まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

冬休み 宮崎市~都井岬

南九州の旅2日目は、宮崎の観光スポット!青島~油津港~最南端の都井岬。帰路には鵜戸神宮~シーガイアに寄りました。

Tちゃんの車に乗せてもらい海沿いをドライブ
快晴、だけど寒波で本当に冷え込む~。

青島神社



海岸の岩場が洗濯板のようだからついた名前の鬼の洗濯岩が青島の周辺にあります。
ここは風通しが良すぎて一番寒さを感じました

日南海岸を観ながら油津港を目指しました。Tちゃんオススメのカツオの炙り飯『びびんや』が港の側にありました。





とにかく魚が新鮮でした~。
ここら辺では魚(ぎょ)うどんが有名らしく、定食のセットになっていました。魚のすり身で練ったうどんで、おそばの様な感じの食感!
ここは行列の出来るお店で、混雑する前の早めのランチとなりました。美味しかった~。



満腹になって、今度は都井岬へ向けて出発。宮崎市街から都井岬までは所要時間3時間ととっても遠かったです。

都井岬は野生馬が生息しています。来年の干支ですね!偶然の観光とはいえ運気がUPしそうな気がしてきましたよ~。





かわいい馬さん達におそるおそる近づいてパシャリと!

最南端の海の景観も感動でした。太平洋が見渡せて青い海が広がっていました。



帰りには、運試しの幸福の玉を投げに鵜戸神宮へ立ち寄りました。亀の甲羅の形の岩の的に玉が入ると願いが叶うらしいです

Tちゃんと旦那の玉は的にしっかり入りました。私のは甲羅には当たって跳ね飛んで行きました…

でも、大丈夫。甲羅に当たっただけでもokというルールで、おまけ感はありますが一応願いが叶うようです



最後の締めくくりはシーガイアで、のんびり温泉女子会を楽しみました。

Tちゃん、久しぶりに一緒に旅が出来て本当に楽しかったです。ありがとう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
