まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

アロマと和菓子の会 第三回

第三回目の『アロマと和菓子の会』を開催しました。

和菓子のKさんとその友人1名と私の母も参加して、全員で4名の参加でした。今回も和気あいあいと楽しい会を作ることが出来ました。

今回の和菓子とアロマも、前回のトロミ系が重なったのと同じ様に、偶然にも練り物系でした。作りながら、さっきも練ってたね~と

まず最初に、落雁を作りました~。
落雁は和三盆糖に水でのばした水飴を加える、シンプルな材料なのですが、作るととても手間がかかるんです



こねたり、振るいにかけたり、型は四個ぶんなので地道に型取りしていくんです。丁寧に手間をかけて作られていることがわかり、作り手の思いや手間を想像して、大切に食べたいと思いました。



ほぼ完成品、あとは乾燥させて出来上がり!



さて、落雁を乾燥させている間にアロマの講座です。
「素足美人のためのセルフケア」をテーマに重曹スクラブ作り、保湿クリーム作り、手浴、足のマッサージを行いました。お土産用にラベンダーのバスソルトを準備しました。





ラベンダーバスソルト入り手浴も好評でした。手がスベスベになった、温まった、香りが良いと!お湯が顔に近い分、芳香成分を直接吸入できるのでリラックスするのに良かった様です。

作ったスクラブをかかとの代わりに手の甲で模擬体験してもらったあと、保湿クリームを使ってフットマッサージをしました。
足はいつも一番負担のかかっている部分なので、毎日でもお手入れ出来ると良いですね。



みなさん、それぞれ足の疲れの出かたが違っていて、温度差があったり、赤かったり、黄色かったり!
マッサージの後の血行が改善されたのを実感してもらうことで、「もう少し足を労わってあげたいと思った」と言って頂けたので、嬉しく思いました。

最後はやっぱり、ティータイム!



お土産のバスソルトと手作り保湿クリームと落雁。



盛りだくさんの講座になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました。

ねこさんへ

ブログをみて、母が落雁の作り方を教えてもらいたい!と突然の参加の申し出でしたが、仲間に入れていただきありがとうございました。
とても、喜んでいました。

落雁は、自分1人ではなかなか作らないお菓子なので貴重な体験が出来て、とても楽しかったです。

Tさんも喜んでくれていて良かったです。新しい出会いがあるって楽しいですね!また、お会い出来るのを楽しみにしてます。
お友達を誘ってくれてありがとうございました。

母にお茶会を開いてもらい、Kさんに和菓子作ってもらいたいです!
今度は「手作り和菓子のお茶会」が開けたら楽しいですね^ ^

ちょも | URL | 2013/08/14 (Wed) 22:33 [編集]


楽しい会

“アロマと和菓子の会”おつかれさまでした
そしてありがとうございました

一緒に参加できた友人の方も楽しんでもらえてよかったです

ちょもさんアロマ講座で手浴に足のマッサージにつぼまで教えてくれておみやげもいっぱい

ちょもさんのお母さんからも夏野菜をおみやげでいただいてありがとうございました

つぎは“アロマとお茶の会”ですね~

お母さんとのコラボもいつか開催楽しみにしていま~す

ねこ | URL | 2013/08/14 (Wed) 21:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
