まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

チャレンジスクール 2014

日頃からお世話になっている人生の先輩であり、アロマインストラクターのNさん主催の講座『小学校低学年の放課後チャレンジスクール』の助手をさせて頂きました。

準備した基材もたくさんです。





低学年の子ども43名とチャレンジスクールのボランティアのお母さま方と共に、昨年の放課後チャレンジスクール『手こね石けん作り』に引き続き、アロマを使った『バスボム作り』をして来ました~(*^^*)

子ども達は興味津々!
重曹とクエン酸の反応で生じる炭酸の泡に驚きながら楽しそう。
4種類の香りから、しっかり好きな香りも選びました。



型に押し込んで形を作るように準備していましたが、子どもによってはお団子を作ってそのまま固めたりと個性も発揮!

こちらは、私の試作品。



子どもが「すごく疲れた時に使うね~。」と完成したバスボムの容器を丁寧にハンカチで包んでいたのが印象的でした。帰り道でお母さんに弾んだ声で「今日はオレンジの香りだよ~」と伝えている様子をみて、アロマのクラフトが子どもの心にも優しく伝わっているのを知り嬉しい気持ちになりました。


PageTop

『のんびるマルシェ』報告とイベント告知

『のんびるマルシェ』が無事に終了しました~。『エルダーベリー』アロマとハーブのお店にも、たくさんのお客様が来てくれました。ご来店くださった皆様ありがとうございました。



イベントでは、アロマハンドトリートメント、ルームスプレー作り、アイピローなど小物の販売もしました。

ハンドトリートメントでは、左手が凝っている方が多かったです。お話しの中で、「携帯を左手で持つから疲れるのかもと…」

なるほど、肩こりの原因のひとつ、現代病とも言えるスマホの病…同じ姿勢で長く携帯をいじる弊害もあるのかもしれません。
目を休める時間や途中でストレッチすることも大切ですね(*^^*)

子育て中のママ達もアロマトリートメントを受けてくれました。お子さんを抱っこしながらでしたが、楽しんでくれました。
手をふれあうトリートメントを通して、日頃の疲れの解消や悩みの整理につながるよう、少しでも気持ちを緩める手助けができたらと願っています。

こちらはマルシェで購入した品々。





旦那の手伝いや遠方から友達がマルシェに遊びに来てくれたりとたくさんの人々に助けられ感謝の多いイベントでした。

来週もイベントに参加します。

狭山茶まつり
緑茶エキス入りバスソルトのワークショップ
和風羊毛飾り(ラベンダーサシェ)の販売 で参加します。
11月2日(日)
時間 : 10:00-15:00

場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分
有料駐車場が近くにあります。
行き方 : ☆☆☆


ぜひ、遊びに来てください。





PageTop

のんびるマルシェもいよいよです。

のんびるマルシェ
10月25日(土)
時間 : 10:30-14:00
場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分

有料駐車場が近くにあります。

行き方 : ☆☆☆


こちらはのんびるマルシェのチラシ♡





『エルダーベリー 』アロマ&ハーブの店で出店します。

アロマハンドトリートメント
ホホバ(香りなし)
ブレンドオイル(3種類より選択)
各15分

アロマワークショップも行ないます。

手作りラベンダーアイピロー
(限定10個)
ピローカバーには私の姉の手縫いの刺繍が入っています。
寝る前やゆっくりしたい時に目を休めて、さらに温めることでリラックスが促され疲労回復に役立ちます。

母のハンドメイド小物と10才の姪っ子の手編みのアクリルタワシも販売致します。

その他、たくさんのクラフトやアクセサリーやお菓子の販売、小物づくりや占いやアロマのワークショップもあり、楽しいマルシェです。
ご興味のある方はぜひ遊びに来てください~

PageTop

偶然のできごと

ハーブの芳香蒸留水を採るための道具がずっと欲しかったのですが値段も高く手が出ず、構造を考えては自分で作れるかもと想像していました。
1番欲しいお手頃タイプの物は、紅茶のポットなどで有名なHARIO(ハリオ)が出しているハーブウォーターメーカーと言う耐熱ガラス製の道具。しかし、欲しいと思った時には製造が中止になっていて入手困難に…。

あきらめて、どうやったら同じ様な物が作れるかなぁ~と所っちゅう想像していました。そんな時ハーブのお店を訪ねたら、製造中止になったはずの道具が棚の上でホコリをかぶって置いてあったんです‼︎‼︎

「何故これがここに~♡」と少し高くてもいいから、どうしても欲しい~と抱えて店員さんに聞いてみました。

製造中止になる頃にお取り寄せした物で、お客様が取りに来ずそのままになっていた道具らしいです!箱やロウソクは古いけど、それ以外は何も問題なし、交渉したら売ってくれました。
それも15000円程する品が破格の値段‼︎

即購入しました。



あとからハーブ好きの方の情報によると最近製造が再開になり予約殺到で早くても1月じゃないと手に入らない代物だったとのこと❗️
生活の木でも取り扱い再開になったそうですが売り切れで、現在はアロマフランスで予約注文できるそうです(*^^*)

それにしても偶然出会ったとは言え、なんてラッキーだったんでしょう♡

さっそくわが家のゼラニウムを蒸留してみました。



ハーブウォーターは精油(アロマのエッセンシャルオイル)を採る過程で出る微量の精油成分や有効な成分を含んだ水でスキンケアなどに大活躍します。

こちらは約2時間程で採れたゼラニウムウォーターです。

PageTop

ワンが走る

週末は真歩ちゃん(わんこ)を連れて出掛けたくなります。時には思いっきり走らせてあげたいから~(*^^*)

旦那さんと一緒に真歩ちゃんの気分転換に栃木県佐野市へ!

