まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

9月『おもちゃの広場』のお知らせ

9/18(木)に親子でふれあう『おもちゃの広場』が開催されます。詳細はこちらから、☆印を押してください。→☆☆☆



イベント情報
『お母さんへのアロマハンドトリートメント』を開催します。

お子さまが遊んでいる間に、ゆったりリラックスしてみませんか?

注)
• 先着予約順、人数制限があります。
• 全員にハーブティーを用意しています。

アロマ&ハーブ担当 : 横田 とも代

スポンサーサイト

PageTop

夏休み親子講座2回目を開講しました。

夏休み親子講座』2回目を開講しました。

ここ最近の肌寒さで、風邪をひかれキャンセルが数名でました。秋の気配とともに夏の疲れも出てくる時期です。どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。



さて、今回の講座は6才と4才の元気な男の子、2才と9才のすてきな女の子。講師を抜かして7名の参加でした。

年長さんは緑茶講師さんの娘で、練習会も含めると3回参加してくれました。同じ内容の講座への参加について感想を聞いてみると「繰り返すと上手になるんだよ。何度やっても飽きない。」と言葉をくれました。かわいい笑顔と優しい気持ちに感謝です。

講座それぞれのエピソード
「ハーブでお絵描き」では、2才の女の子は4種類のハーブの色素の中から気になる色を思い存分塗ってみたり、6才の男の子は「オレンジはパプリカだよ。」と年下の男の子に教えてあげたりハーブの名前と色のつながりに関心を持ってくれている様子が伺えました。



「抹茶体験」では、先生に教わりながら、子ども達がそれぞれ抹茶を器に入れ立てる体験をしました。2才の女の子は抹茶を泡立てるだけではなく、抹茶の粉を入れる所からやりたいと泣いて自己主張するほど抹茶体験に興味を持ってくれたようです。



お母様からの感想を頂きました。
• ハーブの香りが良かった
• 自然な色がこんなに鮮やかで驚いた
• 抹茶を家でも立ててみたい

などなど

植物の持つ力、日本の伝統の体験を通して、五感を使って色や香り、味や音、感触を楽しんで頂けたようです。
夏休み親子講座へのご参加ありがとうございました。

PageTop

夏休み~わんことキャベツ畑で愛を叫ぶ in 嬬恋 3日目、最終日~

2日目の雨とうって変わって、朝から良い天気。朝1番はキャベツ畑でわんこの散歩です。



念願のハイキングにも行って来ました~。気温は23度と快適。
嬬恋・鹿沢ゆり園→嬬恋村・愛妻の丘→バラギ湖→(嬬恋牧場)万座ハイウェイが台風11号で土砂崩れ、閉鎖の為行けず…→浅間大滝→珈琲工房須田の順で盛りだくさんのドライブへ。

嬬恋・鹿沢ゆり園
山から見降ろした景色も麓から見上げた景色も美しく、ウッドチップが歩道に敷かれて居たおかげで雨水もきれいにはけていて、人もわんこも歩き易かったです。



愛妻の丘
見渡す限りキャベツ畑。丘の上には鐘があり、鐘をならして丘の上から夫婦がお互いに感謝の気持ちを叫ぶらしいです。うちは代わりにわんこに吠えてもらいました~(*^^*)



バラギ湖
こちらは釣りやカヌーを楽しめる湖で無印良品のキャンプ場が近くにあります。広々とした丘には芝生が広がり、まあるちゃんは大喜びで元気に走りまわりました。わんこを遊ばせるのにとても良い場所でした。



浅間大滝
滝の音が涼しく、マイナスイオンたっぷりです。




最後は森の中の隠れ家「珈琲工房須田」で一息ついてきました。天気の良い嬬恋村と北軽井沢の自然を堪能した1日でした。



最終日4日目は朝から雨。渋滞も考え、野菜直売所で美味しい野菜を買って、早々と帰途へ。雨も多くどうなることかと思いましたが、ペンションの野菜たっぷりのご飯に満足し、また気候の変化、時に肌寒く、そして春の様な涼しさに驚きながら(雨の日は暖房を入れました!)、楽しい夏のひとときとなりました。

