まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

ローズマリージュース

我が家では、小さいながらベランダガーデニングを楽しんでいます。




夢はハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんの庭のように沢山のハーブに囲まれて生活することなんですが、まだまだですね~。

わずかながら育てているハーブにペパーミント、バラ、ローズマリー、ラベンダー、レモンバーベナ、タイム、カモミールがあります。
今日は、若い枝が生え始めたローズマリーを使って何かできないかなぁと考えました。
そこで友人のYちゃんのブログを参考に、ローズマリーとグレープフルーツのジュースを作ってみました。

【材料】
 - ローズマリー (生の枝葉10cm)2~3本
 - 水 400ml
 - グレープフルーツジュース 400ml
   (オレンジジュースでも合います。)
 - お好みでハチミツ、炭酸水、グレープフルーツやオレンジの実 適量

まずは鍋の中に水とローズマリーを入れ、煮出します。


あとは、ローズマリーを濾した煮汁と
グレープフルーツジュースを混ぜるだけ。



ローズマリーの香りがほんのりして、やや苦味があるので大人テイストなジュースかな。

ローズマリーには活力を高め、頭をクリアにする作用血行の流れを良くする作用があるので、朝やリフレッシュしたい時の一杯にもってこいのジュースだと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
