まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

アロマストーン作り

台風で家から出られなかったので、ずっと作ろうと準備していた、オリジナルアロマストーンを作ってみました。



材料》
石粉粘土
ドライハーブ

クッキー型など
割り箸
竹串



粘土を捏ねて、伸ばして、型取りして、ドライハーブを好きなようにのせます。
二日間ほどしっかり乾かせば完成。
あとは、好きな精油を垂らしてアロマストーンとして使えます。ドライハーブそのものにもほのかな香りがあるので作っている最中もゆったりいい気分で楽しめます。

完成品はこちら



粘土そのものに精油を混ぜたり、ドライハーブの粉末を混ぜ込んで色をつけても楽しいかなぁと。
型を使わず、自分の好きな形を作るのも良いですね。

粘土いじりには、脳を刺激してイメージ力を高める効果があるそうです。
また、ドライハーブや精油の香りには、大脳辺縁系に伝わり自律神経のバランスを整える作用があります。二つの相乗効果も期待できそう。

子供から大人まで、アロマが初めての人でも簡単に楽しめますね。

粘土は小学生以来⁉いじっていなかった様な気が!子供の頃に遊んでいた事は、大人になってからやってみても楽しいなぁとワクワクしちゃいました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アレンジが楽しいですよ。

あやさんへ

ジンジャーマンの顔を喜んでもらえて嬉しいです。
今度は型なしで、好きな形を作ってみたいなぁとも思ってます。
ぜひぜひ、一緒に作りましょう。

ちょも | URL | 2013/09/26 (Thu) 13:48 [編集]


よろしくです♪

一緒に作れたら楽しそうです♪よろしくお願いします。
どんな感じにつくろうかなあ~考えるのも楽しいですね。

今回の作品も、手にとって見せて頂けたら嬉しいです。
ちょもさんの作ったジンジャーマン(でしたっけ?)の表情が、なんともかわいいですよね^^
今度一緒に作るの楽しみにしてます♪

あや | URL | 2013/09/21 (Sat) 11:15 [編集]


今度、一緒に作りましょう。

あやさんへ

もしも、興味がある様でしたら、色々なアレンジで考えておくので、一緒に作ってみませんか?
テラコッタのアロマストーンは値段が高かったりしますが、手作りであれば自分の好みのものをイメージして作る事も出来て楽しいですよ。

ちょも | URL | 2013/09/19 (Thu) 15:40 [編集]


楽しそう♪

前に陶製のアロマデフューザーを見たことがあって、いいなあと思っていたんですが、粘土でも作れるんですね!
粘土、私も小学校以来さわっていない気がします。
いろんな形をつくって楽しめそうですね。私も作ってみたいなあ~^^

あや | URL | 2013/09/18 (Wed) 17:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
