まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

アロマと和菓子の会 第一回

今日は入院中に妄想していた、『アロマと和菓子のコラボ』を実際にやってみました。
とは言え、参加者は私も含めて二名

練習なので、家カフェでランチ作りも頑張ってみました。トルテーヤを初めて作ってみました~






サルサソースで召し上がれ!
どうにか美味しく出来ました。手際が悪くて時間はかかりました~!

さて、『アロマと和菓子の会』はランチの後に開始です。

先ずは、和菓子の専門学校を卒業した親友Kちゃんが二種類の和菓子を考えて来てくれました。

本日のメニュー
①チョコレート饅頭
②水無月(甘納豆のういろう)

Kちゃん曰く
①は手軽に誰でも作りやすい和菓子で、1人で作るより誰かと一緒に白あんをココア生地で包んで作るのが楽しめるポイントとのこと

焼く前



出来上がり焼く前にナッツを乗っけて楽しくアレンジしました~。



②は季節限定の和菓子で、六月に食べる三角の形をしたお菓子で、無病息災を願う意味があるそうです。
今回は甘納豆は大きめの物を使ったのですが、小さめの物を使った方が甘さ控えめになるかな

冷やす前



さて、和菓子を焼いたり冷やしたりしている間にアロマ講座開催!

本日のメニュー
①ハンドアロマトリートメント、ブレンドオイル付き
②デオドラントスプレー作り

①ではアロマボランティアで行っている、ハンドトリートメントをしました~。

『ブレンドオイル』
-スイートアーモンドオイル 10ml
-セサミオイル 10ml
-ラベンダー 2滴
-ゼラニウム 2滴

希釈濃度 1%

のんびりリラックス出来たかな?

②では、一緒にスプレーを作りました~。

『デオドラントスプレー』
-無水エタノール 5ml
-精製水 40ml
-ラベンダー 3滴
-ユーカリ ラジアータ 2滴

希釈濃度 0.6%

暑い時期の汗っぽさを吹き飛ばして気分爽快になりましょ~

ボトルにはラベルの他に好きなシールを選んで貼ってもらいました。

出来上がり!
Kちゃんはネコのシールです。



なんだかんだ、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました
Kちゃんありがとう~。

アロマ講座後は、和菓子でティータイムです。



とても美味しかったです。

第二回の『アロマと和菓子の会』の予定は7月中旬頃です!

和菓子は、白玉あんみつ。
アロマはハンドトリートメント&ジェル化粧水作りで、企画中です(変更あり)

またまた、楽しみです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

次はぜひ!

あやさんへ

今回はお試し会だったので、次はもう少し充実してアロマの講座も出来たら良いなぁなどと思ってます。

夏バテ対策考えておきますので、今年の夏がお互いに楽しく過ごせるよう頑張りましょ〜。

ちょも | URL | 2013/06/13 (Thu) 14:04 [編集]


No title

楽しそう~~~^0^参加したかったです^^

入院中の妄想が早くも実現ですね!
おいしいの食べて、癒されて、楽しい時間が過ごせそう~。
和菓子も、アロマの物も、自分では作らないので、楽しく学べたら嬉しいです。
次回は参加したいです♪


あや | URL | 2013/06/13 (Thu) 12:17 [編集]


妄想が実現できて嬉しい〜

ねこさんへ

和菓子、本当に美味しかったです。
旦那も絶賛でした〜?
次のお菓子も楽しみです。
第二回も実現させましょ〜ね。

これからもよろしくお願いしまーす。


ちょも | URL | 2013/06/11 (Tue) 22:31 [編集]


おうちカフェ[i:63684]

ちょもさんおじゃまします!
はじめて書きこみします(^-^)
おうちカフェゆ~っくりな時間を楽しめました。
ランチにアロマに~♪

写真も上手に撮れていますね!
ちょもさん写ガール間違えな~しです(^-^)v

まるちゃんの元気のよさはちょもさんゆずりかもですね(^-^)

つぎはどんな会になるかな~楽しみです。

ありがとでした☆

ねこ | URL | 2013/06/11 (Tue) 22:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
