まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

英国風

テレビの『スコットランド特集』をみていたら無性にスコーンが食べたくなり焼いてみました。

普段はプレーンで焼くことが多いのですが今回はハーブを活用してみました。夏に仕込んだラベンダーシュガー、ベランダのプランターの植え替えで摘んだペパーミントをドライにした物&実家で採れた冷凍ブルーベリーを合わせた物の2種類の味を作りました。



イギリスではクロテットクリームと言うコッテリしたクリームをのせてクリームティーと言う形で紅茶とスコーンを食べるのですが、クロテットクリームがなかなか入手困難なので、マスカルポーネチーズを代用してみました。とても美味しい‼︎!

もうひとつ、毎年、風邪予防に金柑の甘露煮を作ります。今年は、お酢のクエン酸、金柑のビタミンCと『インフルエンザの特効薬』といわれるハーブのエルダーフラワーの作用を活かして作りました。金柑とエルダーフラワーのアップルビネガーシロップです。

イギリスでエルダーフラワーは水と砂糖で煮出したシロップ=コーディアルにして飲まれているので参考にしてみました。





ハーブで美味しく健康に年を越せるかな

PageTop

春に向けて

この1年間で根詰まりしきったプランターハーブの植え替えを決意しました。重い腰を上げて、ベランダでせっせとハーブを掘り出し、根を切り、土を振るいにかけて、新しい土を混ぜてひとつひとつ丁寧に植え替えて行きました。約5時間ノンストップで黙々と頑張りました。

前日に植物の相性や組み合わせをチェックし、ノートに完成図を描いておいたので植え替えにあれこれ悩まずに済みました

今年は、バラとレモンバームの鉢にコガネムシの幼虫が大発生!11匹目を発見…おかげですっかり根っこを食べられて一本のバラとレモンバームがやられてしまいました…。ガッカリです。

植え替え前の根詰まり気味の苗達、元気がなく伸びが悪い感じです。



こちらは植え替え後、のびのびしたハーブ達





これまでは空いている所に適当にハーブを植えてましたが、今回は目的別、効能別で仕分けてみました。

こちらは
-キッチンハーブ-
イタリアンパセリ、チャイブ、白ネギ、オレガノ、レモンバーム



それ以外は
-鑑賞ハーブ-
ルー、ラムズイヤー、ヤロウとシクラメン
-リラックスハーブ-
ローズ、ワイルドストロベリー、セントジョーンズワート、ディルと彩りにパンジー
-浄化、気を高めてくれるハーブ-
コモンタイム、ゴールデンセージ、ホワイトセージ、ローズゼラニウム、マジョラム
-その他単独の鉢-
ミント、レモンバーベナ、レモンユーカリ、ローズマリー、レースラベンダー、アルカネットなどです。

これで春には生き生き成長してくれるのではないかと期待してます。

PageTop

ドックランは楽しいぞ。

トイプードルを多頭飼いしている友人に誘われて道満ドックランへ行って来ました~。お天気も良く、ドックラン日和。上着もいらない位ポカポカしていて外にいても辛くない!
そして、何よりわんこが大喜びです。

飛びはねるまある



トイプードルのワン友達と一緒にお座り中



とにかく走ります。







帰りはドックカフェでひと休み




ランチも美味しく頂き、わんこも人間も楽しめました。また、遊びに行きたいなぁ~。


PageTop

モイストポプリ

誕生日に旦那さんからプレゼントしてもらった花束をしばらく飾っていたのですが、枯れてしまう前に、もう少しだけ楽しみたくて塩ずけのモイストポプリにしてみました。
しばらく綺麗な花の色を楽しめそうです。





防腐効果のあるシナモンと色づけのために、緑が桑の葉のパウダー、赤がパプリカパウダー、茶がカルダモンパウダーとスパイスを混ぜてみました。
仕上げにオレンジとローズマリーの精油を追加して、スイート&スパイスな少しピリッとした身体も心も暖まる香りに仕上げてみました。

