まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

ひさびさのドッグラン

今日はお天気も良く、旦那がお休みだったので、まあるを連れて道満パークのドッグランに行って来ました

http://www.toda-greenpark.or.jp/greenpark/newpage41.htm



平日ですいているかなぁと思っていましたが、意外とたくさんのワンちゃん達が来ていました。

久々に広びろとした所で自由になったので、まあるも大喜び。思いっきり走り回ってました~。



ランチは遠かったのですが、桶川市までドライブしてドッグカフェへ。

『Hodaka Dog Cafe N36°』という小さな山小屋風のお店です。

http://hodaka-kikaku.com/

土日には整理券が必要なくらいパンケーキが美味しいお店だと知り、これは食べねばと!



生パスタとパンケーキのセットを注文しました。

サラダ



チキンとキノコの生パスタ



うわさのパンケーキ



サラダのドレッシングのうま味、生パスタのモチモチ感、パンケーキのふわふわ感!どれもとっても美味しかった~。

お店もかわいくて、おしゃれでした。



自宅から距離はあるけど、また行きたいお店になりました。

PageTop

コンサート

大宮ソニックシティの葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました

昨年11月に初めて葉加瀬さんのコンサートを聴いてきました。大阪出身というだけあってトークに笑いあり、また、バイオリンの演奏も迫力あり!
感動して今年も聴きに行くことにしました~。



今回は新しいCDアルバムのJAPONISMがテーマでした。





とにかく会場は人混み!
さすがの人気
今回はチケット購入が遅かったので、席は1番後ろになっちゃいましたが、今度はもっと前で聴きたい!

と、はまりつつあるのでした。

PageTop

カラフルアロマストーン

今日は、余っていた石粉粘土にハーブパウダーで色付けしてみました。
ピンクはピンクローズ、イエローはジャーマンカモミール、グリーンはネトル。乳鉢で地道にすりつぶして粉にしました。



石粉粘土を三等分して、それぞれの色を混ぜこみました。

ほんのり色がついてかわいい感じ!



真っ白もよいですが、自然な優しい色合いがまた良いなぁと思いました。

PageTop

アロマと和菓子の会 第四回

今日はひさしぶりに『アロマと和菓子の会』を開催しました~。

和菓子は栗まんじゅう!
東洋医学の食養生では、栗は夏に疲労した脾臓の働きを助け消化を促し、腎臓の働きを活発にしてくれるとのこと!
何はともあれ、秋の味覚を楽しめるというのが良いですね~。

材料



作っているところ



焼き上がり



とても美味しく出来上がりました!

アロマは、血行を促すブレンドオイル作りと膝から足先までのセルフケアをしました。



ねこさんとセルフケアした後、片足ずつ見比べたらケアした足は温かく血色が良くなり、靴下の跡も薄くなりました。
冷えがとれたり、疲れの回復を実感するには時間が必要かもしれませんが、一回のマッサージでも血液循環が促進されていることを改めて視覚で実感できました。

お菓子作りにマッサージ、のんびり、まったり楽しい時間でした。
ねこさんありがとうございました。

PageTop

打ち合わせ!

ハーバルセラピストの学校で知り合ったアロマセラピーインストラクターのAさん主催で、11月に行われる学童での『香育、手こね石けん作り』のお手伝いに行くことになりました。参加者は小学生1~4年生の子供達
40名位。大勢の小さな子どもとアロマを楽しむ機会はなかなかないので、とても貴重な体験になりそうです。

今日はハーバルセラピストの勉強会+打ち合わせでした。
Aさんが私も体験が出来るよう材料を用意してきてくれました。

-数種類の精油
-コネコネマイ石けん素地40g
-ドライハーブ

こちらは粘土の様に柔かい石けん素地



実際に作った石けんはこちら!
富田ファームの精油ラベンダー2滴とカレンデュラとカモミールのドライハーブを使ってみました。



子どもとアロマを行う時の注意点など一緒に考える時間を頂けて、参加出来ることが楽しみになりました。

当日は、子ども達の笑顔を引き出せるようにお手伝いしたいなぁと思います

PageTop

寒くなりましたね!

