まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

6/25コラボ講座 ~日本茶&アロマ~

のんびるマルシェでお世話になった茶柱くらぶさんと6/25(水)にコラボ講座をさせて頂くことになりました。(こちらの☆☆☆星の絵をポチッと押して頂くと詳細情報をご覧いただけます。)
打ち合わせやチラシ作りなど、初めてのコラボ準備に手間取りながら茶柱くらぶさんのお力の元、少しずつ形になって来ました。





アロマデオドラントスプレーには、緑茶の天然色素を使ってます。出来上がりはこんな感じ(*^^*)


PageTop

少ないハーブの中で

我が家には庭がないのでプランターで植物を育てています。ハーブが好きなのでもっと育てたいのですがなかなか難しいので少ないハーブを大切に愉しんでいます。

最近はローズゼラニウム、スィートマジョラムがとても伸びやかです。
マジョラムの白い花が鈴なりに咲いていて枯れてしまう前にカットしました。どうにか可愛く飾りたくて生ハーブリースを作ってみました。





オアシスを使っていないので本日限りの贅沢品です(*^^*)



リースはこのままドライリースにして、ローズとゼラニウムは塩に漬け込んでモイストポプリにしてみました。





6週間程、日の当たらない所に保管すると出来上がりです。香りがたたない場合は精油を入れる方法もあるのですが、運良く我が家のバラはとても良い香り
自然な香りを残してみたくて今回は香りを足さずに。

花の色や香りがうまく残りますように

PageTop

大人も子供も♡

先日、親子で触れ合う「おもちゃの広場」が開催されました。

新年度ということもあって、新しい参加者がたくさん来て下さいました1-2才児が多く、木のおもちゃで楽しそうに遊んでいる様子が可愛らしい~。みている大人が癒されます。



お人形の赤ちゃんをおんぶする小さなお母さん



絵本の読み聞かせ、大人も楽しいお話しです



ママ達は「幼稚園へ上の子供を預けた帰りに来た」「屋内でのびのび遊べる場所は嬉しい(炎天下の中で遊ぶのは辛い)」と気軽に立ち寄れる場所だと話されていて、ここは大切な空間なんだなぁと!



私は今年度からアロマ担当をさせて頂く事になりましたが、「おもちゃの広場」の活動は今年で5年目に入ったそうです。スタッフママの優しさと頑張りが感じられました~。
さて、アロマハンドトリートメントの方は時間の都合上5名様限定でしたが、ゆったりした空間の中で少しはママ達の癒しに繋がった様です



次回の参加も楽しみだなぁ。



PageTop

バラを愉しむ&はちみつ

週末は陽射しが強くもう夏?と勘違いしてしまう暑さでした

5月中旬、やはりバラが綺麗な時期ですね♡今年は与野公園のバラまつりに行って来ました。お祭りで露店も出て賑やかです。





バラは見事な咲き具合。







とても華やかでした。

午前中には岩槻安穏朝市「ハチミツまつり」にも行って来ました。はちみつ屋オラトニアハニーでお買い物。以前、新都心のマルシェでも出店されていて、蜜蝋を買ったこともあります(過去ブログ掲載1 掲載2
さいたま在住の養蜂家さんと聞いてなんとなく親しみを感じてます。

チラシのハチミツまつりと言うネーミングにかなり期待していたのですが、出店は一軒のみで、「あれ?」と思う節もありましたが、目的のお店が見れたので良しとしました…^^;

朝市の様子



オラトニアハニーのお店



お客のおばちゃんの話に興味が湧きました。「ローズマリーとかラベンダーのはちみつはないの?」
ここ最近TV番組でアロマ(レモン、ローズマリー、ラベンダー、オレンジの精油)が認知症に効果があると放送されてから精油が飛ぶように売れているようで!その情報を知っている方だったのかなぁ?
精油を買わなくても同じハーブから採れた物であれば、同じ成分や香りを持つので作用も同じようにあると考えたのかしら!



