まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

講座実技!

今日は、「~楽しいアロマ講座を作る~ 講師活動 はじめの一歩」と言う講座 二回目に参加してきました
参加者3名が、それぞれ20分ずつミニ講座をするという実技で、逃げ出したい気持ちで一杯でした
人前で講座をするなんて無理でしょ~と。

でも、いざ準備を始めたら意外と楽しくて、資料に絵を入れたり、写真を取り込んだり、今まで上手くやれていなかったことを見つけて、ここぞとばかりに挑戦してみました。

道具の準備!



前夜は旦那に付き合ってもらい、5分で資料が読める様に練習したり、ドキドキ半分、楽しかったです。

当日は、みなさん楽しい講座を開いてくださいました。砂糖を使ったスクラブ作りや保冷剤を使った芳香剤作りなど!私は、ブログでも紹介させて頂いたアロマストーン作りを題材に講座をしました。



みなさんの和やかな雰囲気のおかげで、あまり緊張しないで講座が出来ました。先生からの的確なアドバイスもあり実践的で学びの多い講座でした。

ミニ講座で頂いたお土産もあったり、新しい仲間と知り合えて嬉しかったです。

先生から最後に、これから実現したい事を具体的に書いて持ち歩き、夢を実現させていくカード「My Dream Card」をプレゼントされました
何を書くか考えるのも楽しみです。
スポンサーサイト

PageTop

東京散歩

「ベニシアと仲間たち展」に行って来ました連休中という事もあって人で賑わっていました
ベニシアさんの様に、自然に囲まれて、ハーブや四季を楽しんで暮らす生活はやっぱり憧れですね。

でも、毎日を丁寧に昔ながらの方法で過ごすって大変そうだなぁと。出来そうで出来ない事をやっているから素敵なんだなぁと思いました。



帰りは有楽町から東京駅まで歩きました。おかげで、足がジンジン疲れましたが、八重洲口に新しく出来たグランリーフを通って、丸の内口のキッテを楽しんできました。

グランリーフ



キッテ



キッテの地下には日本全国の食材のお店が集まっていて、見ていて楽しかったです。
ベンチや食事スペースも沢山あるので、今度はお弁当を買って食べてみたいなぁと

キッテの屋上ガーデンからの眺め!



秋の涼しい風を感じながら東京駅を見降ろして来ました~

PageTop

ママさんにハンドトリートメント

今日は月に一回参加させて頂いているハンドボランティアに行って来ました。児童館で行われている、子育て中のママ達へのハンドトリートメントです

ママ達のお話しを聞いていると、色々な悩み、子どもの成長への心配が尽きないんだなぁと一息つく時間が持てた時、ようやく冷静に物事を考え、振り返ることが出来ると話されていて、自分の為に時間を作ることの大切さを感じました

近くに助けてくれる両親や兄弟がいれば、その時間も持てるかもしれない。でも、頼る人が近くにいない場合、時間を作るのは自分自身でどうにかしないといけないので、大変なことなんだなぁと!

頑張れママさん

さて、児童館のボランティアは、高齢者へのカフェコーナーもあって、カフェのボランティアの方も参加されてます。終了後は、ケーキを頂いちゃいました。



すべて手作り、1人でお菓子を焼いて準備されているとのこと
お店で売っているケーキのようで、美味しかったですよ~。



お天気も良く清々しさと美味しいお菓子に癒された一日でした

PageTop

アロマストーン作り

台風で家から出られなかったので、ずっと作ろうと準備していた、オリジナルアロマストーンを作ってみました。



材料》
石粉粘土
ドライハーブ

クッキー型など
割り箸
竹串



粘土を捏ねて、伸ばして、型取りして、ドライハーブを好きなようにのせます。
二日間ほどしっかり乾かせば完成。
あとは、好きな精油を垂らしてアロマストーンとして使えます。ドライハーブそのものにもほのかな香りがあるので作っている最中もゆったりいい気分で楽しめます。

完成品はこちら



粘土そのものに精油を混ぜたり、ドライハーブの粉末を混ぜ込んで色をつけても楽しいかなぁと。
型を使わず、自分の好きな形を作るのも良いですね。

粘土いじりには、脳を刺激してイメージ力を高める効果があるそうです。
また、ドライハーブや精油の香りには、大脳辺縁系に伝わり自律神経のバランスを整える作用があります。二つの相乗効果も期待できそう。

