まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

ボランティア

今日は、初めて作業所(障害を持っている方達の職場)でのハンドボランティアに参加してきました

みなさんのお仕事の休憩時間に、希望者のみハンドマッサージをするという形でした。ボランティアは全員で3人。

利用者さんには、お話が好きな方、苦手な方、触れられる事に慣れていない方など様々な方が居ました

触れられる事に慣れていない方のトリートメントをさせて頂いたのですが、オイルを塗った時点でやっぱり嫌と

アロマの香りや触れられることに慣れていれば気持ちよく思えても、そうではない人には受け入れ難い事があることを体験しました。自然な流れで相手に合わせて対応する事も大切だなぁと身を持って感じました。

指導員さんによると、彼らがハンドマッサージを受ける機会を持つことで、触れられる事に慣れて欲しいと言う目的もあるそうです。マッサージを受けようと思って目の前に来てくれただけでも、勇気のいる事だったんですね



一番の喜びは、動物の話題で盛り上がったこと。「動物は飼っているの?」と聞かれてまあるくんの写真をみせたら、大喜びしてくれました。動物の癒しの力はやっぱり凄いなぁ!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
