まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

美肌石けんの出来上がり!

石けん集中講座の最終回に参加して来ました~。まだまだ、レベルは基礎ですが、修了証を頂きました

最終日はレシピを自分で考えて石けんを作ります。普段は3人一組で作るものを1からひとりで行うので、ドキドキ、やや焦ります…

卒業製作は『夏に使える紫外線予防の美肌石けん』です。
月桃というハーブを使い、緑の色素と成分のもつ抗酸化力(老化防止作用)を生かした石けんにしてみました~



月桃の抽出油



しかし、この緑が石けんに必要なアルカリ性の薬品をいれると緑からカスタードクリーム色に変化(>_<)でも、大丈夫!ちゃんと色が残りにくいことは調べていたので!

そこで活躍したのが友人から頂いたマルベリー(桑の葉)の粉末です。緑色素と成分のもつ美白作用の相乗効果を期待しています(*^^*)

さらに皮脂の調整に役立つ精油イランイラン、ローズマリー、ローズゼラニウムを加えて香りも華やかに

白い石けんは講座の中で作成したホットプロセス法という作り方です。熱いうちに形成してスイーツ石けんなどを作るための生地になります。緑の方が自分で考えて作った美肌石けん。色が枝豆色になりました



製作過程で模様をつける技があることを知り、最初は一色にする予定が模様石けんへ!おかげでとてもかわいい石けんになりました。クリーム色と枝豆色の大理石模様の完成です



PageTop

講座を開講しました(*^^*)

本日、緑茶とアロマのコラボ講座『梅雨を快適に♪』を開講いたしました。



大人5名、お子様1名が参加してくれました。お茶を入れるときの一連の所作と五感の関係、デオドラント作用のある精油や緑茶の成分•作用、梅雨にオススメなスプレーの使い方などをお伝えしました。

茶柱くらぶさんのウェルカムティー「琥珀(微発酵茶)」甘みのあるお茶を飲みながら、実習では緑茶エキス入りデオドラントスプレーを作って頂きました。3種類のブレンドを見本に、お好きな香りは作れましたか?

お茶を急須で入れることは、人間のもつ5つの感覚を磨くこと。手間と思わず、ゆっくり手をかけてお茶を入れる事も優しい時間につながるんですよ~



講座の中で、お子様がドライラベンダーの花束を両手で抱えてクンクン匂いでいる姿がみられ思わず微笑んでしまう場面もありました。大人も子供も自然な香りが好きなんですね
(*^^*)

皆さんの優しい雰囲気に助けられステキな時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。
また、遊びに来てください。




PageTop

講師デビュー!!

明日は、茶柱くらぶさんとアロマのコラボ講座です。ドキドキします!

講座の見本のスプレーや緑茶エキスの準備が整いました。



あとはペパーミントコーディアルを飲んで、のんびりしよう。ペパーミントの賦活のち鎮静作用(頭をクリアにしつつ、心を静めて穏やかにしてくれる作用)で気持ちもゆったりしたいものです(*^^*)
ちなみにペパーミントはハーブと精油では成分が少し違います。ハーブからは水溶性と脂溶性の両方の成分が含まれ、精油は脂溶性の芳香成分のみが濃縮されるためです。詳しくは別の機会にお話しします。



さて、コーディアルはすっきりさわやかな味わい。

あとは昨日トリミングしたばかりの真歩ちゃんに癒されよう。


PageTop

美味しい野菜

実家から「ラベンダーが収穫出来そうだよ」と連絡があったので、畑に行って来ました~。作物がたくさん育って、自然が豊富で癒されます♡

ブルーベリー



トマト、早く赤くならないかなぁ。



ズッキーニ



今回の収穫です~(*^^*)すべて有機栽培なので美味しくて安心。メディカルハーブの世界では、野菜のもつフィトケミカルは健康に良い成分が多く、注目されています。大切に活かさないと!



