まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

ボランティア

今日は、初めて作業所(障害を持っている方達の職場)でのハンドボランティアに参加してきました

みなさんのお仕事の休憩時間に、希望者のみハンドマッサージをするという形でした。ボランティアは全員で3人。

利用者さんには、お話が好きな方、苦手な方、触れられる事に慣れていない方など様々な方が居ました

触れられる事に慣れていない方のトリートメントをさせて頂いたのですが、オイルを塗った時点でやっぱり嫌と

アロマの香りや触れられることに慣れていれば気持ちよく思えても、そうではない人には受け入れ難い事があることを体験しました。自然な流れで相手に合わせて対応する事も大切だなぁと身を持って感じました。

指導員さんによると、彼らがハンドマッサージを受ける機会を持つことで、触れられる事に慣れて欲しいと言う目的もあるそうです。マッサージを受けようと思って目の前に来てくれただけでも、勇気のいる事だったんですね



一番の喜びは、動物の話題で盛り上がったこと。「動物は飼っているの?」と聞かれてまあるくんの写真をみせたら、大喜びしてくれました。動物の癒しの力はやっぱり凄いなぁ!


PageTop

光と追いかけっこ

今日は、ひさびさにまあるくんの登場です。
我が家では、サンキャッチャーと言う太陽の光を部屋に取り込むクリスタルのアクセサリーをリビングの窓辺に飾ってます。光がさすと虹の様な光が部屋に入ってきます。

イギリスに留学中にスピリチュアルなお店で購入しました



欧米では、このサンキャッチャーを
窓辺にかけ、太陽の光を利用して、邪気を払ったり、良い気を取り込むために飾っているようです。
私がお邪魔したイギリス人のお家では、キッチンに飾っていて光が虹色になってフワフワ部屋をまわっていたのが印象的でした。

さて、そんな光の動きをまあるくんが発見しました。
横でピョンピョン跳ねて、何しているんだろう?と思ってみていたら光を追いかけて捕まえようとしていました

その様子!



光が動いている間、飽きずに追っかけっこ。可愛いですね~。

光が陰ったら疲れたらしくペタッと座ってました。



お疲れ様~。

PageTop

夏休み 三重県の旅 志摩、四日市

ついに三重県の旅も最終日!
鳥羽からドライブして、志摩地中海村へいって来ました。
クルーザーに乗って、英虞湾のリアス式海岸の景色を楽しみました~。

海外旅行の様な気分も味わえたかな!





クルーザー〝ステラ三世〟



美しい英虞湾



地中海村から展望台のある、ともやま公園へ移動。入り組んだ湾の景色が良く見えました~。



賢島でランチをしてから、帰路へ。
街好きの旦那さんの希望で、三重県の商工業の中心地、四日市に寄り道しました。



賑やかな街でした~。

三重県はお伊勢参りに始まり、見どころの多い旅でした。

PageTop

夏休み 三重県の旅 鳥羽

今日は鳥羽水族館に行き、夕方からタラサ志摩ホテル近くの白浜海水浴場に出掛けて来ました。
残念ながら宿泊はタラサではありません!

鳥羽水族館のアシカのショー



鳥羽水族館にはスナメリ、ジュゴン、マナティなど珍しい動物がたくさんいて、見るところも盛りだくさんでした。
中でもアシカのショーはとても楽しかったですよ

夕暮れ前には白浜海岸でのんびり海水浴を楽しみました。





ひさびさに海の中に入り、空を向いてぷか~と浮かんでいたら、身体も心もスーとしました。
海水はやや冷んやり。潮の香りや透明感、音、すべてが自然のセラピーになりました

夕飯は鳥羽駅の近くのイタリアン「クッカーニャ」にいって来ました。
贅沢に伊勢エビのトマトクリームパスタとサーモンと野菜のピザを食べちゃいました!





海の幸にバンザイ。

PageTop

夏休み 三重県の旅 伊勢神宮

伊勢神宮にいって来ました。
式年遷宮、20年に一度の宮社の建て替えのお祭りで、すごい人混みでした。



奉献団のお白石様のお祭りもあり盛り上がってました。



外宮の様子



バスに並んで、内宮へ移動。内宮前のおかげ横丁は大混雑!



