まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

チャレンジ!

以前マルセイユ石けん作り講座に参加してから、石けんを作りたいなぁと思いつつも材料だけは揃えていたのに、今日までいじることなく来てしまいました…

でも、最近アロマで知り合った皆さんが素敵な石けんを作っているのを見ていたら触発されちゃいました。
気合いを入れてチャレンジしよう!

原動力はフィトケミカルの講座で知り合ったKさんが作ったトドマツの石けん
クリスマスイブの講座で使ったトドマツのグリーンの浸出油で石鹸を作っていて、その石鹸の自然な優しいパステルグリーンに引き込まれちゃったんです~

作りたいと思っても肝心のトドマツの浸出油がない~
とりあえず手始めに浸出油から作ることにしました。

トドマツをオリーブオイル250gにつけたもの



石けんは作り慣れていないので最初は少ない量でスタート。オリーブオイル500gの半分を浸出油、残りはハーブのカレンデュラを混ぜた石けんに。



のんびり泡立て器を使って5時間ほどかけて石けんの種を作りました手早く作れるブレンダーが欲しい~。

最初は真っ白なキャスティール石けんにする予定が、途中で気が変わってカレンデュラを入れた石けんへ。

香りは滴数を控えめにして、精油ユーカリラジアータ、パルマローザ、ローズウッドをブレンドしてみました。

肌に優しく、免疫力アップに!



ひとまず完成です。あとは6週間後のお楽しみ

いつか自分好みの石けんが作りたい

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
