まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

片付けがぁ~!

蜜ろうを教わった様に精製してみました!溶かすまでは良かったのですが、片付けに手間取りました…

丁度良い大きさの空き缶がなかったので、使っていなかった古い小鍋を湯煎にかけて溶かしました。



途中、蜂が出てきてビックリ!
でも、取り除くので大丈夫

溶けた蜜ろうをガーゼで濾して、型に流して冷めるのを待つと、こんな風になりました。





濾す過程がもう少し必要なので、続きは別の日にして、第一段階で片付けに!

ここからが大変でした。蜜ろうは固まると本当に取れないんです。オラトニアハニーさんが捨ててもよい道具で精製してくださいと言っていたことが身にしみました…。

しばらく困惑していたのですが、アロマクリームを作るときの要領で、植物油と混ぜると柔らかくなるのを思い出したので、少量のオリーブオイルを蜜ろうのこびりついた鍋に入れて、温めてキッチンペーパーで拭き取ったら綺麗になりました

さらに、キッチンに蜜ろうを少しこぼしてしまって、慌てて拭いたけど取れなかった時はどうしょう~と
これまた、温めたオイルをキッチンペーパーに吸わせて拭いたらきれいに取れたので、ほっ(やけどには要注意ですよ!)

鍋も捨てずに済んだので、良かったぁ。
片付けの方法を身につけたので、次はもっとスムーズに濾過できそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
