まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

アロマと和菓子の会 第二回

今日は『アロマと和菓子の会 第二回』を開催しました~。
この一ヶ月で練り上げた計画が、形となって楽しくステキな時間となりました。Hさん、Kさんありがとうございました

今回は和菓子とアロマ共にトロミのある物を作り、共通点があって面白かったです。どちらも夏バテ予防に役立てて貰えたら嬉しいです。

和菓子はKさんに習いながら「お団子入り冷やし葛汁粉」を作りました。
Kさんが描いた絵入りのレシピ付き!



みんなで団子粉に豆腐を混ぜ込んでお団子を作り、生地が固めなので星形やハート型にもできちゃいます。(Hさんのアイデア)

抹茶葛の粗熱を取っているところ!



和菓子を冷やしている間にアロマ講座もしましたよ。

ひと通りアロマの注意事項、作り方を説明した後、「マッサージオイル」と「美肌ジェルボディローション」を作成!

マッサージオイルのブレンドでは、香りに親しみをもってもらいたいと思い、6種類のオイルを嗅いでもらいました。それぞれ好きな精油を選び、自分のための特別な香りが出来あがったようです

美肌ジェルボディローションは、トロミ成分を溶かすのが実験してるみたいで楽しいと好評でした。また、甘露飴の様な色を見て、甘露飴の香りがする~など、香りのイメージの表現を知ることもできて興味深かったです。





完成品とお土産用の自家製ドライフラワーと手こね石けん



〆は、冷んやりと甘さ控えめな和菓子でスィーツタイム。なんと、お土産2個付き!旦那も喜びます~



お団子がモチモチ歯ごたえがあり、葛のとろみが本当に美味しかったです。ご馳走様でした~

こちらはお土産で、Hさんが編んだコースターとKさんから植えき鉢に立てるワンコの飾りを頂きました。ありがとう~。



サクラとバラのコースターは、とても丁寧に編んであり、繊細さに感激しましたスィーツタイムにさっそく使わせて頂きました。いつの間にか手作りの物に囲まれていて、ほのぼのしてしまいました~。



最後に第三回の企画をして、今回の講座は終了。みんなが楽しく、それぞれ違う形で元気をもらうことが出来ました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました。

あやさんへ

初参加ありがとうございました。
ジェルローション、気に入って頂けて良かったなぁとひと安心。
夏場は冷んやりした化粧水が気持ちが良いですよね?
香りは人によって捉え方が違うので、それぞれイメージされた表現が大切なんだなぁと改めて思いました。もちろん成分や効能もありますが、アロマの醍醐味である香りを楽しんでもらえて良かったです?

葛汁粉は、本当にお腹に満足感がありました。さっそく、お土産の一個をペロリと食べてしまいました。
お団子の歯ごたえとてん菜糖の自然な甘みがヘルシーな感じでした。
なかなか、和菓子を作る機会が無いので、身近に先生が居るって幸せです。

今度はあやさんの編み物、着付教室も楽しみにしています?
本当にかわいいドイリーをありがとうございました。大切に使わせて頂きます。








ちょも | URL | 2013/07/24 (Wed) 12:32 [編集]


楽しい時間^^

今回初参加!とっても楽しかったです♪
さっそくボディローション使ってみました。ひんやり気持ちよくて、スーッとのびて、自然な香りに癒される~♪幸せな気分になるので使い続けるのが楽しみになりますね^^
精油の香りを試したときに、それぞれ違ったイメージが浮かんできて、それも楽しくて、アロマって奥が深い!と。
和菓子も、葛抹茶汁粉、美味しくっていくらでも食べれそうでいた^0^葛粉もアレンジしていろんな美味しいものができるんですね。こちらも奥が深い!ですね。
いろいろ知って、毎日の暮らしに取り入れられたらなあと。これから会を重ねていくのが楽しみです。
準備、企画とありがとうございました~^^


あや | URL | 2013/07/24 (Wed) 11:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