ラベンダーの収穫期だけど、少し早かったかな?一束分だけ摘んで来ました。





イベントで購入したラベンダーでシロップ(コーディアル)を作ったので、コーディアルゼリーにしてみました。実家のブルーベリーをのせてみたら、ラベンダーの優しい香りと甘酸っぱさが意外と美味しかった~。

コーディアル作成中の様子。



ゼリーはまぜまぜして食べます。



ズッキーニはハーブを入れてピクルスに✨美味しく出来るかな?



一週間くらいかけて、のんびり味わいながら食べる予定です。楽しみだなぁ~。

PageTop

ハーブフェスティバル

ハーブのイベントに参加して来ました~(*^^*)地元で育った朝採りのラベンダーが250円で買えると知り、たまたま時間もあって、電車で20分なら行けるぞ~と大喜び!勝手に足が向かっていました。

ハーバルモモさんのイベント



イベントは自然食品のお店の中で行われていて、お店に置いてある食品がまた魅力的。2倍楽しめました~(*^^*)

手作り工房つどい屋(自然食品の店)



優しいハーブの先生とお話ししながら、目の前には花瓶にさした季節のハーブやミント、採れたてハーブで作られたハーブペーストやハーブ塩(#^.^#)ウキウキが止まりません。ミントのコーディアルの手作り体験もしました。もちろんラベンダーもGetです。

ミントのコーディアル



戦利品



お店でオススメのマグロも購入。店主さんからハーブと美味しいマグロの食べ方を教えて頂き、夕飯はマグロのハーブソテーのディルペーストのせ!



ハーブの味を満喫です。ハーブの持つメディカル成分を毎日取り入れられたら健康になりそう~。憧れです。



目的のラベンダーも大活躍です✨
後日、ラベンダービネガーとリースを作ってみました。鎮静作用のある香りに包まれて心もリラックス(^。^)





またまた、ハーバルな世界に酔いしれてしまいました♡

PageTop

散歩の必需品&イベント情報

最近は緑も繁って雨も降り、湿気も多く蚊が沢山発生しています~^^;
犬の散歩に行くたび、匂いをかいで止まるたびに蚊が周りを飛んでいるので恐怖です。

6月初旬に虫除けスプレーは作ったのですが、毎日使うとあっと言う間になくなってしまいました。ないと困るので、また、そそくさと作ってみました。



抗炎症作用やクーリング作用の成分メントールの入ったペパーミントのチンキ(ウォッカ漬け)と昆虫忌避作用のある精油、痒みを和らげる作用のあるものを選んで3~6種類の精油でブレンドしています。

ペパーミント(今回はチンキエキス)
ラベンダー
ティートリー
レモングラス
レモンユーカリ
ヘリクリサム
シトロネラ
ローズマリー
など

精油とチンキ&無水エタノールと精製水で簡単にできます。

市販の虫除けの様なクスリ臭いキツイ匂いが無く、また、「ディート」という乳幼児にとって危険な忌避成分はないので、お子さまにも安心して使えます。アロマの虫除けスプレーは肌にも優しく、自然な香りなので気持ちも癒されます。
虫に全く刺されないとは言いきれないけれど、虫が嫌がっている感じや刺されても痒みが少なく済んでいます。

持ち歩いて、こまめにシュシュと使うのが効果的です(*^^*)



イベント情報
6/25『緑茶とアロマのコラボ講座』「梅雨を快適に♪」を開催致します。アロマスプレーの基本的な作り方もお伝えします。6/18以降も申し込みを受け付けていますので、参加ご希望の方は☆印のボタンを押して詳細をご覧下さい。☆☆☆

6/27『茶育と赤ちゃん手相のコラボ講座』が開催されます。お子さまも一緒に楽しめる講座です。参加ご希望の方は☆印のボタンよりご連絡ください。☆☆☆

PageTop

虫と新芽

新しく育てはじめたハーブ「ルー」にアゲハ蝶の幼虫を発見!ミカン科の植物なのでアゲハが大好きらしいです。
家のプランターじゃ小さくて食べる物もなくなってしまうし、潰してしまうのも、ハーブが食べられてしまうのも…ということで、外に連れ出すことにしました。



