まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

ハーブ染め ③

羊毛のハーブ染めをして来ました~。髪を染める時に使う天然色素のヘナとグリーンマテと言うハーブを使ってオレンジとグリーンに染めました。

写真は染めたものをふわふわにちぎって乾かしているところ



染め上がりの羊毛はぴったり絡み合って、ふわふわにするのにかなり手間がかかりました。手でちぎるのですが指がつりそうなくらい堅く絡んでいて、染めた後の処理が大変!

それも、ヘナの色素が手の平に染みて洗ってもなかなか落ちず…手袋をつけてちぎればよかったなぁと後悔。色素って意外と定着するんですね!!



3回のハーブ講座の中で1番苦労しました。
さて、ここまで処理すれば後は何を作るか考えて楽しむのみです。


またまた、ゆっくり考えることにしましょー



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
