まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

盛りだくさん!

24日は生活の木の講座、湯川智恵美先生の『フィトカラーズビューティ』に参加してきました。

植物から赤い色素を取り出してローションを作る講座でした。
今まで自分で作ってきたチンキ剤のイメージは色は茶色で、やや青臭い香りと思っていましたが、実は天然の素材だけで様々な色や香りも楽しめることを知り感動~!

講座では、先生が11種類のチンキ剤を用意してくださり、赤い色素の浸剤に2~3種類のチンキ剤をブレンドしてローションを作成しました~。こちらが完成品!



化学的根拠や効能なども詳しくわかりやすく説明してくださり、先生のお話の楽しさや、はつらつとした魅力に引き込まれてしまいました

講座終了後、先生のサロンでトドマツの蒸留茶会もあり1名空きがあるとのこと!
以前から湯川先生のサロンでの講座も受けてみたいと思っていたので念願が叶ったぁーと、即答で参加させて頂くことになんて幸運

トドマツはモミ属マツ科の植物で浄化作用があります。クリスマスツリーの葉を使う蒸留茶会、季節のイベントを楽しむにはピッタリ。神聖な香りに癒されました。

蒸留器



トドマツウォーター



水蒸気蒸留後の残渣物



出来たてのトドマツウォーター、精油とアルコールでエアフレッシュナー作りをしました。甘くスッキリした上品な香りが家中漂って、リフレッシュ感が満載でしたよ。



私も含めて5名参加で、みなさんアロマセラピストさんでしたステキ~。
沢山の事を教えて頂き、楽しいクリスマス前日でした。

急なスケジュールで時間のない中、チキンをどうしても食べたくて!急いで塩レモンソースのチンキローストを作りました。あとは、あり合わせですが…



ケーキは旦那さんが購入してくれたので助かりました~。
手作りの蜜蝋アロマキャンドルに火を灯して、どうにかイブの雰囲気は楽しめました。めでたし!



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
