まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

ハーブ染め ①

メディカルハーブの試験後に、ハーブの色をもっと楽しみたい!と申し込んでいたハーブ染め教室に参加してきました。

真っ白なコットン+リネン生地のストールをローズヒップのカロテノイド色素でピンク色に染めてきました~。



少しだけムラをつけたくてクルクル絞ってつけてみたら、程よくムラがつき綺麗なピンク色になりました





植物の採れた季節や染色液へのつけ方、乾かし方で仕上がり加減が変わってくるそうです。世界にたったひとつの色合いを楽しもう!

洗っても色が落ちません様に

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自然ってステキですよね。

はなさんへ

本当に〜〜?
癒されます。

ちょも | URL | 2014/01/26 (Sun) 20:40 [編集]


自然っていいですねー!

はな | URL | 2014/01/26 (Sun) 20:01 [編集]


パステルカラー

はなさんへ

そうなんです。天然色素で色をだすと、とても優しい色合いになるんです。
実際、中性洗剤で洗ってみましたが色落ちもせずにきれいなままでしたよ〜?
植物の力にさらに魅了されちゃいました。

ちょも | URL | 2014/01/26 (Sun) 09:25 [編集]


すごくきれいな色になるんですね~!
優しい色合いがとっても素敵です。

はな | URL | 2014/01/26 (Sun) 00:21 [編集]


 
