まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

第三弾!

第三回『アロマと和菓子の会』を8月13日(火)に開催予定です。
今回のテーマは「お盆休みにリフレッシュ!」

和菓子は、Kさんから「落雁」の作り方を習います
落雁は、お彼岸やお盆が近づくと各和菓子店で「お供えの落雁」として並ぶそうです。江戸時代にこのお菓子の技術が発達し、現在まで引き継がれています。日持ちもし、華やかである事から不祝儀やお祝いに使われてきたお菓子のひとつだそうです。

さて、アロマは「素足美人のためのセルフケア」を8月、9月の2シリーズで行います
夏は暑いのでシャワーだけですましてしまい、冷えや疲労が蓄積しがちです。また、裸足で過ごす事も多く、かかとが硬くなりガサガサになる事もしばしば。アロマセラピーとリフレクソロジーを交えて、香りに癒されながらフットセルフケアをしていきたいと思います。

今回は簡単スクラブとフットクリームを作ります。

試作品(ラベンダーフットバスソルト、スクラブ、保湿クリーム)



保湿クリーム



夏休み中にしっかり身体の疲れを癒し、元気な素足美人になりましょ~。

PageTop

ジャム

この間、実家で頂いたラズベリーとブルーベリーを冷凍してました。
市販のジャムもハチミツも切れてしまったので、それを解凍してベリーミックスジャムを作りました~。
ほんのすこしだけですが!

熱々のジャムとこっそりまあるちゃん



実家のラズベリーは種の多い種類なのでしっかり濾しました。今回はてん菜糖で砂糖の量も減らしたので、甘さ控えめで果実の持つ甘さが程よいジャムに仕上がりました。

PageTop

体力作り

今日は久々にワンコのお散歩意外で運動して来ました~。
夏と言えばやっぱりプール!とは言っても日焼けはしたく無いので室内プールですが

水の中って本当に気持ちが良いですね~浮力で身体も軽くて、25mプールを歩いたり、泳いで気持ちもリフレッシュしました。ようやく夏を楽しんだ気分です。

さて、のどの痛みも治り元気になった頃に、エキナセアのチンキが完成しました。
風邪予防に持っていると便利なので、普段から含嗽に使おうと思います。



今日は基礎体力作りと、チンキが完成して大満足でした。

PageTop

風邪対策と虫除け

パートで看護のお仕事に復帰しました~。職場のスタッフがこの気候とストレスで風邪をひいていて、私も若干のどの痛みが…
久々の仕事への緊張もあって、風邪菌をもらってしまったようです
しょうがないので、免疫力upを目指して風邪予防のチェストバームを作りました。
香りが良いので鼻も通るし、呼吸も深くなるので疲れも、のどの痛みも軽減されてます~



写真のスプレーは、まあるくんのお散歩で自分が使うための虫除けです。前回はシトロネラールやシトラール成分を持つ精油をもっていなくて、ラベンダーとティートリーで代用してみました。
成分に昆虫忌避作用は無かったので効果は弱めでしたが、香りは好きでした今度は、レモングラスを使ったのですこし期待できそうです

アロマやハーブの自然の力を楽しみながら、元気にお仕事も頑張ろう!

PageTop

アロマと和菓子の会 第二回

今日は『アロマと和菓子の会 第二回』を開催しました~。
この一ヶ月で練り上げた計画が、形となって楽しくステキな時間となりました。Hさん、Kさんありがとうございました

今回は和菓子とアロマ共にトロミのある物を作り、共通点があって面白かったです。どちらも夏バテ予防に役立てて貰えたら嬉しいです。

和菓子はKさんに習いながら「お団子入り冷やし葛汁粉」を作りました。
Kさんが描いた絵入りのレシピ付き!



みんなで団子粉に豆腐を混ぜ込んでお団子を作り、生地が固めなので星形やハート型にもできちゃいます。(Hさんのアイデア)

抹茶葛の粗熱を取っているところ!



和菓子を冷やしている間にアロマ講座もしましたよ。

ひと通りアロマの注意事項、作り方を説明した後、「マッサージオイル」と「美肌ジェルボディローション」を作成!

