まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

春の花々

散歩や旅にでるとついつい花を探してしまいます。四季を知らせてくれる身近な植物は色も香りも形もなんとも言えない癒しを与えてくれます。















菖蒲の花もみつけました。そろそろ子どもの日だなぁ~
日本のハーブの菖蒲湯に入るのが楽しみとか、柏餅が食べたいなぁと思い出します。昔から端午の節句は春から夏へ移り変わりの時期で、季節の変わり目により体調を崩しやすいと言われてます。そのため、健康や長寿を願って菖蒲(薬草)湯に入るそうです

伝統的な行事や季節を大切にしながら、アロマやハーブをうまく使って元気に夏を迎えたいですね

追伸 : 友達のブログを沢山リンクさせて頂きました。ぜひ、読んで下さいね!


PageTop

ゴールデンウィーク in 那須高原

ゴールデンウィークは、人生初のまあるちゃん(犬)との宿泊。那須高原にあるペンション オリーブに泊まりました。

ペンションの入口



ここは部屋のウッドデッキからそのままドッグランに出ることの出来る作りになっていて、まるで広い庭の戸建てに住んでいる様な、リゾートホテルに泊まっている様な雰囲気があります。



とても広いドッグランで、まあるは元気良く走り回り、お友達ともたくさん遊びました



那須高原のドライブでは、HERBsと言うハーブ園に立ち寄ったり、ランチはCafe peacheという小さなドッグランがついているカフェで那須高原の食材を使ったお料理を頂きました





さらに素敵な木工雑貨屋も発見しました。

生活雑貨Flange~フランジ~
参考:栃木版 オシャレバ王国





オーナーさんが京都の伝統工芸を学んだ方らしく、手作りの木工雑貨が温もりのある作品で一目惚れしちゃいました。

最終日の雨以外はお天気に恵まれ、那須高原の景色、自然の香り、音に癒され、素敵なお土産まで~。普段とは違う環境を満喫して来ました。

PageTop

マルシェが無事に終了しました。

アロマのお店として初参加の「のんびるマルシェ」が無事に終了しました~
昨日までの不安が吹っ飛びました。友達の力に応援されながら新しいお客様にも恵まれ、正直ホッとしました。
ありがとうございました。

マルシェの様子、開始前





トリートメント中(小さくて分かりづらいですが…中央のテーブルです。)



空いた時間でお買い物もしました~。素敵なものがいっぱい



新しい出会いの喜びと初めてのことをやり遂げた充実感で胸がいっぱいで、終了間際の片付けがはかどらないくらいボーとしてしまいました(>_<)

一緒にエルダーベリーのお店を手伝ってくれたMちゃん、お疲れ様~。そして、皆さんありがとうございました。




PageTop

天然さくらのディフューザー

そろそろ、八重桜も終わりに近づきました。木の下を歩いていると、時々、きれいな形のまま桜の花が落ちていて、あまりの可愛さに何個か拾ってみました。

とりあえずドライフラワーにしてみたら、きれいな濃いピンクがそのまま残り美しい!

以前、市販の桜の塩漬けの塩を洗い流してチンキ剤(アルコールで桜の香りや成分を取り出した物)を作っておいたので、ドライフラワーと合わせて、天然のさくらのディフューザー(芳香剤)を作ってみました。



ほんのり桜もちの香りがします。
初春の色と香りをもう少しだけ楽しんでみました。

PageTop

マルシェの最終準備ができました。

暖かくなって、植物もスクスク育って来ました~。



バラの蕾も数えてみたら10個近く、全部きれいに咲いてくれますように



のんびるマルシェの準備もようやく最終段階に来ました。看板に少し手を加えて、生まれ変わりました~。



名刺も自分で作って(全部はお見せできませんが…)



ラッピングしたハーブ染めの小物も



ディスプレイのイメージができました。

ぜひぜひ皆さん遊びに来て下さい。

のんびるマルシェ
4月26日(土)
場所 すぺーす•ドゥ 行き方
(JR武蔵浦和駅より徒歩約5分)

時間 10:30~14:00



PageTop

甘えん坊

夕飯の準備で台所に立っていたら…
とても哀愁漂う姿で待ってました。



まぁーだぁ。



癒されます。
もう少し待っていてね。

PageTop

頑張りました~。

自分の身体のケアのために公園を一生懸命歩いていたら、「のんびるマルシェ」に興味を持ってくれそうなママ達の集まりに出逢いました~

近所に知り合いが少なくマルシェのチラシを配り切る自信がなかったので、「ここで配らなくては~」と30分の往復を覚悟でチラシを取りに自宅へ。再び公園に戻って勇気を出して主催者さんに掛け合ってみました~

どんなママ達の集まりかと言うと。プレーパークと言う地域の活動で、子育て中の親が集まり、子供たちに様々な遊びの体験をさせてあげられる場所なんです。

主催者さんの許可を得てチラシを配らせて頂きました~。おかげ様で、チラシをすべて無事に配り終えることができました。ご協力ありがとうございました。

さてプレーパークの活動のチラシも頂いたのでブログに載せます。





とっても楽しそうな活動なので、私も参加したいなぁなんて、思っちゃいました。地域にたくさんの経験を与えてくれるグループがあるってステキな事ですね。

PageTop

のんびるマルシェのお知らせ

4/26(土)「のんびるマルシェ」にてアロマハンドマッサージを行います。赤ちゃんを抱っこしながらでも大丈夫です。また、女性も男性も問いません。
一緒に、ハーブやアロマを活かした小物の販売もしますので、よかったらのぞきに来て下さい。