私は桜(バラ科の植物)はちみつを購入しました。偶然、市場の脇の桜にサクランボがなっていて(ソメイヨシノは鑑賞用の桜なので実は食べれません。)、桜の花から分けてもらった蜜を食べるんだなぁと考えて楽しい気持ちに



自然の力はすごいです。

PageTop

新しい仲間

先日、東京都瑞穂町にあるジョイフルホンダに行って来ました(o^^o)
このホームセンターは初めて行ってきたのですが、広くて、可愛い雑貨屋も入っていて楽しかったです。
1番良かったのは、ガーデニングコーナーのお花!セントポーリアとの出逢い♡

この子です。



昔働いていた職場にいたセントポーリアとそっくり❗️ビビッと来て買って来ました。
職場にあったセントポーリアはいつも何処か枯れそうで元気が無くて、見兼ねてコッソリ世話をしていました。
そうしたら、葉っぱも元気になり花も咲いてくれて、可愛くて愛おしかった思い出があります。あの子はまだ元気なのだろうか?(10年以上前の話し^^;)

さて、セントポーリアの花言葉を調べてみたら何とも素敵
「小さな愛」「細やかな愛」「親しみ深い」らしいです。

また、「室内鉢花の女王」と言われ、蛍光灯の光でもよく花をつけてくれるそうです。四季咲きなので、うまく育てることが出来ればどの季節にも花を咲かせてくれてお家の中も楽しくなります。
元気に育ってね

PageTop

ボランティア活動

今日は久しぶりに目黒区高齢者センターでアロマハンドトリートメントのボランティアに参加して来ました。お天気も良く、目黒川沿いの桜の木は葉っぱが青々として初夏を感じさせてくれます。



香りはラベンサラとベルガモットのブレンドオイルで少しピリッと爽やかな感じ。気持ちを落ち着けて免疫力アップ出来そう!
マッサージしながら、またまた自分がのんびりしてしまいました~(*^^*)





ゆったりした気持ちを少しでも感じて頂けていたら嬉しいです。

PageTop

のんびるマルシェお疲れ様会

のんびるマルシェのお疲れ様会に参加して来ました。
マルシェ当日は余裕がなくてお話し出来なかった販売ブースの方々とお話しする機会が持てました。参加者は主催者の2名と自分を含めて6名、1名は時間の都合上お会い出来なくて残念だったのですが…

ランチは蕨市の商店街にある喫茶店「コーヒーベル」で、(お店の写真は取り忘れてしまいましたが…)ちょっとレトロでのんびりした場所でした。



マルシェに初参加で心にゆとりもなく、販売ブースの素敵なハンドメイドの作品を見逃してしまっていたので、スタッフさんが作ってくれたアルバムをみて、ようやくゆっくりかわいい物があったことを知ることができました。でも、買えず…遅かった~(ーー;)

次回はもっとゆっくりお買い物したい欲求が膨らみました。そして、新しい出逢いを大切に、出会った方々のエネルギーを感じて、少しずつ前進できたら嬉しいなぁ。

PageTop

おもちゃの広場に参加します。

こんにちは。以前のブログで紹介させて頂いたおもちゃの広場で、今年度初のアロマハンドトリートメントを行います。年3回ほど、特別企画として参加させて頂きます。(5/20:参加無料、その他日程は後日お知らせします。)

親子で触れ合う「おもちゃのひろば」



場所千葉市緑区土気公民館(土気駅から徒歩8分)

対象者
未就学児とその保護者

5/20、6/17 火曜日(後日今後の日程お知らせします。)
9:30~11:30
参加無料(出入り自由)

良質な木のおもちゃや手作りおもちゃがあります。絵本の読み聞かせやわらべうた遊びもやっています。

遊んでいる様子



絵本読み聞かせ



未就学児の子育て中の方であれば参加出来ますので、ぜひぜひ親子で遊びに来てください。また、お子様が遊んでいる間に15分アロマハンドトリートメントで癒されてみませんか?