マッサージオイルのブレンドでは、香りに親しみをもってもらいたいと思い、6種類のオイルを嗅いでもらいました。それぞれ好きな精油を選び、自分のための特別な香りが出来あがったようです

美肌ジェルボディローションは、トロミ成分を溶かすのが実験してるみたいで楽しいと好評でした。また、甘露飴の様な色を見て、甘露飴の香りがする~など、香りのイメージの表現を知ることもできて興味深かったです。





完成品とお土産用の自家製ドライフラワーと手こね石けん



〆は、冷んやりと甘さ控えめな和菓子でスィーツタイム。なんと、お土産2個付き!旦那も喜びます~



お団子がモチモチ歯ごたえがあり、葛のとろみが本当に美味しかったです。ご馳走様でした~

こちらはお土産で、Hさんが編んだコースターとKさんから植えき鉢に立てるワンコの飾りを頂きました。ありがとう~。



サクラとバラのコースターは、とても丁寧に編んであり、繊細さに感激しましたスィーツタイムにさっそく使わせて頂きました。いつの間にか手作りの物に囲まれていて、ほのぼのしてしまいました~。



最後に第三回の企画をして、今回の講座は終了。みんなが楽しく、それぞれ違う形で元気をもらうことが出来ました

PageTop

ラベンダーバンドルズ

昨日収穫したラベンダーで、ラベンダーバンドルズを作ってみました~。



わんこに香りを嗅がせたら、シッポを振って喜んでました。動物はやっぱり自然な香りが好きなんですね

PageTop

ラベンダーと夏野菜

今日は実家に帰って、畑に行ってエネルギーチャージして来ました~
母にお願いして、私も少しだけ刈れるようにラベンダーを取って置いてもらいました



最後の花を全部刈っちゃいました。



『アロマと和菓子の会』のミニプレゼント用にドライフラワーを作成
とりたてのラベンダーは本当に自然な香りで、ただ束ねているだけなのに癒されてしまう魅力があります。



畑では沢山の夏野菜が育っていました~。オクラの花って、優雅でかわいいですよ。



こちらはこれからズンズン伸びていくトウガンの葉っぱです。秋口には大きな実がなります。冬まで保存の効く美味しな野菜です。



実家の野菜!旬の野菜は良いですよ

PageTop

フランスからようこそ

アロマオイルがフランスから届きました~。私の使っている『フロリハナ』はオーガニックのオイルを扱っている会社で、FeDexが輸送会社なので注文すると3日以内に商品を届けてくれます。おかげで鮮度も良く、安心して使うことが出来ます。

久々にエッセンシャルオイルの種類が増えたので、アロマを今まで以上に楽しめそうです。



今回は、傷の修復に効果のあるヘリクリサムも買ってみました~いろいろな精油を使って効果を実感するのも楽しいですね~。

PageTop

マッサージ練習会

今日は三ヶ月ぶりに、アロマの友人Uさんと集まり、ハンドマッサージの練習をしました~。同じボランティア団体に所属したので、今後一緒に活動出来そうです

よろしくお願いしまーす。

練習会は+αで、のんびりハーブ&アロマを楽しむ会がメインです。

Uさんから沢山のお土産を頂きました~!

手作りシソジュース、自家栽培のローリエ、地元の無添加.無着色の焼き菓子です。



どれもステキな物ばかり、ありがとうございました~

エルダーフラワーのコーディアルをウェルカムドリンクにして、マッサージの練習会です。良い香りのオイルで人に触れられるのって気持ち良い~。うとうとしちゃいそうでした
マッサージの後はやっぱりハーブティーが美味しいですね。

マロウブルーティーを飲みました。



レモンとハチミツを入れてブルーからピンクに変わる、ハーブティーをみるのも楽しいです

のんびり癒しの時間になりました。

PageTop

第二弾!

7月23日 11:30より 『アロマと和菓子の会 第二回』を開催します。
今回のテーマは、「夏バテ予防のアロマとハーブ」と和菓子は「冷やし葛汁粉」で、どちらも暑い夏を楽しく乗り切ろうです。

和菓子の汁粉に入ったお団子はお豆腐が入っていて、葛もお腹に優しいのでとても食べるのが楽しみです

昨日のバスフィズがキレイに出来上がりました~。星形だけ崩れてしまったので、自分の手浴に使ってみました~シュワシュワ、お肌に滑らかで使い心地も良かったです。



クランベリージュースは、とても酸っぱかった~。ぶどうを絞った皮の部分の様な渋みもあり、これまで飲んでいた砂糖入りのクランベリージュースとは全く別物でした。
でも、自然の甘みもあって美味しかったです。アントシアニンやビタミンCも含まれていて、目にも疲れにも効果ありですね!

