まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

ベランダの庭には…

初夏が来ました。
花盛り、ハーブがモリモリしています。

毎年咲いてくれる五年目のバラ、蕾が沢山ついてくれて嬉しいです。
バラの香りは女性らしさを引き出してくれるそうです香しい薫りが優しさを感じさせるんですかねぇ!



この花びらの自然なカールが、今年のヒットです。



ローズゼラニウム、葉っぱを水に浸して飲むとフレーバーウォーターが出来ます。心地よい香りがします。心身のバランスを整えてくれる作用なんかもあります



スィートマジョラム、消化促進、神経安定作用少しピリッとした甘い香りがします。



ミント、消化促進、リラックス&リフレッシュ効果があり、メントールの香りはスーッとしてスッキリ!



レモンバーベナ、本当に我慢強いハーブで秋に根元近くまで剪定して枝だけになるのですが、冬から初春まではまるで枯れたかなぁと思う位、じーとしてます。でも、5月初旬には小さな緑の芽が生えて、ホッと一息元気だったんだねと嬉しくなります。レモンの様な香りがして、フレッシュティーにすると心が穏やかになります。



昨日の強風で折れて、しおれかかって居たオレガノ。茎を少し切って水に浸したら元気になりました。ふた枝中、ひと枝はイワシのオーブン焼きにふりかけてみたら魚の臭みが消えました!もう一本は水栽培、根っこが生えたら土に戻してみようかなぁ。



元気に育っている植物に癒されます。
感謝。感謝。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コツは!

はなさんへ
ありがとうございます。バラは毎年花が咲いたら剪定して、秋に肥料をあげて、冬になったら切り戻すという作業をしています。それ以外は、冬は寒いので遠くから眺めて、春から暑い日が続く時は、出来るだけ毎日様子を眺めます。葉っぱに虫はいないかなぁとか、小さな芽はどこから生えるのかなぁ、水は足りているかなぁとみていると愛おしくなって、いつの間にか蕾がつくという感じです。
でも、すべての植物を枯らさずにいるわけではなくて、うちは西陽が強いので環境に馴染めない植物もいて、そんな時はごめんなさいと新しい植物を植えてます。
植えかえて環境が合えば元気に育ってくれます。あとは、忘れずに適度にお水をあげることが良いのかなぁ(*^^*)
いろいろ試してようやく元気な庭ができるので、あきらめず会話をする様に植物に接しているとイキイキしてくれている様に感じます。
コツとは言えないかもしれませんが…参考になれば!

ちょも | URL | 2014/05/12 (Mon) 14:55 [編集]


バラもとってもキレイで、
ハーブもたくさん♪

素敵なお庭ですね!

私はすぐ枯らしてしまい、、
上手く育てられなず、ダメなんです(泣)

何かコツはありますか??

はな | URL | 2014/05/11 (Sun) 23:38 [編集]


 
