まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

土鍋鯛めし

年末は美味しそうな食材がたくさんで目移りします。
今回は、小さめの鯛が500円で手に入ったので土鍋鯛めしを作ってみました。



鯛のウロコを取って、内臓を取り除いて塩焼きしてから、ご飯と一緒に炊きました。

あまりを冷凍しておき、味噌焼きおにぎりに変身させたら、またまた美味しい~。丁寧に料理して食事をするとなんでも味わい深く感じます。






PageTop

食べるの大好きXmas

Xmasイブ!



我が家の伝統のカレー味のチキンがメインのXmasディナーの出来上がり。

カレー味の煮込みチキンと温野菜
白菜とシメジのコンソメスープ
ショートケーキ



ケーキも生地から焼いて、少しシワシワだけど!



デコレーションはうまくいかなかったのですが、どうにか完成です。





美味しく頂き、雰囲気を楽しみました。

PageTop

手作りピザ

自家製酵母がとっても役に立ちます。
1人イタリアンで、手作りピザを作って食べました。なかなかの贅沢です。

柿の自家製酵母のパン種とピザ生地の材料を混ぜて発酵させました。



野菜たっぷりのせて

焼く前



焼いた後



なかなかの出来映えに満足満足。

PageTop

自家製酵母のシュトーレン

柿をたくさんもらったので、自家製酵母を作ってみました。

柿2個
砂糖小さじ2杯
水400ml

で3-5日常温で発酵を待ちます。(1日2回ほど空気抜きをします。)





泡が立ってお酒の様な香りがすれば酵母の出来上がり!

この酵母でパン種を育ててリクエストのあったシュトーレンをもう一度焼きます。地道に、強力粉と酵母でパン種作りから

1日目



強力粉を足して3日目。
出掛けていた間に、パン種がとても元気に発酵して膨れ上がっていました~!
びっくり!そして、ラップにへばりついてしまって大変でした…。



パン種が完成したので、パン種とシュトーレンの材料を混ぜ合わせて、以前焼いた時の失敗に気をつけながら、小さめに、焦げ過ぎない様に温度を下げて焼いてみました。



完成!今度は上手く出来ました~





PageTop

コラボ講座報告

メディカルハーブ&産後ドゥーラコラボ講座『冬に向けて保湿クリームを作ろう!』が終了しました。

お子様の風邪でキャンセルもありましたが、無事に講座を開講することが出来ました。ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。





クリーム作りには香りも成分も比較的誰でも扱い易く、肌に優しい精油

ティートリー
ラベンダー
フランキンセンス

の3つから選んで頂きました。

みなさん、違う香りを作られてひとりひとり個性のあるものが完成しました~
アロマセラピーは精油一滴の差や素材の違いで、香りの強弱や感じ方が異なるところに面白さがあると思います。
みなさんが「好きな香りの自分のクリームが作れた」と喜んでくれたのでよかったです。もちろん、保湿力もしっかりありますよ!

今回の講座のために特別に「免疫力アップのブレンド」ハーブティーを作りました~。お茶を飲みながら参加者全員で情報交換。みなさんの日頃のお肌の悩みや体験ばなしを知る良い機会となりました。

最後は、季節やイベントも意識して、クリーム瓶をラッピングしてクリスマスプレゼント風にして完成です






PageTop

シュトーレン

ここ3年ほど毎年作っているシュトーレンを今年も焼きました。
そして、毎年膨らみ過ぎて大きなシュトーレンが出来上がります。お店で売っているような小さくてズッシリした物を作りたいのですが!
形はともあれ、味は美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。





そして、クリスマス前に食べ終わってしまいました…



家族からもうひとつ作って欲しいとリクエストがあったので頑張ります。

PageTop

わんこが臭う!

