まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

バラを愉しむ&はちみつ

週末は陽射しが強くもう夏?と勘違いしてしまう暑さでした

5月中旬、やはりバラが綺麗な時期ですね♡今年は与野公園のバラまつりに行って来ました。お祭りで露店も出て賑やかです。





バラは見事な咲き具合。







とても華やかでした。

午前中には岩槻安穏朝市「ハチミツまつり」にも行って来ました。はちみつ屋オラトニアハニーでお買い物。以前、新都心のマルシェでも出店されていて、蜜蝋を買ったこともあります(過去ブログ掲載1 掲載2
さいたま在住の養蜂家さんと聞いてなんとなく親しみを感じてます。

チラシのハチミツまつりと言うネーミングにかなり期待していたのですが、出店は一軒のみで、「あれ?」と思う節もありましたが、目的のお店が見れたので良しとしました…^^;

朝市の様子



オラトニアハニーのお店



お客のおばちゃんの話に興味が湧きました。「ローズマリーとかラベンダーのはちみつはないの?」
ここ最近TV番組でアロマ(レモン、ローズマリー、ラベンダー、オレンジの精油)が認知症に効果があると放送されてから精油が飛ぶように売れているようで!その情報を知っている方だったのかなぁ?
精油を買わなくても同じハーブから採れた物であれば、同じ成分や香りを持つので作用も同じようにあると考えたのかしら!



私は桜(バラ科の植物)はちみつを購入しました。偶然、市場の脇の桜にサクランボがなっていて(ソメイヨシノは鑑賞用の桜なので実は食べれません。)、桜の花から分けてもらった蜜を食べるんだなぁと考えて楽しい気持ちに



自然の力はすごいです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