しかたなく小さく葉っぱをちぎって幼虫を缶に入れて、近所のミカン科の植物を探してみました。

なかなか見つからない中、なんと一本だけ発見しました
大きくて葉っぱも沢山。公園の木だし、これなら大丈夫そう(^。^)
雨の中での作業、周りからは怪しい人にみられていた様な…おかげで無事にご飯のある環境に旅立たせました。ちゃんと蝶になれると良いねぇ

今日の幸せ。
初めて種から植えたイタリアンパセリから新芽が種まきの時期が一ヶ月も遅れて育たないかもと思っていたので感動です✨





かわいいなぁ。

PageTop

梅酒でいろいろ

2年前に漬けた梅酒からついに梅を取り出してみました(*^^*)
嗜好調査で、2年目の梅酒が美味しいとのこと。実際に渋味もなく良い感じ♡



普段あまりお酒を飲まないので、なかなか減らず置いてあったと言うのが本当の所です…丁度よい時期に活用しようと思えて、渋味が出ずに済んで運が良かったぁ
梅酒の身体への作用は、クエン酸が豊富に含まれているので疲労回復に良く、夏バテ予防にもなるそうです。

さて、梅酒の梅は捨てずに!
水から煮てアルコールを飛ばし、半分はきびとうとレモンを加えて梅ジャムへ。半分は梅を潰してお料理用調味料用ペーストにして冷凍しました(肉や魚を煮る時に使えます。)





梅の種はサッと水洗いして乾燥させて、日本酒に漬けて化粧水を作ります。種の中心の「仁」の消炎作用と日本酒のこうじ菌の相乗効果で美白効果があるそう!
使い心地が楽しみ。


PageTop

新しいハーブ達

午前中の仕事を終えて、週末に買ってきたハーブの苗をプランターに植えてみました(*^^*)
土をいじっていると気持ちが切り替わってワクワクしてきます。
ハーブのもつエネルギーのおかげか、芳香成分のおかげか疲れも吹っ飛びました。

レモンユーカリ→忌避作用



ラムズイヤー→花束やリース作りに!



ヤロウ(ホワイト)→止血•殺菌作用



ゴールデンセージ→強壮•殺菌作用



ルー→ドライフラワー用、駆虫作用



チャイブ→食用、消化促進•強壮作用



食べたり飾ったり出来るのを期待して、欲張って6種類も植えちゃいました。ハーブは根が張りやすいので、成長具合に合わせて別々のプランターに移します。ステキな寄せ植えとはほど遠いけど、伸び伸び育って欲しいからゆとりを持って植えてみました。



大きくなれよ~\(^-^ )

PageTop

K9(ケーナイン)ゲーム

風邪が思いのほか軽く済み、ワンコのトレーニング『K9ゲーム』の見学&参加をして来ました。

K9ゲームとは、9つのゲームをワンコと一緒に行っているうちに家庭で必要な躾けが出来ると言う優れもの!
うちの真歩(まある)さんはどの程度出来るのか…



最初の一歩:
ワンコが正しい位置に来る。
人間の左側へ誘導し、左足の位置に来れたら褒め、そこで座れたら褒め、アイコンタクトできたら褒め、OKと行動の解除を出します。簡単そうで難しい(>_<)
おやつで誘導するので、何度か繰り返すうちにどうにか出来るようになりました。

もう一つの体験:
ワンコを飼い主以外の人に抑えておいてもらい「真歩、おいで~」と呼びながら飼い主が遠くに離れて行き目的地で呼びながら待ちます。スタートでワンコを離し、周りのワンコに気を取られずに飼い主のところに来て、お座りの支持に従えると言うゲームです。これもおやつで誘導します。

真歩さん、きちんと来てくれました。後は飼い主の腕前!誘導が正しくできれば正しい行動を教えることが出来ます。

人間の私が1番訓練されていた様です!

