まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

ピンクのジェル化粧水とチンキ剤

湯川智恵美先生の『フィトカラー』の講座で頂いたレッドカラーを使ってピンクジェルローションを作りました~。

赤い色の植物の正体はビート(うずまきダイコン)
ビートの成分のベタレイン(市販の化粧品に含まれる保湿成分のベタインと同じ作用のもの)はカテキンよりも強い抗酸化力があり美容効果も高い!
この色素はビタミンを加えると安定すると教わったので、家で抽出したビタミンを含む柚子チンキを加えて、香りづけにネロリウォーターをいれて完成です

香りはネロリ(オレンジの花の香り)



肌が水分を吸収してくれてしっとりスベスベになりました。気持ち良い~

ついでに最近作ったチンキもご紹介します。家にあったハーブをアルコールにつけてみました。
レモンバーム、ペパーミント、ヤロー、ネトルなど少量ずつ作ってみました。

使い道は今後ゆっくり考えることにしましょう


PageTop

ボディクリーム

冷えと乾燥予防にボディクリームを作りました~。



ローマンカモミール、ジンジャー、フランキンセンスで香りをつけてみました。
消炎作用もあり、温かみのあるウッディな甘みのある香りがして、気持ちも落ち着きます
ふんわりクリームが心地よいなぁ~。

PageTop

バスフィズ

湯川智恵美先生の『フィトカラーズ』の講座で作った天然色素を使って、バスフィズに色づけしてみました。



ハーブの成分のフラボノイドが優しい色を見せてくれました。
植物はサフラワーを使ってます。
効能は保湿•美白や血行促進作用があります。

+マカダミアナッツオイルとハチミツを入れてさらに保湿を高めて、精油は女性ホルモンを整えるイランイランとサイプレスを入れて濃厚な香りにしてみました。



シュワシュワお風呂が楽しみだなぁー。

PageTop

ブレンドティー

メディカルハーブの教材で頂いたアーティチョークのハーブが、残ってしまいました。苦味が強くて~。

でも、美味しく飲めないかなぁとブレンドにチャレンジ!
ハーブの先生からはフェンネルと合わせてスパイスを効かせると美味しく飲めると聞いていたので、思いっきりスパイシーにしてみました。

作っておいたシナモンとカルダモンのチンキ(普段は紅茶に入れてチャイ風味でたのしんでます。)



アーティチョークとフェンネルとジャーマンカモミールのブレンド



ブレンドティーにチンキを混ぜて飲んでみました~。



消化機能を助けてくれる働きと身体を温める作用もあります。

冷えから来る消化不良などに良さそうな感じです。
カモミールとフェンネルの甘みで苦味が薄まりましたよ。

PageTop

ハーブ染め ①

メディカルハーブの試験後に、ハーブの色をもっと楽しみたい!と申し込んでいたハーブ染め教室に参加してきました。

真っ白なコットン+リネン生地のストールをローズヒップのカロテノイド色素でピンク色に染めてきました~。



少しだけムラをつけたくてクルクル絞ってつけてみたら、程よくムラがつき綺麗なピンク色になりました





植物の採れた季節や染色液へのつけ方、乾かし方で仕上がり加減が変わってくるそうです。世界にたったひとつの色合いを楽しもう!

洗っても色が落ちません様に

PageTop

ボランティア

今日は月一回参加させて頂いているRasfeelのボランティアに参加してきました~。

目黒区高齢者センターの20周年のお祭りです
15名のボランティアで交代しながら総勢120名の利用者さんへアロマハンドトリートメントさせていただきました。
私も6名の方と触れ合う機会が持てました。





多くの方が「お風呂に入った後みたいに身体がポカポカする」など、とても喜んでくださって、笑顔になっていかれるのを見ていたら、私も元気になりました。



たくさんの方に囲まれて、お話しをしてエネルギーを感じられた一日でした。

ちなみに、家に帰ったら正式な認定証が届いてました。うれし~。

PageTop

青色ハーブ

湯川智恵美先生の『フィトカラーズ』講座で青色コスメ作りをしてきました~。

植物の色だけとは思えない鮮やかさ!



