まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

小石川植物園

今日は、ハーバルセラピストの資格試験に挑んだ親友Mちゃんとお疲れ様会+秋を感じに小石川植物園に行って来ました~。

http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/

こちらの植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属で、たくさんの薬草や小笠原の絶滅危惧種の植物を育てるなど珍しい植物が多く魅力的な場所でした。
丸ノ内線の茗荷谷駅から徒歩15分程で行けます。

東京の中にこんな素敵な自然があるんだぁとMちゃんと共に感動してきました。(ふたりとも初来園!)





たくさんの紅葉と花と森林に囲まれてマイナスイオンをたっぷり感じて、時に自然のアロマがふんわり香ってきて良い気持ちになりました天気もよかったので空も青くてきれい~。





とにかく自然の美しさに魅了され写真も撮りまくり!





近所では中々見ることの出来ないたくさんの秋の彩りがここにはありました。



スポンサーサイト

PageTop

東京モーターショー

おととい旦那さんの趣味のお付き合いで東京モーターショーに出掛けて来ました。
木曜日だというのに人で賑わっていてびっくり!休日に行かなくてよかったー。



東京ビッグサイトすべてが会場なので、範囲が広くて本当によく歩きました。
車は大御所のホンダ、トヨタ、ニッサンなどは人混みで車が見えないことも…。





とにかくいろんなデザインの車があって面白かったですよ。

帰りは久しぶりにビーナスフォートに寄道。クリスマスの夜景を見て冬を感じで来ました~



ライトアップがきれいでした

PageTop

金柑の甘露煮

喉風邪をひいてから一週間してようやく治りました。フェンネルのシロップを飲んだり、セージとタイムのチンキでうがいしたり、お仕事もあったので少し風邪薬に頼ったり…。

今度は風邪引かないように体力もつけないとです。あとは、普段からの予防も大切ですね。マスクしたり、手洗いうがいも頻回に、加湿器も出しました。
風邪はあまり引きたくないので、喉に良いという金柑の甘露煮を作ってみました。





金柑の渋味が喉に効きそうです。

最近は元気になったので、クリスマスの飾り付けをしてみました。





「お部屋がキラキラになったねぇ」とまあるも喜んでます。(ゴロン

PageTop

試験終了!

ハーバルセラピストの試験もなんとか終了しました。
確実に間違えた問題もいくつかありましたが、後は大丈夫であることを願うのみ。

これでしばらくはのんびり暮らせそうです。

会場が溜池山王だったので、帰りは旦那さんと待ち合わせて日比谷公園を散歩してきました。







試験勉強から解放されて、ようやく秋の紅葉を愉しむ余裕が出来ました。

PageTop

喉風邪

急な冷え込みのせいで風邪気味です。
昨日から喉がイガイガ、少し咳も出るし…

明日は、ハーバルセラピストの試験だというのに困ったことです。
熱はなくて、喉の痛みだけなのでどうにか乗り切れそう!

治らないまでも悪化させないようにハーブをフル活用。あと食事も気をつけて!
近所のスーパーに甘酒の素、砂糖不使用で麹のみの甘さのものがあったので買ってみました。ちなみに昨日の夕飯はクックパッドレシピで甘酒を使って肉じゃがも作ってみました。甘みも丁度良く美味しかった~。

甘酒はビタミンB群やブドウ糖が多く『飲む点滴』と言われていて風邪の引き始めに飲むと身体も温まり良いそう。



あとは大根のジアスターゼの消炎作用とハチミツの抗菌作用、フェンネルの去痰と鎮咳作用を利用して風邪予防シロップも作ってみました。

飲んだり食べたり身体を温め代謝を高めつつ、喉のイガイガをスーッとさせたくてチェストバームも作成しちゃいました。

香りは
-ユーカリラジアータ
-ペパーミント
-ラベンダー
-ジンジャー

抗菌、抗ウイルス作用で喉もスッキリ。

試験前って落ち着かない。やっていることがちぐはぐしてしまう。

身体が元気で、勉強したハーブを活用できるのも大切

と納得させて、ごまかして過ごす一日になりそうです。

PageTop

チャレンジスクール 2013

今日はメディカルハーブの学校で一緒に勉強させていただいたAさん主催の小学生向けの講座、チャレンジスクール『手こね石けん作り』のお手伝いをして来ました。

※チャレンジスクールとは、放課後や週末に小学校の余裕教室を活用して、子どもたちの安全・安心な居場所を設け、勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動等の取り組みを実施し、子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進する活動だそうです。(市や区が推進している活動です。)

40名の子供を相手に、チャレンジスクールのボランティアのお母さま方15名の助けをかりて開催されました。



香りは精油のラベンダー、オレンジ、ペパーミント、食用香料のレモン、バニラを使用。
オレンジ、レモン、バニラと普段から馴染みのある香りが人気でした。

子どもの好奇心の強さに圧倒されながら、たくさんの笑顔に囲まれて楽しい貴重な体験ができました。

PageTop

マクロビ食

昨日は私のお誕生日祝いをしてもらいました~。
30代後半ともなると嬉しいんだが嬉しくないんだか!

新宿に買い物ついでにマクロビのレストランでランチをすることになりました。
伊勢丹七階にある『チャヤマクロビ』です。



http://www.chayam.co.jp/index.html

マクロビオティックの食事は初で、旦那はベジタブルミートローフ、私は大豆チキンナゲットのシチューのコースを注文しました。





肉や卵を使っていないようには思えないくらい、きちんと味わいがあって美味しかったです。

最後にケーキも付いていて、こちらもバターの代わりに菜種油、クリームの代わりに豆腐が入っていたようですが、バターや生クリームを使ったケーキと変わらず美味しかったですよ。



ヘルシーな食事を食べて新たな一年を楽しもうと思います。

PageTop

誕生日

今日は旦那さんのお誕生日でした

ひさびさにケーキを焼いてみました。
イギリス風スポンジケーキのビクトリア女王が愛したといわれる『ビクトリア•サンドイッチ』

こんな感じ



このケーキは初めて焼いたので、表面が少々割れてしまいましたが、うまく出来ました。ケーキの生地にはきびとうを使用、間には砂糖不使用のイチゴジャムと植物性の生クリームが挟んであって、一応カロリーオフにしてみました~
やや甘さ控えめで、美味しかった

旦那も喜んでくれたので、良かった、良かった。

Happy Birth Day To
My Husband

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。