まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

カレンデュラ浸出油

手術後の傷に塗っていた軟膏がなくなりつつあるので、傷を治す効果の高いカレンデュラというキク科のハーブを使って浸出油を作ってみました~。
また、新しい軟膏作りの材料ができました。

後から知ったのですが、カレンデュラは熱に弱い成分が含まれていて、冷浸出に適しているようです。(諸説あるようですが…)冷浸出油は日光を利用して作るので二週間位かかるので、短い時間で作れる温浸出油を選んでみました。
効能はどうかしら…!

混ぜて湯煎にかけて



茶こしで濾して熱を冷まして



小麦胚芽を混ぜて、遮光瓶にいれて完成!



前回の軟膏はお風呂上りに毎日、傷に塗っていたので、赤みや痒み、引きつれがほとんど無く経過しました。
元々ケロイド体質なので、一ヶ月でキレイにはなりませんが、何も塗らずにいるより皮膚が滑らかで治りが良いように思います。

何はともあれ、引き続きお手入れ頑張ろう。
傷よキレイになぁれ~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チャレンジ

ねこさんへ

ねこさんもチョコレート饅頭にきな粉バナナケーキ、リベンジ&チャレンジしたんですね〜。写真ありがとうございます。素敵です〜。

ぜひ、きな粉バナナケーキの味見をさせてくださーい。なんかとてもヘルシーで美味しそうです。

来月の集まりも楽しみにしていますよ〜。


ちょも | URL | 2013/06/23 (Sun) 19:34 [編集]


こんにちは[i:63813]

ちょもさんこんにちは~
いろんなことにチャレンジすてきです~
自分の身体を守るためにも
傷よくなりますよ~に
まるちゃんにもよろしくです

ねこ | URL | 2013/06/23 (Sun) 16:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
