今日は良い天気でひと安心。
なぜなら、まあるのトリミングデビューの日でした。
散歩しながら連れていくので、雨だったら抱っこしないといけないので大変になる所でした。
外に出ると身を乗り出して降りようと必死で、大人しく抱っこさせてくれません…なので本当に助かりました~。

カット後のまある。サービスのバンダナを着けてハンサム~





耳の毛を抜く時以外は、お利口だったようです。
口周りを触ると怒るので暴れやしないか心配でしたが、プロの手にかかると大人しくなるんですね
可愛くカットしてもらいました~

PageTop

収穫

今日は父の日でしたね~
美味しい新潟のお酒をプレゼントしに実家に帰って来ました

実家へ行くと、父がじゃがいもを収穫したとダンボールに沢山詰めて準備していてくれました。わーい!



みんなでランチをしてから、ラベンダーも咲き始めたと言うので畑に行くことにしました~。



今日摘んだ早咲きのラベンダー



香りがとっても新鮮です。

ちなみに、夏野菜やブルーベリー、ラズベリーも少しずつ育ってきてます。

ナス



シシトウ



ズッキーニ



トマト



ブルーベリー



ラズベリー



無農薬の野菜がすくすく育っていました~

今日の収穫



ラズベリーも剪定したおかげか実を付けてくれて嬉しいです。
今度、女性ホルモンのバランスを助けてくれるラズベリーリーフのハーブティーを作ってみたいなぁと考え中。葉っぱをとって乾燥させたらいいですよね~。

おまけ、最近鹿が畑を荒らしにやってきます…足跡が…



ちなみにこちらは実家のバラです。可愛いのでのせてみました。



楽しい一日でした

PageTop

形から

何事も形から、とりあえず前回の『アロマと和菓子の会 第一回目』の資料を作ってみました。



慣れないパソコン、時間がかかりました…
色んな資料を参考に、自分なりにまとめてみました!

季節に合わせたテーマを考えて、アロマクラフトをまた作ってみたいなぁと思ってもらえる様に!

初めての方でも、アロマを身近に感じられたらなぁと。

自分の勉強にもなります。最初は、簡単で楽しめるのが良いと思いました

おまけ!今日のまあるちゃん。

PageTop

ボランティア活動

高齢者センターのボランティアに参加して来ました~。

今回の先生のブレンド
-ホホバオイル
-ベルガモット
-ゼラニウム



こちらの活動は、まず、高齢者センターのボランティアさんに先生がアロマハンドトリートメントの講習をします。そして、講習を終了されたボランティアさんが、利用者さんのトリートメントをして行くという形のボランティアでした~

説明が難しいのですが、私もボランティアですが、高齢者センターのボランティアさんの補助的立場であり、実施する側でもあるということなんです。

ボランティアメンバーが10人+私達のハンドボランティア3名と先生1名の参加でした。おかげで大勢で、利用者さん達をお迎えしました~。雨の中沢山の方がいらっしゃってました

こちらもカフェがあり、のんびりお茶をしながら、お話したり、マッサージを受けたり出来る環境が作られていました~

二回目の参加で自信も無かったので、メインでは活動せず、高齢者センターのボランティアさんの練習相手になったり、練習させて頂きました~。

おかげで、三人の方からトリートメントを受けたので、三人の手の温もりに触れられ、すべすべのポッカポッカになりましたよ~

実施としては、高齢者センターを利用されている方1名とボランティアさん1名と先生にトリートメントさせて頂きました。

今回のボランティアでは、心を緩めることや姿勢(肩の力を抜くこと)の大切さ、マッサージの圧のかけ方、手の密着のさせ方、手順の復習などなど、沢山の学びがありました~

お互いに支え合う事で、優しさや自信が持てるようになっていくのでしょうね

前回のママさん達へのマッサージとは違った新たな体験が出来ました。



(写真は家の花達です!)

