まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

我が家の庭

お花見散歩の途中、屋台と並んで花屋がでていて苗が安く売っていました~。
小さい苗は100円程、レースラベンダー250円とお安く、我が家のプランターのいろどりにさっそく購入。

植え替えしてみました。



黄色の花(名前を忘れてしまいました…)



アネモネ



1番元気なハーブのスイートマジョラム



春になると、暖かくて、苗もスクスク育って、植物の世話も楽しくなりますね~。

PageTop

お花見散歩

昨日は初夏のような暖かさ!
のんびるマルシェの準備会の前後でお花見を楽しんできました~。

朝はまあるさんの散歩ついでに、パンとお茶持参で、武蔵浦和のお花見名所、花と緑の散歩道、別所沼公園へ



西南さくら祭りは4/5(土)です。

散歩道では屋台が出ていて、途中で焼きそばを買っちゃいました。まあるも初外食?(外でドッグフードを食べただけ)



桜は六分咲きくらいで、他の花も色鮮やかで美しい~。





あまりの暖かさに気持ちも浮かれ、自家製ポトフとおにぎり、2年物の自家製梅酒を持って夜桜ディナーも楽しみました。





桜づくしな1日でした。

PageTop

のんびるマルシェ準備会

趣味や得技で1日お店を開けるマルシェに『アロマハンドトリートメント』で出店することになりました。

のんびるマルシェ
4月26日(土)
場所 すぺーす•ドゥ 行き方
(JR武蔵浦和駅より徒歩約5分)

時間 10:30~14:00

フロリハナのオーガニック精油の香りでのんびりハンドトリートメントを楽しんでみませんか?

時間 : 1人 15分
値段 :
ホホバオイルのみ 500円
精油ブレンドオイル 800円

今回は初出店のため体験価格で楽しんで頂こうと思います。お時間がありましたら、ぜひ遊びに来て下さい。

当日は部屋が2箇所にわかれ、クラフト雑貨のコーナーとワークショップコーナーになります。アロマハンドトリートメントはワークショップコーナーです。

昨日はのんびるマルシェ準備会で、のんびるマルシェのスタッフさんがお店作りの不安や悩みを相談してくれ、看板や名刺作りをする会に参加してきました~。

作成中



完成品、手作り感溢れてます~。



PageTop

緑のクリーム

親友に渡そうと思って、ホーリーバジルの抽出油を使ってハンドクリームを作ってみました。

バジルの天然色素、綺麗な緑のクリームに仕上がりました。



プレゼント用に包んで。



ユーカリ・ラジアータとラベンダー精油を入れて、ホーリーバジルの香りと混ざり合って、深いけれどスッキリした香りになりました

PageTop

浅草散策と初歌舞伎

三連休初日、宮崎の親友が出張で関東に来ていたので、雷門で待ち合わせして、浅草周辺の観光をして来ました。



仲見世通りもこの通り!大人気。



浅草寺でお参りして、スカイツリーへ。



久しぶりの再会に、積もる話に花を咲かせながらの楽しい散策でした~。

夕方からは、旦那と人生初の歌舞伎を観に!新しい歌舞伎座の前は、賑やか~。



三階席でしたが、花道が目の前で役者の動きがよく見えて初心者にはちょうど良い場所でした~。

席からの眺め



一階の花道の入り口。



わからない部分もあったけど、勘九郎さんや吉右衛門さん、幸四郎さん達の演技に魅了され、日本の伝統芸の面白さに興味津々。高揚した気持ちで家に帰り着きました。

PageTop

ハーブ染め ③

羊毛のハーブ染めをして来ました~。髪を染める時に使う天然色素のヘナとグリーンマテと言うハーブを使ってオレンジとグリーンに染めました。

写真は染めたものをふわふわにちぎって乾かしているところ



染め上がりの羊毛はぴったり絡み合って、ふわふわにするのにかなり手間がかかりました。手でちぎるのですが指がつりそうなくらい堅く絡んでいて、染めた後の処理が大変!

それも、ヘナの色素が手の平に染みて洗ってもなかなか落ちず…手袋をつけてちぎればよかったなぁと後悔。色素って意外と定着するんですね!!



3回のハーブ講座の中で1番苦労しました。
さて、ここまで処理すれば後は何を作るか考えて楽しむのみです。


またまた、ゆっくり考えることにしましょー



PageTop

三色バスソルト

手作りのバスフィズがなくなりそうだったので、今回は三色のバスソルトと黄色のバスフィズを作ってみました。

こんな感じ



この三色は、同じ植物エルダーベリーの色素で、化学変化を応用して違う色を作り出すと言う優れもの。実験しているみたいでした~

1番上は濃いピンク、真ん中が薄い桜色、下が抹茶色です。

黄色はサフラワーの色で、型を作らずパウダータイプに

三色が菱餅みたいな色合いで春っぽく仕上がりました。



PageTop

春を探しに

最近の気温の変化で風邪気味だったもの落ち着いたので、国営武蔵丘陵森林公園へ梅見に行って来ました~。

丁度見頃で、紅白の梅がほのかに香っていい香り。お天気も良く暖かくて助かりました。



満開の白梅



福を呼び寄せる福寿草



寒いとどうしても外に出たくなくなってしまいますが、外に出てみると少しずつ春が近づいているんだなぁと実感します。

森林公園の北口にはドッグランもあるので、我が家のひとりっ子、真歩さんも春の風を、感じながら遊び回って来ましたよ。



小さいけど、宙を跳ねてます。


PageTop

植物マジック

またまた、湯川智恵美先生の講習に参加してきました~。
今回は、緑と紫の色素でコスメを作成!

緑はクロロフィル、紫はシコニンという色素成分を取り出しました。

メインの植物実習は、緑はホーリーバジルのLLI抽出で、紫はシコンのウルトラ抽出です。講座に参加しないとわからない様なちょっとしたコツもあって、満足感たっぷり

水溶性と脂溶性の色素で色を確認する実習もあり、こんなにきれいな色が楽しめます。





こちらは私の作成したもので、手前が緑のハニージェルと紫のクリーム。
後ろの大ボトルがLLi抽出中のホーリーバジルとガラスのボトルがウルトラ抽出したウコンの浸出油。写真だと色がわかりにくいんですが…



色は楽しいだけでなく、色素の濃い植物には抗酸化作用がしっかりあるので、美容にとても良いんです!

使い心地もしっとりまろやかですよ。

PageTop

ちらし寿司

春が近づいて来るとウキウキします。
季節を感じながら、ひな祭りを楽しんでみました。



お花を飾って、普段はあまり作らないちらし寿司をお腹いっぱいに食べて、満足、満足。



菱餅の代わりに三色だんご(桃、緑、白)と桜餅も!
桃色のくちなしと緑色の蓬は邪鬼を祓う薬草、白色は雪がとけて若葉が芽生え花が咲くという春の到来を願う意味があるそうです。
ごちそうさま~。


…実はひなあられもあったのですが、美味しそうでひとりで全部食べちゃいました。旦那さん、ごめんなさい。

PageTop

ハーブブレンド

メディカルハーブの勉強で使った26種類のハーブをはやく飲み切りたくて、ブレンドハーブティー作りました。

今回はグットスリープブレンド
リンデン、パッションフラワー、バレリアン、セントジョンズワート、ラベンダーをブレンドして鎮静作用を狙ってます。



香りはラベンダーで優しく、味はやや香ばしさと甘みがあって飲みやすかったです。
パッションフラワーやバレリアンのクセのある香りも気になりません

今夜もゆっくり眠れますように。

PageTop