PageTop

ハーブづくし

今日は、エルダーフラワーのコーディアルを作ってみました。最近、暑さで冷房を長くつけるので免疫力を高めておきたいなぁ~と!夏風邪予防にもってこいです。少しジンジャーもいれてみました。

エルダーフラワーのハーブティーときび糖とレモンを混ぜてます。



ちなみにメディカルハーブで少しずつ勉強をしているハーブの味をしっかり知ろうと思い、30種類覚えるうちのひとつクランベリージュースを買ってみました。これまで、砂糖が入ったものしか飲んだ事がなくて100%クランベリーの物は初体験です。いったいどんな味がするのかなぁ~。楽しみです。

出来上がりのエルダーフラワーコーディアルとクランベリー100%ジュース



だんだん、はまってしまい免疫力を高めるハーブのエキナセアのチンキ(ハーブのアルコール漬け)を作ってみました。うがい薬にもなるし、お茶に数滴入れて飲むのも良いかなぁと!二週間近くつけて置きます



ハーブをいじっていると楽しくて、バスボム(入浴剤)も作ることに!ミネラルをたくさん含むマルベリーを入れて緑色にしてみました~。



マルベリーをスリスリ粉末にして、材料に混ぜ込んで!



あとは乾燥させて出来上がり!

PageTop

まあるさんの三変幻

先週末にまあるさんのトリミングに出かけて来ました~

今年の夏は朝から晩まで暑くて、少しでも毛を短くしてあげないとお散歩も大変です。マンションのエレベーターで抱っこするのもされるのもベトベト、二人で暑がってます。

トリミング後



スッキリ男前になりました。

せっかくステキになったので、家の中で一番涼しいぜいたく部屋に暮らすまあるさんとファッションショーをしてみました。







とても可愛くて癒されます~

PageTop

タイム

本当に梅雨が来たのかわからない内に、梅雨が開けてしまいましたね

急に猛暑がやって来て身体がびっくりしてます。
今日は暑さに負けずにドンドン葉を伸ばしているタイムを摘んでみました。
ハーブの本によるとドライハーブにして、吊るしておくと防虫剤の効果があるとのこと。
試しに作ってみることにしました。



乾燥するとどうなるのか楽しみです。

PageTop

ヘアケア

アロマでヘアケアをする講座に参加して来ました~。
頭皮の経皮吸収率は腕や足に比べたら約3.5倍もの吸収率があるそうです。頭皮に使うものが、身体に優しいものであれば吸収力が速くても安心して使えますね

さて、今日の講座は頭皮に良い栄養の取り方、髪質にあった精油の使い方、ヘア美容液の作り方、使い方などを学んで来ました
ちなみに頭皮の皮脂バランスをとり、紫外線予防ができる精油を選んで作ってみました。『イランイラン、ラベンダー、フランキンセンス』を使いました~。ふんわり、華やかな優しい香りになりましたよ
他の生徒さんの中には、5種類くらい違うオイルをブレンドしている方もいました。それぞれ個性がでて面白かったです。



すぐはねて、細い毛の髪質を改善しつつ、毎日良い香りを楽しめたら、幸せだなぁ~と思います。

PageTop

やっぱりハーブが好き

昨日から新たにメディカルハーブセラピストの資格を取るために、学校に通い始めました~。

アロマセラピーの復習と新たな知識!
ハーブって知れば知るほど奥が深くて楽しいんです。

講座は、二名の参加でアロマセラピーインストラクターのAさんと9回の講座を共に勉強する事になりました~。

Aさんはアロマの教室を開かれたり、アロマやハーブを普段から活用されている方で、とても憧れの存在の方でした。私も頑張ろう!

教材に26種類のドライハーブとティーポットを頂きました。



これまで知らなかった様な名前のハーブもあり、楽しみ半分、勉強についていけるか不安な面も…

今日はハーブの引き続きで、朝からフレッシュハーブで遊んじゃいました。

ローズゼラニウム、レモンバーベナー、ペパーミント、ローズを小さなプランターから摘んで来ました。



ローズゼラニウムとレモンバーベナーでフレーバーウォーターを作ってみました。半日から一晩おいて香り付きのお水が出来ます。



ミントはレモンとお水を加えてミキサーにかけて氷にしてみました。固まるまではのんびり待つのみ。



美味しく出来ました~

PageTop