さて、自由時間。のびのびして、飼い主など気にせず楽しそう…





これからが修行です。

PageTop

本日の処方箋

前回のブログでも少し触れましたが、土曜から喉が痛くて、鼻水、タン、微熱が出るなど~久しぶりに風邪を引きました。予定をキャンセルして、家にこもって静養するも喉の痛みが取れず、咳まで…なんだか長引きそう~~(>_<)

ここでフェンネルシードの登場です。メディカルハーブを勉強したのに、どこか半信半疑で使ったこのハーブ!『空豆とフェンネルシードのスープ』で成分を煮出したのが良かったのか、完全ではないけど咳や喉の痛みが軽減されました~(^O^)



自然療法の本場ヨーロッパでは子どもの咳止めにフェンネルシロップを飲ませるそうです。フェンネルは独特な香りで好き嫌いはありますが、私は甘みがあって好きな味。

今回はお湯で煮出してハーブティーブレンド、レモンを入れてさっぱりに仕上げてみました。

今日の処方箋
-フェンネルシード:鎮咳、去痰作用
-ジャーマンカモミール:消炎作用
-レモン:ビタミンCの補給
-ハチミツ:抗菌作用



これで長引かずに済むと良いなぁ。






PageTop

空豆 with herbs

実家からもらって帰って来た山盛りの空豆を美味しく食べるためにハーブ料理を作ってみました~。



『空豆&トマト&バジルのサラダ』
空豆をさやごと2分茹でて、水を切ってそのままグリルで7-10分程焼きます。





豆の皮を剥いて、バジルとトマトをカットしたものを混ぜ合わせてオリーブオイル、塩コショウで味付けして完成です。



空豆のホクホク感とバジルの消化促進作用のおかげで食欲がupする美味しさでした。

更にもう一食分あったので、こんどはシチリア郷土料理のひとつ『空豆とフェンネルシードのスープ』アレンジ版を作ってみました。ニンニク、玉ねぎ、生の空豆を軽く炒め、水を足しフェンネルシードを煮出すので成分がたっぷり染み出てきます。空豆が柔らかくなったら完成です。



気候のせいで喉風邪にかかってしまったので、鎮咳•去痰作用のあるフェンネルシードは効果ありそう!独特な甘みと空豆が意外とマッチしていて美味しかったです。

空豆はフィトケミカルと呼ばれるソラマメポリフェノールやカリウム、ビタミンB群、ビタミンC、ミネラルが豊富で、高血圧、コレステロールの改善、疲労回復にも良い成分が含まれています。
栄養素のタンパク質も豊富に含まれているようです。

野菜とハーブの力で早く回復しますように

PageTop

豊かな畑

実家に出掛けてきたので、父が育ててくれている畑の様子をみてきました。
緑が豊かでみているだけでのんびりできる景色です。



夏の収穫の実りもいっぱい。ブルーベリー、ラズベリー、ズッキーニ、ジャガイモ、トマト。楽しみです。











今回はこれまで上手く使い切れて居なかったローズマリーをふんだんに使って、母と2人で『ローズマリーまつり』を開催しました~~~(*^^*)



生ハーブリース作り



水に浮かべてみました。葉の間にうまく花が差し込めず、ポロポロ落ちるので苦肉の策で!!でも意外と可愛くて良い感じに完成。リースは翌朝水あげしてドライリースに変身します。



オイル漬け、鷹の爪とニンニクを入れて、数日で香りがつくので使えますが、1ヶ月くらい成分をしっかり抽出させてから使おうと思います。



最後はフレッシュハーブティー。ミントをプラスして、さらにスッキリ



ローズマリーの成分には認知症予防、抗菌作用などもあり、作用も期待しつつ~『ローズマリーまつり』を満喫することができました~(*^^*)

PageTop