お土産の新鮮野菜。



PageTop

夏休み親子講座の「ご感想」

「のんびるマルシェ」でご一緒した、アクセサリー作家kopeさんがご自身のブログ「kopeの時間」に8/6の夏休み親子講座の感想を書いてくれました。

記事はこちらです。→http://s.ameblo.jp/kope-kope/entry-11908262815.html

親子講座での、お子さんやお母さんの反応はとても気になるところ!初めての試みでみなさんの反応や感想はとても参考になります。今後に少しでも活かしていきたいです。ご感想ありがとうございました。



10月25日(土)には「のんびるマルシェ」がふたたび開催されます。kopeさんも参加を希望されているそうです。優しさと透明感のあるkopeさんの作品を楽しみにしながら、また、新しい出会いや感動に触れられますように!



PageTop

夏休み~わんこと雨の軽井沢 2日目~

天気が晴れなら北軽井沢の隣りの群馬県の野反湖鹿沢ゆり園でハイキングの予定でしたが、目覚めたらザーザー降りの雨。それも涼しいどころか寒く18度。長袖が必需品です…計画倒れでした~^^;

しょうがないので雨でもわんこと一緒に遊べる場所をリサーチ。ひとまず宿泊中のペンションT2に併設された室内ドックランでひとっ走りして、出発はのんびりと11時過ぎに!
最初に雨でも困らない雑貨屋さん、大自然生活館に寄りました。



ハーブ調味料やハーブのハチミツ漬けなど自家製の品々が並んでいて、ラズベリー酢ドレッシングを購入。



ペンションの夕飯をお腹を空かせておいて美味しく食べたくて、ランチは軽めにサンドイッチにしました~。



午後からは大渋滞の軽井沢の町を超えて南軽井沢レマン湖へ。



初めての夫婦&まあるの共同作業。陶芸教室に参加しました~^o^



まあるちゃんの両手の跡をつけて鍋敷きのデザインをしました。ワンコ的には、「何さすんじゃ」と怒ってました。人間のエゴに付き合ってくれてありがとう。



おかげで可愛く出来上がりました。忘れた頃の10月に完成品が届くそうです。
レマン湖周辺はきれいなガーデンが見ごたえがありますよ。今回は中へは入らず外から眺めてきました。





お散歩は運良く雨のあがったキャベツ畑で、宿の前の通りです。







雨の雫でしっとりしたキャベツ畑に見惚れます。霧がかった景色もステキでした。

PageTop

夏休み~わんこと共に北軽井沢 1日目~

年々暑くなる夏、少しでも猛暑から逃れたくて夏休みは「北軽井沢」へ。わんこを連れての旅なので少しでも涼しく、遠すぎない場所を選んでみました。
こちらは、さいたまの気温に比べて7-8度くらい涼しく、最高気温が26度と最適

日差しが強くても気温が低いので、とにかく過ごし易いのが良い!

渋滞に巻き込まれながら向かってます。
途中のパーキングエリアで休憩しながらでも、車は苦手なまあるちゃん。



「北軽井沢」に到着して、わんこのストレス発散のためにドックバケーションへ行ってきました。こちらは大きなドックランとランチができるドックカフェが併設されていて、緑がさわやかな自然に囲まれ良い場所でした。まあるちゃんものびのび楽しそう!





北軽井沢とは言ってもほぼ嬬恋の辺り、キャベツ畑が有名で、カフェではキャベツのみじん切りハンバーグを食べてみました~。野菜がたっぷりでボリュームもありましたよ。



一通り遊んでから、クラフト雑貨の店、五線譜森のらんぷ、美味しいミルクを扱っている牛乳屋に立ち寄りました。

牛乳屋では、オーガニックソフトクリームに旬のブルーベリーソースがかかった物を注文しました~。濃厚で美味しい!





わんこokなお店が多く、那須高原と同様に犬も人も楽しめそうな場所です。
お宿はキャベツ畑の近く、なかなかの迫力です。明日はどこに行こうかなぁ!