『6月の森』と言うこじんまりとしたホテルのハーブ園を覗いて、そこのレストランでランチもして(わんこも一緒に入れます!)渡良瀬遊水池へGO.

ホテルのハーブ園はのんびり爽やかでした~
(*^^*)

ボリジ



ホーソンベリー



オリーブ



柑橘(種類不明)



渡良瀬遊水池では、とっても晴れ渡った空がきれい~。



真歩ちゃんは思いっきり走ります。









秋の心地良い気候の中で、走りまわるとスッキリします。

PageTop

優しいアイピロー

『のんびるマルシェ』で出品するアイピローのカバーが少しずつ完成しています。

こちらは刺繍が得意な姉の作品です。手作業なので、同じ柄でもひとつひとつ個性があって違うので、気に入った一品を選ぶのも楽しいと思います。





PageTop

秋の夜長とイベント告知

Jの来訪で嬉しさの反面、慌ただしかった日々から落ち着いた日常が戻って来ました。ホッと一息、時間が出来たので秋の夜長にアロマ&ハーブでクラフト作成です。

秋を愉しむアロマ&ハーブセットを作ってみました。乾燥の気になる今日この頃、毎日の必需品です。

保湿力upの化粧水と乳液
風邪予防バーム
リラックスコロン
うがい用チンキ
など



あとは忘れてはいけない、ワークショップの準備です。残りの時間を有効に。

のんびるマルシェ
アロマハンドトリートメント
優しいアイピローの販売 で参加します。
10月25日(土)
時間 : 10:30-14:00

場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分
有料駐車場が近くにあります。
行き方 : ☆☆☆

狭山茶まつり
緑茶エキス入りバスソルトのワークショップ
和風羊毛飾り(ラベンダーサシェ)の販売 で参加します。
11月2日(日)
時間 : 10:00-15:00

場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分
有料駐車場が近くにあります。
行き方 : ☆☆☆

手作り羊毛急須の根付けバージョンがひとつ完成しました。



手作りの品々やお茶にご興味のある方、また、アロマでリラックスされたい方、
ぜひ遊びに来てください。

PageTop

秋のお茶会

旅行後は翌日のお茶会のためにわが家に一泊してもらいました。
わざわざイギリスからお土産まで!!



翌朝は母の協力で着物を着せてもらい、実家の前を歩いて記念撮影です。



市民茶会と言うことで、少し気楽にお茶会へ参加させて頂きました。お茶を立てる人の作法をみて『まるで女優さんの様に演じているね』との感想。お寺の住職さんと写真を撮ったり、着物を来たご婦人達をみて楽しそう。





おかげ様で私も、お茶会、秋を飾った日本食、コスモス畑と、日本の彩り豊かな季節と繊細な文化を感じながら過ごさせて頂きました。





日本の文化や季節の行事はとても細やかで、味わい深いものだなぁと改めて感じる1日でした。




PageTop

紅葉を満喫

3年ぶりに再会した親友Jと日光•鬼怒川温泉への旅をして来ました。
台風が近づいていた影響もあり、出だしから2日目の午前までは曇り、小雨模様…大丈夫かしらと心配をよそに後半は持ち直し、カラッと良い天気に。

1日目、日光東照宮、小雨。有名な陽明門は修理中で見れませんでした…残念。



2日目、中禅寺湖→戦場ヶ原(赤沼~湯元温泉のハイキング約3時間)→華厳の滝

明智平でバスを下車、ロープウェイに乗る予定でしたが霧で何も見えず、乗車を断念。しかし、戦場ヶ原行きのバスが1時間後までなく、海外からの親友を何もせずに待たせるのは…(時間も限られていたので)と初のヒッチハイク!ひと駅分の中禅寺湖まで、事情を話して乗せて頂きました。優しい方々に感謝です。

おかげ様で次のバスが来るまで中禅寺湖の観光をして、無事に戦場ヶ原のハイキングへ行けました。奥日光は晴天!優しい陽射しで紅葉がとても綺麗でした~♡



華厳の滝は霧が…



3日目、鬼怒川温泉、ライン下り、晴天なり。



Jは紅葉の中でのハイキングが一番楽しかったようです。お天気にもそこそこ恵まれ川のせせらぎと木々の優しい色合いの中のんびりした時間を過ごせたのでホッとしました。











PageTop