先日はなんだかんだと予定が立たなくなってしまい、残念ながら『アロマと和菓子の会』を開催出来ませんでした。今度こそはリベンジで第四回『アロマと和菓子の会』を10/22(火)に開催します。

アロマは第四弾で紹介した内容の足のセルフケアになります。
和菓子はお月見団子から変更で、栗まんじゅうに決定しました。和菓子担当のねこさんが練習で作ったという和菓子の写真を送ってくれました。



美味しそう~。
ねこさんよろしくお願いします。
約2ヶ月ぶりの集まりになるので楽しみです。

PageTop

マッサージ交換会

今日はアロマ仲間のUさんとアロママッサージの交換会をしました。

お昼に集合して、最初に近所のcafe&bar poco ritでランチをしてきました。

http://r.gnavi.co.jp/gd5g400/?sc_cid=scl_sbtn_ml

こちらは今年になってからOpenしたばかりのお店で来店2回目でした。1度目はディナーで、今回は10月から始まったばかりのランチに行ってきました。

ニューヨークスタイルの洋食で、ボリュームもあり美味しかった~。





食後は、自宅で一通り近況報告をして、のんびりお茶をしてから、お楽しみのマッサージ交換会!

Uさんから、背中とデコルテのマッサージをしてもらいました。私はお腹のマッサージとリフレクソロジーをさせてもらいました。

マッサージをするのも、されるのも久しぶりで楽しさ倍増でした。背中のコリもほぐれて、マッサージを受けている時間は贅沢だなぁとつくづく感じてしまいました。
Uさんありがとうございました。

PageTop

秋やすみ!

最近の小学生は秋やすみがあるそうです❗️そのお休みを利用して甥っ子、姪っ子が家に遊びに来てくれました

母、姉とその子供2人が集まり、お食事会+アロマストーン作りをしました。

母がおはぎ、松茸のスープ、仙台麩を使った卵とじなどを作ってくれました。私は盛り付け係とおはぎの担当で、ほとんど母に任せっきりだったので楽しちゃいました

親戚から送られてきた松茸も頂き、今年初の秋の味覚も楽しみましたやっぱり、香りが良い~





時間があったので、余っていた石粉粘土でアロマストーン作りもしちゃいました。子供は粘土をこねるのが大好き
「最初はなにを作ればいい?」と躊躇していても作り始めたら止まらない!



みんなで作ると想像力も膨らんで、オリジナリティ溢れた作品が出来上がりました。

甥っ子の作品 魚



姪っ子の作品 ケーキ



全ての作品はこちら



イヌのまあるくんも甥っ子、姪っ子に可愛がられて大興奮でした

PageTop

お手入れ

今日は、お天気が良かったのでプランターのお手入れをしました。ハーブの根っこが伸び放題でした…。
一戸建ての庭と違ってスペースがないので、鉢植えに合わせて育ってもらうしかないので、かわいそうな気もしましたが、かなり根っこを切りました。

土も入れ替えたので、道具を洗ったり片付けも大変でした~。



おかげでスッキリ。
新しく買ってきた苗も植えてみました。

シクラメン



ビオラ



朝から昼までかかってしまい、紫外線に当たりまくってしまいました。秋の日差しが強いのを忘れて、日焼け止めも付けずに油断してました…

おまけのまあるくん。

PageTop

秋のボランティア

今日は急な気温の低下と雨で寒かったですね~。
そんな寒さに負けずにボランティアに参加して来ました

今日は高齢者センターの秋祭り。
ボランティアの先生が施術中の写真を送ってくださったので載せてみます。

こんな感じ。



ボランティアは15名ほど参加して、1人6-7人程トリートメントしました。
高齢者センターの利用者さんがそれぞれ、趣味を持って日々を楽しんだり、健康に努力されていて凄いなぁと!

お話しを聞きながらトリートメントをしていたら、自分の身体や心もポカポカ温かくなってきました?

PageTop

模様

手作りのアロマストーンに柄をつけてみようと思って市販のスタンプを買ってみました。



やや薄っすらとしか柄が出なくて想像とは違う感じに仕上がりました…。



もう少し改善の余地がありそうです!

PageTop