PageTop

夏休み親子講座を開講しました。

夏休み親子講座1回目を開講しました。

今日も35度を越す猛暑!この暑い中、講座に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

講座に来てくださったふた組の親子は仲良し同士での参加でした。



5才が2名、8才が1名ともに女の子の参加でした。

子供たちは絵を描くたびに、知恵を使ってどうしたら上手く色を付けられるかをお母さんと一緒に考えたり、自分で感覚的に工夫しているのがわかりました。

描く過程や絵をみて気づいたこと
• ハーブステンシルを置くためのお皿を、いつの間にか上手にパレットとして使っていたこと(講師が意図していなかった使い方の工夫!)
• 円を半円ずつ色を変えたり、白抜きで円を描いたり、同じ円でも面白くアレンジしていたこと
• だいたんに色を楽しんでいること

お母さんと相談したり、自分で考えたり、周りの様子をみて真似してみたりと工夫して、色や香りも感じながら、のびのびと楽しんでくれていたようです。
「お家ではやらないような遊び、自分の手に色を塗ってスタンプの様に描けたことが楽しかった。」「色がきれいだった」など感想を頂きました。

作品



茶柱くらぶさんの「抹茶体験」はとても美味しく、絵を描き終わった後の癒しのひとときとなりました。狭山茶御抹茶「明松」という甘みのある上品なお茶を参加者それぞれが立てました。子どもにも飲みやすい渋味がほんとんどなくゴクゴクと飲める抹茶です。
日本の伝統文化を体験できる事の楽しさもあり、参加された皆さんが楽しんでくださって居る様子が伝わってきましたよ。



PageTop

ブレンドハーブティー講座とすてきな報告

NoANoAの湯川智恵美先生のブレンドハーブティーの講座二回目を受けてきました。前回は自分の身体と向き合うがテーマでしたが、今回は代謝のハーブティーでした。

夏は暑さで汗をかき、エネルギーを消費して食欲が落ちたりと夏バテにもなり易い時期なので、代謝に気をつけて過ごすことがテーマでありがたいなぁと思いました。



今回チョイスしたブレンドは
レッドクローバー
レモングラス
タイム
ヤロー
カレンデュラ

です。

自分の身体に必要なハーブティーを選ぶので、味もしっくり。夏向きのさっぱり味かつ身体を温め代謝を高める作用があるので冷えの予防になりそうです。家ではなかなか買わないドライハーブの組み合わせだったので、しばらく美味しく楽しめそう。

さて、すてきな報告とは、美容液とコロンのリクエスト講座を受けてくださったHさんから「美容液を使ってみたら、気になっていた肌のくすみが減ってトーンが明るくなったんです。」と報告を受けました。もともとお肌はきれいな友人なので、まさかそんな嬉しい報告が聞けるとは!本当にびっくりしました。喜んでもらえて幸せです。ありがとうございました。




PageTop

ボランティアと花火大会

今年もアロマボランティア活動「高齢者センターの納涼祭」に参加させて頂きました。去年も思ったのですが、高齢者センターに来られる方達はエネルギーに満ちていて、手に触れてお話ししているといつの間にかパワーと笑顔を分けてもらえます。

80代の方が元気に歌を歌ったり、楽器を演奏したり、初めてのことに挑戦したり、楽しみを持って暮らされている姿は感動します。私も素敵に年を取りたいものです。



さて、アロマハンドトリートメントには112名のお客様が来てくださったそうです。驚きと達成感がありました。

ボランティア参加後は急いで帰って、昨年から恒例になりつつある戸田橋花火大会へお出掛けしました。
戸田市と板橋区の合同の花火大会で11000発となかなかの迫力です。人も多く、川の土手に登るのは行列で大変です。どうにか河川敷近くの芝生できれいな花火を見ることが出来ました。





忙しい一日でしたが、納涼祭といい花火大会といい、暑さに嫌気を感じながらも、夏の行事にはついついはしゃいでしまうのでした。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。