子供から大人まで、アロマが初めての人でも簡単に楽しめますね。

粘土は小学生以来⁉いじっていなかった様な気が!子供の頃に遊んでいた事は、大人になってからやってみても楽しいなぁとワクワクしちゃいました。

PageTop

化粧水と虫除けスプレー

今日は、愛用している手作り化粧水と虫除け&デオドラントスプレーがなくなってしまったので、セッセと作りました~。

手作りで虫除けを作るようになってから、犬のお散歩に大活躍!
散歩前に首や手足にシュシュッとすると、良い香りがただよっていい気分。
旦那から初めて「虫除けスプレーなくなったよ~。」と催促があり、気に入って使ってもらえているんだなぁーと嬉しい気持ちになりました

アロマの道具をひっぱり出すとこんな感じ!



出来上がりはこちら。買ってきたばかりのハーブティーと一緒にパチリッ
ハーバルセラピストの講座で作ったエキナセアチンキや友人に頂いたドクダミチンキも使ってますよ。



新しい香りを満喫出来そうです

PageTop

楽しみ!

アロマ仲間の友人Uさんより、アロマ研究家ベニシアさんの展示会のチケットを頂きました。とても楽しみです。Uさん、ありがとうございました。



今日は、生活の木で開催されていた「~楽しいアロマ講座をつくる~ 講師活動 はじめの一歩」という講座に参加して来ました。全二回の講座で、今回は概論的な事を学んで来ました。次はなんと!みんなの前で20分のミニ講座を実演する事に…

自分も含めて4名の参加で、先生1名。
初めて会った方々の前で講座するのは初めなので緊張します

楽しい講座が開けて、勉強した事を少しでも活かせるように頑張ろう

PageTop

アロマ講座、日程の変更!

9月10日(火)11:30~の「アロマと和菓子の会」は都合により延期となりました。



9月24日(火)13:00~15:00でアロマ講座 第三回の振り替え「素足美人のためのセルフケア 1」を開催予定です。
今回は、和菓子講座はお休みになります。

第四回は日程調整中です。
よろしくお願いします

PageTop

第四弾!

9月10日(火)11:30~『アロマと和菓子の会 第四回』の開催を予定してます。
今回のテーマは「疲れをリセットして秋支度」です

和菓子は、秋の収穫に感謝する「お月見団子」で、アロマは「素足美人のためのセルフケア 2」です。

夏の暑さで崩れてしまった体内の熱や水分代謝バランスを、血液循環を促す精油の力をかり、セルフケアをして冷えや全身の疲労を回復させましょう。そして、だんだん寒くなる秋に備えましょう!

休足スプレー作り
ブレンドオイル作り
足先から膝までのセルフケアマッサージの予定です。

試作品と10種類の精油



参加者は、フェイスタオルを一枚持参して下さい

和菓子講師Kさんの予定がつかない場合は、第三回の振り替えのアロマ講座のみとなりますのでご了承ください。

PageTop

ワンコと一緒

今週末は、まあるちゃんと一緒に色々お出掛け

昨日はドックカフェデビュー!
別所沼公園の裏にある「レインドックス カフェ」でランチしました。



http://www.rain-dogs.jp/

http://dogcafe.jp/s/cafe/2242.html

まあるが慣れていなかったので興奮してウロウロしていて、落ち着かずお料理の写真を取り忘れちゃいました…。
私達の他にふた組お客さんが来ていて、ダックスフンドとチワワが一緒でした。

ランチはタコライスを夫婦で注文して、まあるちゃんには手作りササミジャーキー(100円)を買ってあげました。パリパリ美味しそうでしたよ
ご飯が美味しかったので、オヤツも注文。そば粉のスコーンとチーズケーキも食べちゃいました

今日は、トイプードルを二頭飼っている友達のお家にワンコと一緒にお邪魔してきました。
三頭揃うと元気いっぱいで、はしゃぎまくり!お粗相までしてしまって…ごめんなさい。



また、みんなでお出掛けできたらいいなぁ~。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。