以前紹介した手づくり羊毛アロマディフューザーの他に新しい小物を用意しました。
こちらは、ハーブ染めシルクのコサージュ、ハイビスカスとセージとシナモンで染めたウッドビーズを彩りにしたアロマリースです。





天然のアケビのつるでリースを編み、香りを楽しめるように手づくりのアロマストーンをぶら下げてあります。
お買い上げの際、ご希望の方には5種類の精油から一滴香りを選んで頂きアロマストーンに香りをつけてお渡しします。

お部屋の飾りに天然素材のリースはいかがですか?

のんびるマルシェ
4月26日(土)
場所 すぺーす•ドゥ 行き方
(JR武蔵浦和駅より徒歩約5分)

時間 10:30~14:00

PageTop

のんびるマルシェのチラシ

4/26(土)の「のんびるマルシェ」のチラシが届きました~。





手づくりの小物や食品、アクセサリーのワークショップや赤ちゃん手相、アロマハンドトリートメントなどなど

たくさんのお店が出ます。
ぜひぜひ遊びに来てください~。

のんびるマルシェ
4月26日(土)
場所 すぺーす•ドゥ 行き方
(JR武蔵浦和駅より徒歩約5分)

時間 10:30~14:00

みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

PageTop

気をつけなはれや

健康診断で気になる値が…
焦って生活習慣を改めることに!
美味しいものをつい食べ過ぎてしまって、運動不足でした…

健診後から公園を一日30分歩くことにしました。あとは野菜と魚中心生活に切り替えることにします。

でも、おやすみは外食もしたい
週末だけでも…甘いかなぁ。午前中に運動して、午後からは散歩がてらに浦和方面へランチに行きました。武蔵浦和の人気の隠れ家「土合やぶ」という蕎麦屋さんへ。蕎麦ならカロリー控えめだしね。



肉は避けてとろろ蕎麦を注文しました。



蕎麦の太さが選べて、シンプルな味わいで美味しかったです。

散歩の帰り道にはかわいいカフェ「Cafe uwaito」をみつけました。カロリーを気にしないで済む、アールグレイティーを注文してのんびりしました。



行き帰りは歩いて、健康体を目指そう。
頑張れ~わたし。

PageTop

石けんと味噌

週末に石けん作り集中講座第一回目に参加して、キャスティール石けんとレッドパーム石けんを作って来ました~。



一日置いて、型から出してカットすると。



キャスティールは鹸化に時間がかかるので、カットはせずにもう少し固まるまで置いておきます。石けんが使えるまで約一ヶ月寝かせます。楽しみ~。

さて、毎年恒例の実家の味噌作りにも行ってきました。





麹と茹で大豆を混ぜて



味噌の素を壺の中に入れていくと。



あとは発酵して味噌になる11月ごろまで、のんびり待ちます。
手作りの味噌は味わい深くて美味しいので、出来上がりが待ち遠しい~。

PageTop

手作り羊毛アロマディフューザー

羊毛フェルトでアロマを楽しめないか色々と考えて、ディフューザーを作ることにしました。

のんびるマルシェでハンドトリートメントのとなりで手作り羊毛ディフューザーを販売します。

のんびるマルシェ
4月26日(土)
場所 すぺーす•ドゥ 行き方
(JR武蔵浦和駅より徒歩約5分)

時間 10:30~14:00


お買い上げのお客様に、お好みの香りを持ち帰れるコーナーを設ける予定です。

キャラクターディフューザー(限定5個)お花のディフューザーなどを用意中です。お家にある精油を使って香りの素を作れるレシピも用意します。





遮光アロマ瓶3mlにお好きな香り2滴をお持ち帰り出来ます。(先着10名様)
羊毛ディフューザーは瓶にはめ込むタイプになり、瓶口のサイズが同じであれば、大きな瓶に差し替えて楽しむことも出来ます。



羊毛からほんのり香るアロマディフューザー、ぜひお試し下さい。
フロリハナの精油購入時についてくるリサイクル缶にアロマディフューザーを入れてお渡しします。





PageTop

染めました~。

母からローズマリーが冬の雪でたくさん折れてしまい、使い途に困っていると連絡があったので、実家でハーブ染めをして来ました~

今回はタマネギの皮と、ローズマリー(ドライとフレッシュのブレンド)でシルクを染色してみました。フラボノイドの黄色い色素が楽しめます。

畑のローズマリー



タマネギの皮の中性染色液



ローズマリーのアルカリ染色液



ローズマリーの香りが家中に広がって、天然アロマで、気持ちもスッキリ!

染色中



タマネギはオレンジ色に近い黄色に。



ローズマリーは薄い黄色に。



色止め媒染して干してるところ



染める時間や染め方で少しずつ個性がでて、乾いたあとや洗濯によっても色が変わっていくので、最終的に出てくるムラや色が楽しみなのです。


PageTop
