まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

染めました~。

母からローズマリーが冬の雪でたくさん折れてしまい、使い途に困っていると連絡があったので、実家でハーブ染めをして来ました~

今回はタマネギの皮と、ローズマリー(ドライとフレッシュのブレンド)でシルクを染色してみました。フラボノイドの黄色い色素が楽しめます。

畑のローズマリー



タマネギの皮の中性染色液



ローズマリーのアルカリ染色液



ローズマリーの香りが家中に広がって、天然アロマで、気持ちもスッキリ!

染色中



タマネギはオレンジ色に近い黄色に。



ローズマリーは薄い黄色に。



色止め媒染して干してるところ



染める時間や染め方で少しずつ個性がでて、乾いたあとや洗濯によっても色が変わっていくので、最終的に出てくるムラや色が楽しみなのです。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

植物は良いですよ〜。

ねこさんへ

こんにちは〜。ブログを読んでくれてありがとう。ねこさんも植物を育ててみてください。少しずつ育っているのをみるのは楽しいですよ。

お団子良いですね〜。久しぶりにねこさんの和菓子も食べたいので、また、アロマと和菓子の会を開催しましょう。
お待ちしてますよー。

ちょも | URL | 2014/04/03 (Thu) 19:24 [編集]


こんにちは~

ちょもさんひさしぶりにおじゃまします(^-^)
染め物おもしろそうですね
自然な色合いステキです
私も気軽に育てていけそうな花かサボテン(!?)植えてみようかな
ちょもさんおすすめあったら教えてください(^-^)
マルシェの準備も着々とすすんでいるようですね。
私もひさしぶりに時間ができたのでみたらしだんごにチャレンジしましたよ~。

出来あがりはいももちにみたいになったけど、また合間みて気楽にやっていこうと思います。

ねこ | URL | 2014/04/02 (Wed) 16:30 [編集]


 