PageTop

石けん作り勉強中

石けん作りの集中講座第二回目に参加。
今回は、精油で香りつけをするオリジナル石けんとジャーマンカモマイルのドライハーブを浸した油を温めて作った(温浸油)石けんにチャレンジして来ました~。

オリジナル石けんはスィートオレンジ、ローズウッド、フランキンセンスのブレンドに決めました~。お肌に優しめで、気持ちの落ち着く感じの香りにしたくて

左がカモマイル石けん、右がオリジナル石けん



石けんの種を講座で仕込み、型に流して家に持ち帰り1日寝かした状態が上の写真です。

24時間たって、表面がしっかり固まっている様ならカットします。講師の方が話されてた様に、見た目がチーズみたいなので、何も知らない家族がみたら危険です。食べないように注意を!



さて、カットすると良い感じです



一ヶ月間風通しの良いところで乾かして、ようやく使える様になります。前回の石けんと並べるとこんなにも沢山!



石けん屋さんが開けそうなくらいです
どんな泡立ちや肌触りになるのかワクワクします。

PageTop

ベランダの庭には…

初夏が来ました。
花盛り、ハーブがモリモリしています。

毎年咲いてくれる五年目のバラ、蕾が沢山ついてくれて嬉しいです。
バラの香りは女性らしさを引き出してくれるそうです香しい薫りが優しさを感じさせるんですかねぇ!



この花びらの自然なカールが、今年のヒットです。



ローズゼラニウム、葉っぱを水に浸して飲むとフレーバーウォーターが出来ます。心地よい香りがします。心身のバランスを整えてくれる作用なんかもあります



スィートマジョラム、消化促進、神経安定作用少しピリッとした甘い香りがします。



ミント、消化促進、リラックス&リフレッシュ効果があり、メントールの香りはスーッとしてスッキリ!



レモンバーベナ、本当に我慢強いハーブで秋に根元近くまで剪定して枝だけになるのですが、冬から初春まではまるで枯れたかなぁと思う位、じーとしてます。でも、5月初旬には小さな緑の芽が生えて、ホッと一息元気だったんだねと嬉しくなります。レモンの様な香りがして、フレッシュティーにすると心が穏やかになります。



昨日の強風で折れて、しおれかかって居たオレガノ。茎を少し切って水に浸したら元気になりました。ふた枝中、ひと枝はイワシのオーブン焼きにふりかけてみたら魚の臭みが消えました!もう一本は水栽培、根っこが生えたら土に戻してみようかなぁ。



元気に育っている植物に癒されます。
感謝。感謝。

PageTop

緑茶染め

のんびるマルシェでアロマハンドトリートメントを受けて下さった茶柱くらぶさんと6月下旬にコラボをすることになりました。(日程は後日お知らせします。)

ひとまず、お茶と触れ合ってみようと緑茶染めをしてみました~。

見本をみる限り、緑色に染めるのは難しく茶色に染まるようです!

染める小物



重曹を使って宇治茶(玄米茶入り)のアルカリ抽出中





緑茶は酸化が早く、最初のうちは緑だった染色液が後半は茶色になってしまいました
染めた木の材料ウッドビーズはほんのり緑になりましたが、全体的に茶色に…もう少し緑を期待していたので残念。色落ちしない様ミョウバンで色止めは大切です。色止め効果で少し緑が残りました。もう少し改良してみたいものです。



幸い、香りの香ばしさと色合いに風味はでました。

PageTop

こどもの日

1日早いこどもの日を楽しんできました。実家近くの河原で兄•姉家族、両親、私の家族で集まってBBQをして来ました~。

お天気も良く暑いくらい
梅雨を飛ばして夏が来たような感じでした。





久しぶりに大勢で集まって、ワイワイガヤガヤと食べるBBQは格別な味。緑の深い森や川の流れの音もまた良くて、本当に癒されました~。



1番下の姪っ子の手作りクッキーは大好評。本当にかわいい~。



そして、ワンコに首ったけ^_^遊んでくれてありがとうね。



みんなで菖蒲湯に入って、柏餅も食べてとても楽しい1日でした。
姪っ子や甥っ子が大人になっても、こんな風に集まれたら幸せです


PageTop