ランチは伊勢うどんを食べてみました~。





おやつは豆腐ドーナツとシェーク



お腹をみたして、内宮のお参りに!
新宮社



現在の宮社



こちらも沢山の参拝者でした。
一通り伊勢神宮を参拝したので、足が疲れましたが、お祭りの雰囲気を味わいながら伊勢神宮の自然のなかで過ごして、すがすがしい気持ちになりました。

PageTop

夏休み 三重県の旅 松阪

これから、三泊四日で三重県を旅します
一日目は松阪!朝7:30に自宅を出発し、お盆の渋滞に巻き込まれることなく、昼過ぎに到着しました~

松阪では、城跡から城下町を観光夕方には、海岸に寄り道して夕焼けを楽しんで来ました。





さて、一番の目的は〝松阪牛〟
今日の夕飯は「寿し萬」

http://www.mctv.ne.jp/~sushiman/

で松阪牛の炙り握りを贅沢に食べて来ました。





松阪牛の炙り握りとアナゴ



美味しくておかわりしちゃいました。



満足満足。

PageTop

アロマと和菓子の会 第三回

第三回目の『アロマと和菓子の会』を開催しました。

和菓子のKさんとその友人1名と私の母も参加して、全員で4名の参加でした。今回も和気あいあいと楽しい会を作ることが出来ました。

今回の和菓子とアロマも、前回のトロミ系が重なったのと同じ様に、偶然にも練り物系でした。作りながら、さっきも練ってたね~と

まず最初に、落雁を作りました~。
落雁は和三盆糖に水でのばした水飴を加える、シンプルな材料なのですが、作るととても手間がかかるんです



こねたり、振るいにかけたり、型は四個ぶんなので地道に型取りしていくんです。丁寧に手間をかけて作られていることがわかり、作り手の思いや手間を想像して、大切に食べたいと思いました。



ほぼ完成品、あとは乾燥させて出来上がり!



さて、落雁を乾燥させている間にアロマの講座です。
「素足美人のためのセルフケア」をテーマに重曹スクラブ作り、保湿クリーム作り、手浴、足のマッサージを行いました。お土産用にラベンダーのバスソルトを準備しました。





ラベンダーバスソルト入り手浴も好評でした。手がスベスベになった、温まった、香りが良いと!お湯が顔に近い分、芳香成分を直接吸入できるのでリラックスするのに良かった様です。

作ったスクラブをかかとの代わりに手の甲で模擬体験してもらったあと、保湿クリームを使ってフットマッサージをしました。
足はいつも一番負担のかかっている部分なので、毎日でもお手入れ出来ると良いですね。



みなさん、それぞれ足の疲れの出かたが違っていて、温度差があったり、赤かったり、黄色かったり!
マッサージの後の血行が改善されたのを実感してもらうことで、「もう少し足を労わってあげたいと思った」と言って頂けたので、嬉しく思いました。

最後はやっぱり、ティータイム!



お土産のバスソルトと手作り保湿クリームと落雁。



盛りだくさんの講座になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

PageTop

すごい!

イギリスに留学中に語学学校で知り合ったタイの女性がいて、彼女が4年前に日本に遊びに来た時、実家に招待したり、観光案内をして依頼、とっても仲良くさせてもらってます。イギリス人の旦那さんがいて、彼もすごく優しい人です。
電話が来て、ここ4ヶ月近く故郷のタイに帰っていたとのこと

そして、なんとお家を買ったらしく写真を送ってくれました!イギリスにもお家があり、以前夫婦で旅行した時に一泊させて頂きました~。そこもすごく歴史のあるアンティークな家でステキでしたが、タイの家はリゾート並み!

すごい~!!





将来そこに住む予定らしいのですが、当分は他の人に貸すようです。お金があったら、私が借りたい。
いいなぁ~。

PageTop

ボランティア

今日は、高齢者センター納涼祭のアロマハンドマッサージに参加してきました~
ボランティアの数も14名と多くて、トリートメントを受けに来て下さった方も100名を超えて大盛況でした。
なによりも高齢者センターに来ている方々が、生き生きしているのが印象的でした。納涼祭は、日頃から練習していた趣味をご披露する場であったり、いろいろな年代の人と繋がれる場であり明るい笑顔に溢れていました。(高校生のボランティアも大勢参加してました。)
私自身もみなさんからエネルギーを頂き、自然な気持ちでイベントに参加できてとても楽しかったです

ボランティア終了後は、旦那と近所の花火大会に行きました~。風が涼しくて、気温も調度良かったので、花火を存分に楽しむ事ができました。





お祭り三昧の一日でした

PageTop

ハンドマッサージ in 職場

今日は午後からお仕事でした~
職場のスタッフにアロマへの関心を尋ねてみました。「興味は持っているけど、詳しくは知らない」とのこと。

帰り際にハンドトリートメントの練習相手になってもらえないか依頼しました。

お仕事終了後スタッフ4名に10分ほどのハンドトリートメントさせていただきました。



オレンジ2滴、ラベンダー1滴、ローズウッド1滴のブレンド。オレンジの香りが強いかなと思っていましたが、ラベンダーがいちばん存在感があり、馴染みのある香りだったようです

気持ち良かったとか香りが良い、腕がしっとりしたから手を洗うのがもったいないと喜んでくれたので、良かった!

人に触れることで新たな学びがあり勉強になりました。協力して頂いたスタッフのみなさん、ありがとうございました。

PageTop
