まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

9年ぶりの再会

9年前に語学留学で知り合った友達が、イギリスから来た親友Jの日本旅行を機に東京に集結しました~。
ひとりは台湾からのL、そして京都からNがやって来ました。Jとは3年前のイギリス旅行以来、LとNとは留学以来の再会です。

9年も経っているのに、いつも一緒にいる様な居心地の良さ、幼なじみのような、家族のようなそんな雰囲気がありました。留学中に言葉の壁を乗り越えて助けあった仲間だから、以心伝心する部分もあるのかもしれません
(*^^*)



1日だけの集結と言うこともあり、東京観光も兼ねて池袋、浅草、スカイツリー、新宿をみんなで巡りました~。





スカイツリーでは、Jのひと声で語学学校の先生へみんなで絵葉書を送ることになり、まるで学生に戻った気分(^O^)
大人になってから手紙を友達と一緒に書くことはないので、とても優しいほっこりした気持ちになりました♡





笑顔があふれた楽しい時間でした。

まだまだ、Jとは日光•鬼怒川旅行とお茶会の計画が待っています。どんな感動が待っているんだろう(*^^*)楽しみだな。




PageTop

のんびるマルシェ 2014 秋

今年の春に『エルダーベリーアロマ&ハーブの店』で参加させて頂いた『のんびるマルシェ』が秋にも開催されます。今回も抽選を通り、参加出来ることになりました~♫

のんびるマルシェ
10月25日(土)
時間 : 10:30-14:00
場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分

有料駐車場が近くにあります。

行き方 : ☆☆☆


『エルダーベリー アロマ&ハーブの店』
アロマハンドトリートメント
ホホバ(香りなし)500円
ブレンドオイル(2種類よりお選び頂けます。)800円
各15分

愛情たっぷり手作りアイピロー(限定10個)あずきとラベンダー入りの販売もしています。表袋にはこれから可愛い刺繍が入ります。



ハンドトリートメントでのんびり癒されてみませんか?
アイピローはエコホッカイロにも出来ます。これから冷える季節!目を休めて温めることで動眼神経から副交感神経にスイッチが入り、全身のリラックスが出来ると言われています。お家でのんびり身体を休めたい時にいかがですか?


PageTop

秋の味覚

実家から秋の味覚、松茸とナイアガラ(ぶどう)とカボスを頂きました~♫
松茸とナイアガラは信州、カボスは大分の親戚からの贈り物!



実家に届きたての松茸(我が家のは小さめのを二つ)



今夜の夕飯(定番の秋刀魚のカボスがけ、松茸のお吸い物もどき、ナイアガラ)





テーブルセッティングが上手ければもう少し美味しそうに見せられるのでしょうけど…

写真よりも美味しく頂きました。
ご馳走様でした~(*^^*)

PageTop

お詫びと羊毛作品

先日18日の『おもちゃの広場』アロマハンドトリートメントは中止となりました。前日の夜から38度台の発熱、身体のだるさのためおやすみさせて頂きました。楽しみにしていて下さった方々へお詫び申し上げます。

次回『おもちゃの広場』11月11日にハンドトリートメントの開催(延期)致しますので、どうぞよろしくお願い致します。詳しくは後日またお知らせします。

さて、熱も下がり、『狭山茶まつり カラフル彩の国』の作品5つのバックチャームを完成させてみました~(*^^*)組み合わせにあれこれ悩んで、ようやく落ち着きました。

生み出す喜び~♫





そして、作って欲しいと依頼を受けていた急須も完成しました。



思っていたより体調の回復が早くてホッとしています。まだまだ、気温の変化が激しい季節の変わり目、みなさんもお身体に気を付けてお過ごし下さい。

PageTop

イギリスからやって来ます。

9月後半から3週間程、イギリスから語学留学していた時の親友Jが日本にやって来ます。(イギリス人の旦那さまのいるタイの女性)英語は最近ほとんど使ってなくて…コミュニケーションは大丈夫…?と不安も



とはいえ、数日ほど旅行に一緒に行くことになり、ボディーラングエッジに頼りながら3年ぶりに会う親友との時間を楽しむことになりました
(*^^*)

以前遊びに来た時に私の両親と仲良くなったこともあり、今回もどうしても両親にも会いたいと。前持って計画を立てて母に着物を着せてもらい、みんなでお茶会へ行くことになりました。

普段やり慣れない日本の文化、私の方が楽しんでしまいそう!

旅行先も考えたりおもてなしを考えたり、なんとなく気持ちが落ち着かない今日この頃です。
















PageTop

緑茶の色素

植物色素の講座で習った抽出法で緑茶クロロフィルの色素を取り出してみました~。

緑茶の浸出油を抽出中



緑色の浸出油を使ったミツロウクリーム



かなりしっかり色がでて、抹茶のよう!
緑茶の香ばしいかおりに、ペパーミントウォーター、精油レモングラス、ラベンダーで虫除けクリームの出来上がり♡色の抗酸化力だけでなく緑茶の殺菌成分も含まれてます。

いま騒がれているデング熱も、どこで刺されて感染するかわからないし…と理屈をつけて虫除けクリーム作ってみました。(愛犬の散歩で蚊に刺されてしまうのも避けたいですしね。)

羊毛の新作、湯のみも完成致しました。まだ、作り途中のバッグチャームです。





PageTop

9月、11月のイベントの作品と告知

11月2日(日)に開催される茶柱くらぶさん主催の『狭山茶まつり』にお茶に関連するアロマのワークショップに参加する予定です。狭山茶のエキスを使ったバスソルト作り、(グリーンティーはメディカルハーブのひとつであり、外用では収れん、殺菌作用、美白作用なんかがあります)あとは和風羊毛飾りをお願いされてます。

飾り物は、アロマやハーブの要素も入れたかったので羊毛でサシェを作ることにしました~(*^^*)
香りはドライハーブのラベンダーを羊毛の中に仕込んであります。ほのかな香りを楽しめるのがオススメです。

出品作品

下の写真、バスソルトとスプレーのセットは、大宮公園の『まめぼん亭』さいたまの物産を扱う和風なお店でのワークショップでも作ることができます。

アロマワークショップ
~狭山茶エキス入り~
開講 9月22日(月)
時間 13:30~15:00
値段 2000円
定員 6名
場所 まめぼん亭
(大宮公園駅徒歩3分)


お問い合わせ•申し込みはこちらまで
048-783-4168(まめぼん亭)

みなさんのお越しをお待ちしています。



和菓子風サシェの試作(かなりざっくり作ったので、いびつ…改良中です。)



こちらは少しずつ作りためている途中のもの!



羊毛は楽しいけれど、時間と気合いも必要です。これが、少し肩が凝るんですね~!ゆとりを持ってひとつひとつ丁寧に仕上げたいものです(*^^*)

PageTop
