まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

ジャム

この間、実家で頂いたラズベリーとブルーベリーを冷凍してました。
市販のジャムもハチミツも切れてしまったので、それを解凍してベリーミックスジャムを作りました~。
ほんのすこしだけですが!

熱々のジャムとこっそりまあるちゃん



実家のラズベリーは種の多い種類なのでしっかり濾しました。今回はてん菜糖で砂糖の量も減らしたので、甘さ控えめで果実の持つ甘さが程よいジャムに仕上がりました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらこそ!

ねこさんへ

いつも和菓子作りの楽しさを教えて頂き、ありがとうございます✨
日本の文化を身近で味わえるなんて嬉しいです。
四季折々で異なる味や形の和菓子は、味わい深くて、見ても楽しい、ステキな伝統的なお菓子だなぁとつくづく思いました。今後も色々教えて下さい。

ローションですが、気にいって頂けて良かったです。使用期限は短いですが、添加物が含まれない天然の素材で作ることが良さなので、たっぷり楽しんで使ってもらえて良かったなぁと思います。
また、違う機会で季節ごとに違う香りや保湿性の違う化粧水作りに挑戦してみませんか!

第三回の会も楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

ちょも | URL | 2013/07/30 (Tue) 22:56 [編集]


こんばんは~

「アロマと和菓子の会」載せていただいてありがとうです

上手に撮れていますね
まるちゃんも

ちょもさんと一緒に作ったボディローション、毎日使っていたら早いもので残り半分になっちゃいました~
私の中でブランドになっています
"メイドインちょもさん"ですね

ジャムづくりに体力づくり、いろんな手づくりすごいです

私もいろいろやってみようって励みになります

またいろいろと教えてくださいね~

ねこ | URL | 2013/07/30 (Tue) 22:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
