まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

豊かな畑

実家に出掛けてきたので、父が育ててくれている畑の様子をみてきました。
緑が豊かでみているだけでのんびりできる景色です。



夏の収穫の実りもいっぱい。ブルーベリー、ラズベリー、ズッキーニ、ジャガイモ、トマト。楽しみです。











今回はこれまで上手く使い切れて居なかったローズマリーをふんだんに使って、母と2人で『ローズマリーまつり』を開催しました~~~(*^^*)



生ハーブリース作り



水に浮かべてみました。葉の間にうまく花が差し込めず、ポロポロ落ちるので苦肉の策で!!でも意外と可愛くて良い感じに完成。リースは翌朝水あげしてドライリースに変身します。



オイル漬け、鷹の爪とニンニクを入れて、数日で香りがつくので使えますが、1ヶ月くらい成分をしっかり抽出させてから使おうと思います。



最後はフレッシュハーブティー。ミントをプラスして、さらにスッキリ



ローズマリーの成分には認知症予防、抗菌作用などもあり、作用も期待しつつ~『ローズマリーまつり』を満喫することができました~(*^^*)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハーブ大好き。

はなさんへ

ラベンダーまつりの時はお誘いしますね〜。
母に丁度良い頃を教えて欲しいと伝えておきました。少し遠いのですが、ご都合が合えば一緒に楽しみましょう(≧∇≦)
よろしくお願いします。

ちょも | URL | 2014/06/05 (Thu) 11:57 [編集]


わ~ ぜひ誘ってください!

ラベンダーも先日、ハーブ園で摘んできたばかりです。

ハーブっていいですね~♪

はな | URL | 2014/06/05 (Thu) 11:06 [編集]


今度はぜひ〜。

はなさん
次はラベンダーまつりが待っています。天候に恵まれて元気に育てば綺麗なイングリッシュラベンダーが満開になる予定です。もしも、お時間が合えばお誘いしますね〜(*^^*)
本当にローズマリーの香りを嗅ぐと元気になりますね〜。

ちょも | URL | 2014/06/02 (Mon) 18:40 [編集]


ちょもさん、こんにちは!

ローズマリーまつり♪いいですね~
私も参加したかった(笑)

元気をもらえる香りで大好きです。

はな | URL | 2014/06/02 (Mon) 18:28 [編集]


 
