まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

緑茶染め

のんびるマルシェでアロマハンドトリートメントを受けて下さった茶柱くらぶさんと6月下旬にコラボをすることになりました。(日程は後日お知らせします。)

ひとまず、お茶と触れ合ってみようと緑茶染めをしてみました~。

見本をみる限り、緑色に染めるのは難しく茶色に染まるようです!

染める小物



重曹を使って宇治茶(玄米茶入り)のアルカリ抽出中





緑茶は酸化が早く、最初のうちは緑だった染色液が後半は茶色になってしまいました
染めた木の材料ウッドビーズはほんのり緑になりましたが、全体的に茶色に…もう少し緑を期待していたので残念。色落ちしない様ミョウバンで色止めは大切です。色止め効果で少し緑が残りました。もう少し改良してみたいものです。



幸い、香りの香ばしさと色合いに風味はでました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

身近な物なので染め易いですよ^_^

Kope さんへ
レースを染めたことがあるんですね^_^ステキ
緑茶は紅茶染めと似た感じで、茶色系に染まります。香りが本当に良い!染色液は酸化し易いので、なるべく密閉容器を使って染めると良いですよ。茶色になりにくくするコツです。
コラボは、日程が決まったらお知らせしますね。
これから詳しい内容が決まるので、色々考えるのも楽しみです。応援ありがとうございます。

ちょも | URL | 2014/05/10 (Sat) 07:17 [編集]


こんばんは(^^♪

緑茶染め、いい香りがしそう♪
レースをコーヒーや紅茶で染めた事はあったけど、緑茶も出来るんですね~。

コラボイベントの詳細も気になりますねぇ( *´艸`)
どんなイベントになるか楽しみですね!

準備頑張ってください(^^)v

kope | URL | 2014/05/09 (Fri) 22:48 [編集]


 