PageTop

『おもちゃの広場』が開催されました。

姉と友達のママ達が主催している『おもちゃの広場~はじめのいっぽ』が開催されました~(*^^*)

口コミで少しずつ新しい参加者さんやリピーターさんが増えています。木製のおもちゃの優しい手触り、主催者のわらべ歌や絵本の読み聞かせなど、子どもの成長発達に必要な感覚遊びが体験できます。
ゆったり広々とした空間のなかで親子が仲良く、楽しく遊んでいました。そして、ママ達の新しい出逢いの場として利用されています





ハンドトリートメントは10:00-11:30までの短時間ということもあり、先着5名様が参加してくれました。
子育て中でなかなか自分の時間を作れないママも、たまにはゆっくりしてくださいね。子ども達もママの様子をみて何してるのかなぁと伺いながらも遊んで待っていてくれました~。

「トリートメントしてもらって、元気が出た、午後も頑張れそう。」「気持ち良かった」とうれしい感想も!

小さな子どものエネルギーとママ達の笑顔に出会って温かい気持ちで、頬が緩んでしまいました。






PageTop

ちょい足し薬膳

最近、身近な食材で作れるちょい足し薬膳にはまってます。少しでも若く元気に過ごせる様に、食べ物から身体を変える工夫をしたい!そこで、本屋さんで『薬膳ビューティレシピ』という本を買って来ました。



この本は、分かりやすく簡単に作れるように考えられていて、とてもオススメです。

せっかく取得したメディカルハーブの知識も少し取り入れながら、いろいろと作ってみました。

〈温活力メニュー〉
ニラとしょうがの味噌汁
山芋とネギの塩麹炒め
桑の葉のお茶 など



〈旦那さんのお誕生日メニュー〉
クミン味(カレー味)
の野菜コンソメスープ
塩麹ハンバーグと焼きカボチャ



〈疲労回復メニュー〉
干ししいたけと山芋のミネストローネ
(イタリアンパセリのせ、自家栽培)
エビのネギしょうが蒸し
カボチャの田楽味噌のせ
蓮根と人参とがんもどきの煮物
十六穀米



など♡

普段食べている食材にほんの少し薬膳の知識や食材のもつ性質を理解して、日々の食事に取り入れられると楽しいなぁと思いました。毎日じゃなくても体調に合わせながら食材選びができたら嬉しいですね。

PageTop

『狭山茶まつり』報告と『おもちゃの広場』情報

狭山茶まつりが無事に終了しました。
初めての参加でイメージが湧かなかった分、不安もあったのですが、そんな気持ちも吹き飛ばすくらい沢山の方とお話しする機会が持てました。

アロマやハーブに興味を持って足を運んで下さった皆様、そして狭山茶まつりで出会ったスタッフの皆様、ありがとうございました。

開場まえの『エルダーベリー』アロマとハーブの教室の様子。



『狭山茶まつりカラフル彩国』HPの宣伝をみて、開場早々お店を見に来て下さったお客様がいたことや、遠くから足を運んでくれたねこさん(和菓子の先生)の応援で心が和みました。



お茶に関連したクラフトや食品が沢山あり和の心が満載なお祭りでしたよ。狭山茶に特化したおまつり、こちらを考えた茶柱くらぶさんの発想も楽しいですね!

お店では、狭山茶エキス入り風邪予防スプレーが人気でした(*^^*)アロマに狭山茶の甘みがプラスされた香りを楽しんで頂けたようです

アロマを日々の生活に取り入れて予防していけると嬉しいですね。

➖➖➖➖イベント情報➖➖➖➖
親子でふれあう『おもちゃの広場』が開催されます。

日程 ☆11/11(火)
時間 ☆9:30~11:30
対象者☆未就学児とその保護者
参加無料(出入り自由)
場所 ☆千葉市緑区土気公民館
(土気駅から徒歩8分)



『お母さんのためのアロマハンドトリートメント』を行なっています。
先着予約順となりますが、参加者全員がリフレッシュ出来る様にハーブティーを用意してお待ちしています。




PageTop