PageTop

アロマと和菓子の会 第一回

今日は入院中に妄想していた、『アロマと和菓子のコラボ』を実際にやってみました。
とは言え、参加者は私も含めて二名

練習なので、家カフェでランチ作りも頑張ってみました。トルテーヤを初めて作ってみました~






サルサソースで召し上がれ!
どうにか美味しく出来ました。手際が悪くて時間はかかりました~!

さて、『アロマと和菓子の会』はランチの後に開始です。

先ずは、和菓子の専門学校を卒業した親友Kちゃんが二種類の和菓子を考えて来てくれました。

本日のメニュー
①チョコレート饅頭
②水無月(甘納豆のういろう)

Kちゃん曰く
①は手軽に誰でも作りやすい和菓子で、1人で作るより誰かと一緒に白あんをココア生地で包んで作るのが楽しめるポイントとのこと

焼く前



出来上がり焼く前にナッツを乗っけて楽しくアレンジしました~。



②は季節限定の和菓子で、六月に食べる三角の形をしたお菓子で、無病息災を願う意味があるそうです。
今回は甘納豆は大きめの物を使ったのですが、小さめの物を使った方が甘さ控えめになるかな

冷やす前



さて、和菓子を焼いたり冷やしたりしている間にアロマ講座開催!

本日のメニュー
①ハンドアロマトリートメント、ブレンドオイル付き
②デオドラントスプレー作り

①ではアロマボランティアで行っている、ハンドトリートメントをしました~。

『ブレンドオイル』
-スイートアーモンドオイル 10ml
-セサミオイル 10ml
-ラベンダー 2滴
-ゼラニウム 2滴

希釈濃度 1%

のんびりリラックス出来たかな?

②では、一緒にスプレーを作りました~。

『デオドラントスプレー』
-無水エタノール 5ml
-精製水 40ml
-ラベンダー 3滴
-ユーカリ ラジアータ 2滴

希釈濃度 0.6%

暑い時期の汗っぽさを吹き飛ばして気分爽快になりましょ~

ボトルにはラベルの他に好きなシールを選んで貼ってもらいました。

出来上がり!
Kちゃんはネコのシールです。



なんだかんだ、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました
Kちゃんありがとう~。

アロマ講座後は、和菓子でティータイムです。



とても美味しかったです。

第二回の『アロマと和菓子の会』の予定は7月中旬頃です!

和菓子は、白玉あんみつ。
アロマはハンドトリートメント&ジェル化粧水作りで、企画中です(変更あり)

またまた、楽しみです。

PageTop

初ドックラン

梅雨はどこへ?
天気が良くて夏の様な気候でしたね。今日は、はじめてドックランデビュー!

ドックランに同じ5ヶ月の柴犬の女の子が遊びに来てました~。先に1時間程遊んで疲れ切って木陰で休んでいる所にこんにちは!一緒には遊べなかったけど、伸び伸び駆けてきました~。

わーい!(ま)



柴ちゃんは帰ってしまったので、まあるがグランドをしばらく独り占めしていた所、次々と友達がやって来ました~。最初は近づかれると尻込みしながら逃げていましたが、段々慣れて犬にも人にもごあいさつしながら、遊んでました~。



帰りには真っ白の毛が泥だらけ
たーいへん!帰ったらお風呂だね

たのしかったよ~(ま)



楽しかったね

PageTop

まあるのオモチャ

まあるちゃんは、ブタの人形のしっぽが大好き!
マルチーズは昔ネズミを取る為に飼われていたという由来のせいなのか?
本当にしっぽが好きで、ついに取れそうな位にボロボロになってしまったのです

ブタさんの後ろ姿…


今日は代わりになるお人形を買ってあげました。今度もしっぽ付きでカラカラ音がなります

古いブタさんと新しいブタさん





新しい人形に興奮して楽しんでいるまあるちゃん。



気に入ってくれてありがとう

PageTop

ディフューザーボトル作り

今日は最近期限がきれてしまったエッセンシャルオイルを使ってディフューザーボトルを作ってみました~。捨てるのはもったいないので使い切りたくて!