これが抗酸化作用や消炎作用もある優れモノ。天然食品色素でも使われるスピルリナを使ってます。

今回はこの色素を使って化粧水ジェルを作りました。アトピーや湿疹にも効果があるそうです。
参加者全員の作品!



青のグラデーションがきれい~。
使い心地はどうかな!

PageTop

イギリスの景色

イギリスの親友JにXmas&Newyear Cardを送ったら、素敵な写真をメールで送ってくれました。

Jはロンドンが首都になる前に、首都だった街ウィンチェスターに住んでいます。以前、訪ねた春のウィンチェスターの木々の青々しさとは違った景色がとても綺麗だなぁと思い、ブログにのせます。





イギリスの自然の多い澄んだ情景がすごく好きです。また、遊びに行きたいなぁ~。

PageTop

合格しました~

11月に受けたメディカルハーブのハーバルセラピストの試験に合格しました~。
正直、間違えたところがハッキリしていた分、不安でした。
でも、自分なりに頑張って勉強してきた所も大きかったので、じわじわ嬉しさをかみしめています。



もっともっとハーブを活かして楽しみたいなぁ。これからが出発です。

とにかく、ひと安心。ほっ

PageTop

Happy Birthday

今日はまあるの誕生日
ようやく一歳になりました

旦那さんのお休みに合わせて、本当は今日がお誕生日ですが、2日早目にお祝いしました。
プレゼントは新しい赤い首輪(真歩は嬉しくないかも…)、初のオヤツクッキー、少し美味しいごはん。







ごはんもクッキーも美味しかったようです
クッキーはハートの飾り部分からペロリ。とっても固くてかみごたえたっぷり、ボリボリ食べてました。



おめでとう、まあるちゃん。

PageTop

冬休み 鹿児島市~宮崎市 帰省

元旦、旅行最終日。
あっという間に帰りの準備。残りの時間を愉しもう!

新年のご挨拶に、照國神社で初詣しました。ホテルから近くて、お参りもすんなり出来ました。

今年も元気に過ごせますように!





飛行機は16:45発とあまり時間もないので、ゆとりを持って宮崎へ向けて出発。旦那の希望で南宮崎駅近くの宮交シティへ立ち寄り、最後に空港でTちゃんと待ち合わせてお茶をしました。
「また、会おうね。一年に一回は会いたいねぇ~」など名残り惜しい気持ちがいっぱい。

親友を訪ねる旅は、思い出+元気な様子を知ると共にパワーをもらう+新しい旅での発見など彩り豊かなものになりました~。

新年の始まりにひとつの行事が終わる事に寂しさを感じつつ、これから新しい年にむけて頑張ろうと気合いを入れるのでした。

PageTop

冬休み 鹿児島市外観光

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します

旅行5日目は鹿児島市外の知覧~開聞岳~池田湖~指宿へ行って来ました。

知覧では武家屋敷を見学。
開聞岳には日本で最古のハーブ園「開聞山麓香科園」があると知り、立ち寄りました。









季節的なこととハーブ農園ということもあり、ハーブ園としては地味な感じは否めなかったですが、園内に入った時にふわっとハーブの香りがしていましたよ。アロマ好きな方は結構尋ねている場所のようです

池田湖は九州で一番大きな湖で、天然の大うなぎが住んでいます。冬なのに湖畔には菜の花が!



指宿では、世界でも珍しい砂むし風呂に入りました。これまた、30分近く並びました~。年末とはいえ観光客が多くてびっくり!

海浜の地熱を利用した温泉でデトックス効果が高く、10分ほど砂を被って横になり、砂を払って温泉に浸かります。本当に身体の芯までホカホカして血行が良くなりました。湯治湯としても有名なようです。





鹿児島の街に戻って年越しです。
ホテルの近所のお蕎麦屋「木庵」で年越しそばを食べました。





あっさりお腹に優しく、ダシが美味しかったです。

初の鹿児島での年越し。TVのゆく年くる年をみながら、海岸付近で花火が打ち上がって、埼玉では味わえない雰囲気にワクワクしながら、新しい年を迎えました。

PageTop
