まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

喉風邪

急な冷え込みのせいで風邪気味です。
昨日から喉がイガイガ、少し咳も出るし…

明日は、ハーバルセラピストの試験だというのに困ったことです。
熱はなくて、喉の痛みだけなのでどうにか乗り切れそう!

治らないまでも悪化させないようにハーブをフル活用。あと食事も気をつけて!
近所のスーパーに甘酒の素、砂糖不使用で麹のみの甘さのものがあったので買ってみました。ちなみに昨日の夕飯はクックパッドレシピで甘酒を使って肉じゃがも作ってみました。甘みも丁度良く美味しかった~。

甘酒はビタミンB群やブドウ糖が多く『飲む点滴』と言われていて風邪の引き始めに飲むと身体も温まり良いそう。



あとは大根のジアスターゼの消炎作用とハチミツの抗菌作用、フェンネルの去痰と鎮咳作用を利用して風邪予防シロップも作ってみました。

飲んだり食べたり身体を温め代謝を高めつつ、喉のイガイガをスーッとさせたくてチェストバームも作成しちゃいました。

香りは
-ユーカリラジアータ
-ペパーミント
-ラベンダー
-ジンジャー

抗菌、抗ウイルス作用で喉もスッキリ。

試験前って落ち着かない。やっていることがちぐはぐしてしまう。

身体が元気で、勉強したハーブを活用できるのも大切

と納得させて、ごまかして過ごす一日になりそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