これまで、ほとんど臭い‼︎と思った事がなかった家のワンコ、お年頃のせいか⁉︎急にゲージの置いてある部屋がほんのり臭うようになりました。冬になって布製品を置いてからの出来事です…

布製品のモコモコにすっかり包まるまあるちゃん、布は臭いを吸収しやすいんだよ(汗)



散歩の後のお手入れ、トリミングは毎日していますが、とにかく、このまま臭う状況は好ましくないので対策を練りました。

1、布製品をすべて洗って天日干し♬
2、消臭剤をおく。
3、アロマを活用する。

急いでアロマの消臭スプレーと消臭剤を作ってあちこちにシュシュと!



重曹の消臭作用を活かしたスプレーと消臭剤。手軽に扱える材料なので簡単に作れます。

『アロマ消臭スプレー』
無水エタノール 15ml
水 185ml
重曹 小さじ1杯
精油 ティートリー 10滴

動物にアロマを使うときは0.1-0.3%以下の濃度が基本です。(参考:アロマテラピーの教科書 和田 文緒)

犬の嗅覚は人間の1億倍らしいので嫌がる香りは、ワンちゃんのストレスになってしまいます。また、鼻や口に入れないように注意が必要です。
(注意:ネコは代謝が異なるため精油の使用は禁忌です。)

精油はペット製品でも良く使われているティートリーとラベンダーの香りを選び、今回は直接本人につけないため、濃度は高めの0.3%弱で調整。

重曹の消臭剤も作りました。少し離れた場所で使うので、0.5%濃度(高齢者やちいさい子どもに使う時の濃度)に。

『アロマ消臭剤』
重曹 100ml
精油 ラベンダー10滴

様子をみながら使ってみましたが大丈夫そうです。臭いも1日でなんとか気にならないほどに落ち着きました。これからも臭い対策にはアロマが活躍しそうです。

ワンちゃんのお肌に直接使いたいときは、精油ではなく、刺激の少ない芳香蒸留水が安全です。




PageTop

12/10(水)コラボ講座のお知らせ

もう12月になってしまったというのに、告知が遅くなってしまいすみません。『メディカルハーブ&産後ドゥーラのコラボ講座 : 冬に向けて保湿クリーム作り』を12/10(水)に開講致します。

産後ドゥーラについて、詳しくはこちらのブログからご覧頂けます。→☆☆☆

日時 : 12/10(水)10:00-11:30
場所 : 浦和コミュニティセンター
参加費 : 2000円
残り3名様の参加が可能となっています。
年齢は問わずどなたでも、また、ベビーシッターは居ませんがお子様も一緒に参加できます。

肌の修復力を助けてくれるハーブ•カレンデュラ抽出油を使った保湿クリームを一緒に作ってみませんか?免疫力を高めるハーブティーを飲みながら自然の力を楽しみましょう。

抽出中のカレンデュラ油



カレンデュラのクリーム



担当 : 横田

産後ドゥーラの後藤さんから『赤ちゃんからできるスキンケア』についてのお話があります。

お申込みは、件名に「12月10日講座申込」として、お名前・携帯電話番号
お子様連れの場合お子様のお名前(ふりがな)・年齢・お住まいの地域をご記入の上、

miharu1113510@gmail.com

産後ドゥーラ後藤さんへメールを下さい。

皆様のご参加お待ちしてます。















PageTop

ブレンドハーブティー~デトックス~

先日、飯能市にある生活の木のハーブガーデンを散策して来ました。
紅葉していて、とても綺麗!





お店に寄ったついでにハーブティーをたくさん買って来ました。父がアレルギー性の湿疹で困っていて、身体の内側から改善出来ないかなぁと言うことで、デトックスブレンドを作ることにしました。

アーティチョーク
エルダーフラワー
ネトル
ローズヒップ
ローズ
リンデン



アーティチョークは苦味質と言う苦い成分があり肝臓の働きを助けてくれます。後は甘みがあって利尿作用•緩下作用があるデトックス系のハーブを選んでみました。
苦味を少なめに色や味、香りにこだわってブレンド
後味がサッパリしていて飲みやすいと好評でした。





効果があれば良いなぁ~。

PageTop