ひとつは部屋用、もうひとつは洗面所用です

前にもアロマグラスを使ってディフューザーボトルを作ったのですが、紐や木の棒など香りを外に誘導する物がないと、香りを感じにくい事がわかりました。
そこで料理用のタコ糸を垂らしてみることに!

『部屋用ボトル』
材料
-無水エタノール 5ml
-ジャスミン
-マジョラム
-マンダリンオレンジ 計1ml
-タコ糸

『洗面所用ボトル』
材料
-無水エタノール 10ml
-サイプレス
-ペパーミント
-ラベンダー 計 2ml
-紙ひも (手提げ袋などの持ち手部分)

アルコールの香りが強いので、希釈濃度20%位にしました。

完成品



程良く香りが広がる様になりました~

PageTop

アロマハンドボランティアに初参加

初めてアロマハンドボランティアに参加して来ました~。
先生とボランティア5名で、公民館で子育て中のママや高齢者のハンドマッサージをしました。一人当たり5人ほど、色々な人達と会話していたら、ハンドマッサージをしている自分が癒やされていて不思議でした

今日の先生のブレンド
-ホホバオイル
-メイチャン
-パルマローザ

こちらの施設では、子育て中のママが絵本の読み聞かせのボランティアをママ達自身で行ったり、地元のボランティアさんが人形劇の練習をしたり、高齢者が気兼ねなく来ておしゃべり出来るように、ボランティアさんが手作りのお菓子とお茶を用意してカフェコーナーをつくったりと、さまざまな年代の方々が集まって交流できる素敵な空間でした

時間もあっという間で、とても楽しかったぁ

マッサージが終わったあとには、おしゃべりカフェのボランティアさんから手作りお菓子とお茶を分けて頂きました。



サクサク、フワフワ美味しかったですよ
自宅で育てたというお花を切ってアレンジメントされていたのが、目の癒しになりました

PageTop

傷に塗る保湿軟膏

今朝はさっそく、苗を植えてみました~。入院中に花が伸びきったり枯れてしまったので、プランターがさみしくなっていました

植え替えしたので、少しは華やかになりました



ランチまでに時間があったので傷に塗る保湿軟膏を作る事にしました~。

新しくオイルを買って作るのは大変なので、家にある物で!傷を治す力や炎症を抑える作用のあるエッセンシャルオイルを選んで作ってみました~

『傷の保湿軟膏』
-スイートアーモンドオイル 10ml
-アプリコットカーネルオイル 7ml
-ココアバター 1g
-ミツロウ 2g
-ティーツリー 1滴
-ラベンダー 1滴
-フランキンセンス 1滴

希釈濃度 0.75%





これまでは先生から処方されたステロイドクリームを傷口の赤い所に塗ったり、馬油を塗ってましたが、保湿性が少し足りないかなぁと感じていました。ステロイドも一週間位でやめる様に言われていたので、傷の保護の為に手作りのアロマ軟膏を塗ってみようと思います

PageTop

苗を買いに

梅雨入りしたけど良いお天気だったので、植え替え用の苗を買いに出掛けてきました~。

車で30分ほどの所に大きな洋風の花屋さんがあって、庭グッズや苗が沢山置いてあり、見ているだけでも楽しめます。

今日は切花が楽しめそうなお花とハーブ(カルフォルニアホワイトセージ、オレガノ、グリークバジル)を購入しました~。

花屋のミニ庭園に綺麗なつるバラが咲いていたので、思わず写真をとっちゃいました。

赤いバラ





花屋さんのさまざまな苗



家に植える予定の苗



新しいプランター作りが楽しみです

PageTop

お散歩と狂犬病予防注射

今日はまあるちゃんの狂犬病予防接種に行って来ました~。
病院に行く途中で公園に寄り道して、芝生の上を駆け回って大喜び!



お天気も良く、ミドリの絨毯の上は楽しかったようです。人懐こくて子どもや犬好きの方々に撫でてもらって大満足!

さて、心配していた予防接種はと言いますと、思っていたより待合室でお利口に待つことが出来ました。



でも、お尻にした注射は痛かったようで、キャンキャン言ってました…。

お疲れさまでした~

PageTop
